2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
母親と私
2008/04/09(Wed)
昨夜、母親カラ、メールがきた。
「どうしてるのか?心配している」と
10日ほど前に電話したはずなのに・・・

「今は、リハビリ出勤が始まって、余裕がないので、落ち着いたら電話する」
と返した。

人が聞いたら、ずいぶん冷たい娘だろうと思います。
心配している母親にそれはないだろうと・・・・・

これからは、いやな、重い話になります。いやな方はスルーしてください。

以前にも、書いたかもわかりませんが、
私の病気の原因の一つに、母親の存在があります。

昭和ひとケタ生まれの母親はそれでも友達のお母さんよりも厳しい人でした。
父と離婚してから、一段と厳しくなったように思います。
片親ということで、人から後ろ指をさされないようにとかの親心だったのでしょう。
とくに、私の帰宅時間、男友達との交際には厳しかったです。

離婚後、すぐに子宮がんになり、それから入退院を繰り返しながらも、私と弟を大学まで出してくれました。
とても、感謝しています。

私も毎晩の食事の支度、お弁当づくり、洗濯ものの片付けなど出来ることはやってきたつもりです。

やりたいことも、ずいぶん我慢しました。

しかし、ずっと「お前は頭が悪い。弟は頭がいい」と言われて、きました。
高校の時、弟の肝臓が悪くなった時
「お姉ちゃんが、ちゃんと見てないからだ」と言われました。

結婚する前、友人がお祝いに来てくれた時、
「この子は冷たいから」と友人に言いました。

それから、ずっと、なんとも言えない気持ちが心の奥底にありました。
(冷たい、なんて友達に言われるなら、冷たくしよう。いくらやってもだめなんだ。)

それでも、結婚してからも、入院いえば、近くの病院に転院してもらいながらも、世話をしました。

長い間、電話をしないと、「電話もしてこない」と怒ります。(仕事、子育てで忙しくても・・)
ある時は、私の言ったことが気に障ったようで、長い間電話してきませんでした。
心配して電話したら、「あんたとなんか話したくない」と電話を切られ、かけなおしてあやまったことも。
私が、自分の考えとかけ離れたことをしていると、気に入らないようです。
(しかし、私もいい大人です。自分の世界があるのです)

母とのかかわりの中で、私はいつもびくびくしています。こんなこと言うとまた怒りるんじゃないか、
こんなことすると、またなんか言われるな、とか思ってしまうのです。

だから、うつになって、母と話をするのが嫌になりました。
疲れてしまうのです。
それで、心配させて可哀そうだと思ったのですが、うつであることを話しました。
うつなので、しばらく電話できないと。
メールなら大丈夫なのでメールにしてほしいと。

もう、年をとった母親に、今の気持ちをいうことはできません。
たまに、電話をしながら、うまくやっていことうとは思っています。

たしかに、私は母の言うように、冷たいのかもしれません。
主人の実家にも、必要以外は電話しません。
単身赴任中の主人にも、子供たちにも、あまり電話したり、メールもしません。
(母は信じられないようです)
でも、みんなちゃんとしてる、なんかあったら連絡があるって信じてますから。
(うん?信用されてないのか?私)

今、うつになってしまったけど、自分だけの世界をもつことができてよかったと思います。
いろいろ考えることができて、自分の中のうつうつとしてきたものを、ちゃんと見ることができた。
母親から、卒業することができそうな気がしています。

