2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
1年5カ月がたったけど・・
2012/08/22(Wed)
お盆休みの1日

気仙沼にいってきました。

震災前はよく釣りにいっていた主人が、行きたいといったので

道路も整備されたようなの大丈夫だろうと・・


石巻~女川~南三陸~気仙沼

と、行きは海岸沿いにすすんだのですが

ところどころ道路は寸断されていたり

雑草が生えて、野原だとおもったら・・家の基礎があったり・・・

津波でこわされた建物がまだそのままだったり・・

海岸沿いの線路は無残な姿でした。

南三陸町の防災庁舎では、車からは降りることができませんでした。

カメラや、携帯で写真をとっている人がたくさんいましたが

私たちは結局、写真は一枚も撮れませんでした。


私たちは、もう以前とほとんど変わらない生活を送ることができていますが

まだまだ、不便な生活を強いられたり、

以前の生活が取り戻せない方がたくさんいらっしゃいます。

原発のために、まだ我が家に帰ることのできない方がいらっしゃいます。



被害に遭われた方々はいつになったら、落ち着いた生活ができるのでしょうか・・

以前の生活にはもどれないまでも 心静かに、落ち着いた生活が

一日も早く戻ることを祈るばかりです。


今の私には祈ることしかできないのですが・・・





この記事のURL | 日々のこと | CM(5) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
石巻~女川~南三陸
被害がいちばんひどかったところですね。
女川にはこぶたの親戚がいて、今は仮設住宅に住んでいます。
何もかもなくしましたが、家族揃って無事だったのでそれだけで
じゅうぶんです。
2012/08/22 22:47  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
-  -
ほんとに、災害は当事者でないとわからないことですよね。
起きてすぐは、あすはわが身と思いながらも、
だんだん気持ちがうすれていきますよね。
ほんとに、すこしでも、被災地の方々が、
平穏な生活に戻られる事を願うばかりですね。

2012/08/23 12:23  | URL | みーこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
従姉の夫の実家が福島で、年老いたお母さん一人なので従姉夫婦が年に何度も行っています。
福島県って見どころが沢山あるのに、最近はそういった場所も閑古鳥だそうです。
まだまだ時間がかかるのでしょうね。
2012/08/23 14:02  | URL | チャラリ #-[ 編集] ▲ top
-  -
Kaze花さん、こんばんは♪

震災の爪痕はまだまだ残っていますね。
私も何もできませんが、一日も早い
物の復興もそうですが、
もっと心の復興が進みますよう祈るばかりです。

お盆休み、旦那様とお二人で楽しく過ごされたみたいですね。
私は明日から4連休です。
弟が帰ってくるのでそれに合わせて休みを取りました。
何処に行くあてもないのですが~(=^‥^A アセアセ・・・
ご馳走食べて、日帰り温泉に行くぐらいです。
夏バテの体を休めようと思います。
でも、明日はメンタル受診なんです。
朝早くから出かけます。
明日は私の〇〇歳の誕生日なのに・・・・
2012/08/25 00:02  | URL | ぴあの #7sIlu4zw[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます -
e-256こぶたさんへ
    御親戚の皆さま、ご無事だったんですね。
    よかったです。
    仮設住宅は結構不便なところなので、大変なことと思います。
    早く、生活が戻るといいですね


e-256みーこさんへ
    私たちですら、震災のことは薄れていく気がします。
    でも、昨夜、少し大きく揺れたので・・
    そういうことがあると現実として戻ってくます。


e-256チャラリさんへ
    福島はほんとうにいいところがいっぱいですね。
    でも、やはり小さな子供がいたり、若い方だと
    気になるのは仕方ないと思います。
    いつまでかかるんでしょう・・・


e-256ぴあのさんへ  
    お誕生日おめでとうございますv-315
    いくつ?になったの
    これからの一年がぴあのさんにとって、すてきな一年になりますようにv-346
    
    明日から、お休みなんですね。
    お疲れさまでした。
    ゆっくり休んでくださいね。
    温泉つかって、いっぱい食べて、疲れをとってください  
2012/08/26 21:21  | URL | Kaze花 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://huuka2007.blog88.fc2.com/tb.php/634-f3b30d86

| メイン |
