2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
暮の大掃除は何のため?
2010/11/17(Wed)
今日は昨日よりは最高気温が3度ほど高かったようで、12度。

現金なもので、3度高いって聞いただけで、暖かく感じるから不思議です(笑)

そんなで、今日はサッシの掃除と、窓ふきを完了することができました

後は家の中のこまごましたところです。


主人の言うには

「なんで、暮になると掃除ばかりするの?」

確かに・・・

日ごろからちゃんとしているとする必要ないですよね。


でも昔から暮には大掃除してましたよね。


新しい年を迎えるための準備・・

家をきれいにして、歳神様をお迎えするため。


そう思っているのですが・・

主人にはなかなか通じないです、ハイ。







ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking

<
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

この記事のURL | 日々のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
Kaze花さん、こんばんは☆

偉いですねぇ~~~!!
こまごましたところを掃除なんて
私には考えられない~~~~^^;
でも、私も最近比較的綺麗にしているので
お休みの掃除Dayは簡単にできます。
暮れの掃除は、いつもと変わりない掃除しかしません。
掃除嫌いのぴあのです。
2010/11/17 19:46  | URL | ぴあの #7sIlu4zw[ 編集] ▲ top
-  -
う~ん、何だろう。
けじめ、自己満足・・・
今年の自分の悪かったところを洗い流し、新しい年はちゃんとしたいという願いがあるからかなあ。
本当は暖かい頃に大掃除すればいいのにね。
私も今度の日曜日こそは外回りを終わらせなければ。
その次にまわすと寒すぎますよね。
 ランチ、大好きです~。来週の水曜日は前の職場の同僚とランチの予定です♪
2010/11/17 20:45  | URL | チャラリ #-[ 編集] ▲ top
-  -
kaze花さん
私は今年は、いやなところをちょっと早めにと思って、
先週のお休みに換気扇回りを掃除しました。
もっとこまめにやったら、こんなに大変じゃないのにって、いつも思いながら、実行できないですね~。
でもフィルターもピカピカになって見上げるたびにすっきりした気持ちです。(フィルターに不織布のカバーを取り付けられないタイプなんです)
今度のお休みは午前中だけ、窓ふきぐらいはできたらなぁって思っていますが、さぁーてどうなることでしょう。
2010/11/18 00:03  | URL | みんみん #-[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます -
v-254ぴあのさんへ
    整理整頓が苦手な私は、すぐに物があふれてきます。
    だからほんとに年1回でもがんばらないと・・
    片付かないんです。
    一番いやなクローゼットの中が後回しになっていくのです(-"-)


v-254チャラリさんへ
    確かに、自己満足ってのもありますね。
    それだけなら、夏にでもいいはずなんですけどね。
    私も今週末は、クローゼット中を何とかしなくては!!
    ランチ楽しいですよね~
    一人ランチを楽しめるようになるといいのですが・・
    一人はちょっと落ち着きません(笑)


v-254みんみんさんへ
    嫌なところからやっていくのがいいんですよね。
    換気扇は夏の方がきれいになるって聞きます。
    フィルターはこまめにするけど・・本体ができないです。
    窓ふきって、やってるうちに次から次へとやりたくなってきませんか?
    だから私は一部屋ごとにするって決めてます。
2010/11/18 18:10  | URL | Kaze花 #-[ 編集] ▲ top
-  -
年末大掃除は年中行事だと思って疑問に思った事は無かったですねぇ。もっともこの数年はやった事が無いですけどね(^^)>
今年は引っ越してまだ日が浅いので大して汚れてはいないですから、簡単に一日かけて家中の掃除をやろうかな。
2010/11/18 18:39  | URL | タバコ #-[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます -
v-254タバコさんへ
    大掃除はやはり年中行事ですよね(^v^)
    引越しの年は私も大掃除はなかったです。
    その前引越しでがんばってますものね。
2010/11/19 19:43  | URL | Kaze花 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://huuka2007.blog88.fc2.com/tb.php/563-75107065

| メイン |