母には、申し訳ないけど、
もう少し、まってくれたら、くったくなく付き合るようになると思います。

ごめんね、おかあさん・・・・


ぽちっとしていただけたらがんばれます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ









スポンサーサイト
この記事のURL | うつ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
- こんばんは -
kaze花さんのお母さまとうちの母、とても似た性格で読んでいて、びっくりしました。うちの母、感情的な人で いろいろ嫌な思い出があります。今は、母もうつ病で寝たきりで静かになりました。そしたら、寂しくなりました。。
2008/04/09 22:51  | URL | あおぞら #no8j9Kzg[ 編集] ▲ top
-  -
いいんじゃないですか。母親と娘の関係って微妙ですよ。私も姉がいますが、子育ての件で喧嘩したり。意味不明です。まだまだお母さんも元気なのでしょう。お母さんがずっと元気なら問題ないのでしょうが。といいつつ、私は父と折り合いがつきません。毎日24時間口を聞きません。
まだ、母がいるからいいけど。二人になったら別居しますね。
2008/04/10 01:21  | URL | だいご #-[ 編集] ▲ top
-  -
お母さんの子育てへの気負いを感じますね。Kaze花さん離れが済まなかったのかも知れないですよ。きっとどこかでKaze花さんを頼りにしていて、今は上手く関係を持てていないから寂しいのかも知れないなぁと感じました。
母親は娘を結構頼っていますよ。ウチのツレの場合なんかはそんな感じです
2008/04/10 18:08  | URL | タバコ #-[ 編集] ▲ top
-  -
Kaze花さん、はじめまして。lucy華望と申します。
みにぽんさん、だいごさんのブログのコメントを時々拝見していました。

親子…母娘の関係って、難しいですね。
Kaze花さんが大切だからこそのお母様の言動が
少し重たかったのかな?と思いました。
(感謝はしつつも…)

私も両親に愛情を注いで貰いながら育ったのですが、
子供の頃から思春期のころ、あまりにも重たくて、
しかし、重たいことに気づかずに、常に我慢をしていれば
良いのだと思っていました。

その歪んだ我慢の蓄積が、うつ病の根っこだったと思います。
(私の場合)

うつになったからこそ、気づくことって、いっぱいありますね。

私もブログをやっているので、良かったら遊びにいらしてくださいね。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
2008/04/10 19:11  | URL | lucy華望 #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
私も昔、母に褒められることもなく…
これならどうだ!とやっていた部分があります(^^ゞ
働いてから自立し、距離感がまあいい感じになりました。
とは言え、たまに帰ると疲れますぅ~(^^ゞ
信用があるからこそ連絡は少なくても大丈夫なことって
あると思いますよ。kaze花さんは冷たくなんてないですよ!
「うつ」の時間でご自分を見つめ直す時間にもなり
何よりでしたね。(私もです)
お母様と少しずついい風が吹くといいですね♪
2008/04/10 19:33  | URL | みにぽん #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
ごめんね、おかあさん・・・
最後の言葉に何だか安心しました。
また訪問させていただきます。
2008/04/10 21:05  | URL | のぶよし #TTiW09S.[ 編集] ▲ top
-  -
00FF]太字]太字の文コメントありがとうございます[/色]
  楽しくない内容だったのに、読んでくださってありがとうございます。
  そのうえ、やさしいご意見を下さって、ありがとうございます。
  自分を責める気持ちがありましたが、おかげで、気持ちが軽くなりました。  
  書くことで、自分の気持ちも整理できたように思います。
  まだまだ時間はかかるでしょうが、少しずつででも、母と、いい関係を築くことができるようになればいいなと思いま す。  

e-7あおぞらさん
    私も 長い間話をしないと、さみしく心配になります。
    お母様お大事になさってくださいね。

e-6だいごさん
    親子でも相性があるようですね。
    私がしんぱいかけているので元気なのかもしれません。

e-6タバコさん
    そうですね。母もさみしいのだと思います。
    週末には電話してようかなと思います。

e-6lucy華望さん
    はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
    私も根っこは同じかなと思っています。
   でも、親子ですから、うまく付き合って行きたいと思ってはいます。今は大変ですが。
    こちらこそよろしくお願いします。

e-6みにぽんさん
     >冷たくなんかないですよ
      そういっていただいて、ホッとしています。
      誰かにはっきり、言ってほしかったのかもしれません。
      ありがとうございます。


     

    

    
2008/04/10 21:18  | URL | Kaze花 #-[ 編集] ▲ top
-  -
e-6のぶよしさん
     ありがとうございます。
     
2008/04/10 21:21  | URL | Kaze花 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://huuka2007.blog88.fc2.com/tb.php/71-a48c0a28

| メイン |
