2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
少しずつ・・・
2008/05/25(Sun)
金曜に主人が帰宅・・・
今までなら、主人のペースで動いていたので、疲れがひどかった。
主人が用事をしていると、休んでいるのが悪いような気がして、私も何かして・・・
主人の愚痴を聞いて・・・何かに怒っている時はその気持ちを聞いて受け止めて・・
それは、うつで休職してからも同様でした。
それで、主人が帰ってくると、その後どっと疲れが出ていました。

それが最近では、疲れたときは、主人が忙しそうにしていても、早めに横になり休むようになりました。
愚痴を聞いても、聞き流すことが少しできるようになりました。
言ってほしくないときは、言わないでほしいといえるようになってきました。

主人には申し訳ないなと思いますが、以前と同じようにしていてはだめだと思ったので。
今回も 主人のペースに合わせながらも無理をしないように、少しでも疲れたら休むように心がけました。

少しずつですが、自分の気持ちに無理をしないように・・できるようになったのでしょうか。

これからは、体も、こころも、疲れたなと思ったら、はやめに休むことにしようと思います。

仕事に関してもそうできるといいのですが・・自信がありません。
12月の失敗のことを考えたら、仕事でこそ必要なことかもしれませんが・・・

むつかしいですね・・


hana2

はな

庭に咲いている花です。
雑草だと思いますが、かわいいので抜かずに置いてあったら、毎年咲いています。
黄色い花






ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

この記事のURL | うつ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは~。

無理をしないでご自分のペースで暮らせるようになってきたんですね。
うつは人のペースに合わせていると疲れてしまうと思います。
きっと、ご主人も変化に気付いて納得して下さると思います。
2008/05/25 21:13  | URL | ぼたん #p/l4dr9o[ 編集] ▲ top
-  -
自分のペースで動けるようになったこと、良いことだと思います。
自分の病気を治すのが先決ですもの。
旦那様もきっとわかってくれると思います。
2008/05/26 14:29  | URL | うすくち #P0Zz0hHA[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
こんにちは。
私もKaze花さんと同じく、妻が何かをしているのに自分だけ休むの悪い気がして、何かをしてしまっていました。これは職場でも同じです。常に何かをしていなければならないような焦燥感がありました。
少しでも疲れたら休むように心がけることは、とてもいいことだと思います。
性格もあるのでなかなか難しいですが、少しずつ変えていかないと、と私も思っています。
2008/05/26 14:39  | URL | のぶよし #TTiW09S.[ 編集] ▲ top
-  -
きれいなお花ですね
雑草なんですか?
カワイイなぁ・・・v-410

>主人には申し訳ないなと思いますが、以前と同じようにしていては
だめだと思ったので。

私も以前のように同じようにしてたら頑張りすぎてしまうので
言いたい事を伝えてます。
でも、伝えた後に後悔したり・・・いろいろ葛藤しながら生活してます
2008/05/26 21:33  | URL | オカン #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。ご主人にはっきり言えることもいいんじゃないでしょうか。そういえるようになったことも、回復の証だと思いますよ。きれいな花ですね。なんの花なんでしょう。
2008/05/27 21:52  | URL | だいご #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
身近な人でも疲れてしまうことってあると思います。
何気に動くし、気を遣いますしね。
(私が実家に行くとそうでした。逆に疲れたり(/_;))
早めの休みはホント大切だと思います。
私も実感していることです。
お互いムリせず早めに休んでやっていきましょうね!
(お花ステキ♪可愛らしいですね♪)
2008/05/29 21:05  | URL | みにぽん #-[ 編集] ▲ top
-  -
ウツ人間が家族の中で自分のペースで生活リズムを作って行くのは大切だけど、とっても大変ですよね。ご家族に本当にウツについての理解が無いと、ご家族の方が疲れてしまったりしますからね。
それでも、ウツを早く治せれば家族にとっても楽になる訳ですから、Kaze花さんの決断は大事だと思います。
これからも、ご家族とのコミュニケーションを今まで以上に密にして、マイペースの生活リズムを作って下さいね。
2008/05/30 20:44  | URL | タバコ #-[ 編集] ▲ top
-  -
気にかかりますよね。でも、お休み時間をきちんと取れる様になったのは前進なのではないでしょうか?お仕事は中々マイペースという訳にはいきませんから大変ですよね。
家事分担とかどうなってるんですか?お仕事してるから家事も大きな負担になってるのではないですか?でも、心のつながり?みたいな物が一番難しいですよね。自分は結構理解ある相棒と暮らしているので、助かっています。職場復帰もされて何歩も先に行かれてるので私には大先輩にも見えますがおうちの中くらいは言いたい事を言える環境であっても良いのではないでしょうか?
2008/05/31 23:33  | URL | Miffy22 #-[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます -
v-535ぼたんさん
     うつになってやっとって感じで、自分のペースで暮らすことにしました。
     とても楽です。いい方向にむかうと信じていきます。

v-535うすくちさん
     そうですよね。
     まず病気を治すことが、今一番私がするべきことだと思うことにしました。
     
v-535のぶよしさん
     のぶよしさんも、同じだったんですね。
     自分だけ何もしないことに罪悪感をかんじていたのは。
     今は、職場でも疲れたら、休むように努力しています。
     のぶよしさんも変わっていけると思いますよ。

v-535オカンさん
     そうなんです、雑草だと思います。野草でしょうか・・・
     オカンさんはちゃんと気持ちを伝えているんですね。

v-535だいごさん
     かわいい花ですが、道端にも生えているので・・雑草かな・・
     >回復の証・・・
     うれしいことばです。そう思うと、はっきり言うことへのすまない感が和らぎます。

v-535みにぽんさん
     >身近な人でも疲れることってあるとおもいます。
     みにぽんさんもそうなんですね。ちょっと安心。
     早めの休みはほんとに大事ですね。
     無理せず、早め、早めの休みでやっていきま~す。

v-535タバコさん
     相手に合わすことより、今はうつを早く治すことが一番かなと、
     最近やっと思えるようになってきました。
     でも、自分勝手はだめですものね。
     家庭でも、職場でもコミュニケーションを取りながら、やっていくことが大切ですよね。

v-535miffy22さん
     我が家は、主人が単身赴任中で、ふだんは私ひとりなので・・・・
     主人が帰ってくるたびに、日頃いないから、いろいろやってあげたり、主人に合わせて、無理をして調子を悪くすることが続いていました。
     言いたいことも我慢(以前からです)。家の中でもめたくないから・・
     でも、最近は疲れたら、何もしないし、我慢せず言いたいこともだいぶいえるようになりました。
     主人は、食事は作ってくれます。

     
     
2008/06/01 14:36  | URL | Kaze花 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://huuka2007.blog88.fc2.com/tb.php/98-470d141d

| メイン |
