2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
二年・・・・
2013/03/11(Mon)
今日で二年がたちました。

そう、あの震災から・・・

最近、会社でも当時のことをよく話すんです。

そして、思うんです。

今こうして元気で普通の生活がおくれているのは

ほんの少しの偶然と運のおかげなんだと・・


あの日、私は仕事終わりにショッピングセンターによるつもりでした。

いつもなら、とっくに仕事が終わっていた時間

ちょっとしたトラブルがあって、まだ職場にいました。

そのおかげで、怪我もなく、車も無事でした。


みんなと話していると、そんな話ばかりです。

そう、もしかしたら、怪我をしたり、大きな被害にあっていても不思議ではないんです。


今もまだ、仮設住宅で暮らし、生活のめどが立たない方が大勢いらっしゃいます。

何かしたいけど、何をしたらいいかわからない・・

動き出せない自分がいます。

震災の番組を見ると涙がでて、止まらなくなります。

でも、私の生活は、震災前となんら変わることはありません。

こんなのでいいのかなと思う毎日ですが、

忘れないこと・・それだけでも・・と思っています。


この記事のURL | 日々のこと | CM(7) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
あれから2年が経ちましたね。
忘れないこと、風化させないこと。
とても大事だと思います。
私も阪神淡路大震災に遭いましたが
今でも忘れていません。
忘れられません。
私が以前所属していた楽団は、関西各地から寄ったメンバーで構成されていて
阪神淡路大震災の前日に発足されました。
だから、被害に遭ったメンバーもいました。
でも、音楽の力で人々に勇気を与えようと
被災したメンバーも一緒に、第1回目の演奏会は
被災地神戸のとある小学校の校庭でした。
それ以来毎年定期演奏会は被災にあった方々を招いて
被災地を転々とまわっています。
阪神淡路大震災だけじゃなく、台風12号の被災地やOー157の被害に遭ったところ・・・
とにかく励ましの音楽を目指して、助かった偶然に感謝しながら
頑張っています。
私も忘れません。そして3・11も・・・
2013/03/12 03:25  | URL | ぴあの #7sIlu4zw[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/12 03:30  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
kaze花さんも、ぴあのちゃんも大地震に会われていたんですものね。

昨日改めてTVの画面を見ましたがすさまじい光景です。
震災を忘れる事のないようDVDに保存しました。

 私はこれほどの大きな地震に遭った事が無いので適当な事は言えません。

ただただ震災に遭われた方が又、元の様に生活できるように祈るばかりです。
 私の母が住んでいる施設に災害に遭われた御夫婦が入居されています。
災害の事は口にしません。それだけ人の心を閉ざしてしまうのですね。
2013/03/12 12:44  | URL | miyu #ncVW9ZjY[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/14 15:38  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
私のところは、震度5弱でしたが、
施設の点検の指示をだして、
その報告を待ったりしていて、
帰宅したのは、翌日の9時でした。
なかなか復興も進まないですが、
自分ができることで、応援していきたいです。
2013/03/16 18:03  | URL | だいご #-[ 編集] ▲ top
- Re: コメントありがとうございます -
> v-252ぴあのさんへ
>     阪神淡路大震災の時は、四国香川にいました。
>     大きな振れに飛び起きたのを覚えています。
>     あの日は娘の中学受験の発表の日で・・
>     出かけて帰ってきて、テレビを観て被害の大きさに驚きました。
>     引っ越した先でまた大地震を経験するとは思っていませんでしたが・・・
>     ぴあのさんはいろいろ活動されてすごいです!!
>     音楽の力ってすごいものがあると思います。
>
>
> e-2管理人のみさんへ
>     了解しました。
>
>     
>
> v-252miyuさんへ
>     最近はそちらでも地震が多いですよね。
>     miyuさんのところは大丈夫ですか?
>     前の震災で本当につらい思いをされた方々は
>     まだまだ心を閉ざしている方が多いと思います。
>     それだけ、大変で、辛い体験をされたのだと思います
>     今の私には忘れないでいることしかできないですが
>     今はそれだけでもって思います
>
>
>
> v-237管理人のみさんへ
>     ご訪問ありがとうございます。
>     そうですね、
>     何かしたいという気持ちを持ち続けていれば
>     きっとその日がくるかもしれませんね
>     少し気持ちが楽になりました
>     ありがとうございます
2013/03/17 15:18  | URL | Kaze花 #-[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます -
v-252だいごさんへ
    2年前の震災では東北地方ばかりが注目されていますが
    関東のほうも大変な被害だったんですよね
    放射能被害の風評もあり、
    まだまだ大変だと思います。
    それも忘れてはいけないことですよね。
2013/03/17 15:56  | URL | Kaze花 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://huuka2007.blog88.fc2.com/tb.php/670-12a7d75e

| メイン |
