2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ミシン復活
2010/10/24(Sun)
昨日、久々にミシンを出しました。

もう4.5年ぶりかしら・・

ちゃんと縫えるかどうか・・心配だったので

簡単ドレス(?)を縫ってみました。

型紙もなし、ざくざく切って縫っただけ・・

2時間ぐらいで出来上がりました。

001_20101024172116.jpg

カットソーやセーターの上に着れていいかなと思って作りました。

ベルトをするとちょっとした外出にもOKですよね。


今日、さっそく着ました。

なかなか着ごこちよかったです。




ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking

<
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | 日々のこと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
わ~すごいですね~
型紙なくって、できちゃうんですね。
凄いです。
でも、秋にぴったりなシックな色で素敵です。
Kaze花さんは、どんな色の服が好きなんですか?
わたしは、夏は白、冬は黒ってかんじで
無地が多いんですよ。
花柄をきたら、河童ちゃんに「へん」って言われました。(笑)確かににへんだった。(笑)





2010/10/24 18:36  | URL | みーこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こうゆう、シンプルなのが、一番着心地もよくって、なんにでも合わせやすいですね~。
生地は何を使ってるのですか?
2010/10/24 19:39  | URL | みんみん #-[ 編集] ▲ top
-  -
Kaze花さん、こんばんは☆

型紙なしで、こんな素敵なお洋服を作れるなんて
尊敬しちゃいます~~~~~!!!
私なんか、お裁縫は一切だめです。
鳥肌ものですから。
これからいろいろ楽しめていいですね^^*
2010/10/25 02:54  | URL | ぴあの #7sIlu4zw[ 編集] ▲ top
-  -
素晴らしい!
型紙なしってところがすごいわあ。
で、これはストック布なんですか?
うちにもほんとに「どうしようと思ってたんだろ」ってくらいのストック布があるんですよ~。
それも割と中途半端に残ってる。
magoちゃんのものがせいぜいかなあってくらいのが。
布端の始末はどうしてるのですか?
2010/10/25 07:04  | URL | チャラリ #-[ 編集] ▲ top
-  -
マジですか?!
お料理だけでなく縫い物もパパッとされちゃうんですね。
天は二物を与えた。せめてこぶたにもお一つ~~~~。
どんな生地で作られたんですか?
2010/10/25 20:47  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます -
v-254みーこさんへ
    ありがとうございます。でも近くで見るとちょっと変です(笑)
    私は一年中通して、黒かグレー系の服が多いいです。
    でも最近は明るい色の服が着たくなることもあります。
    その方が顔が明るく見えるし。
    でも、でも落ち着かないんです(笑)
    やっぱり黒が落ち着きます。


v-254みんみんさんへ 
    そう、こういうのってあまり売ってないし
    あっても高くって・・
    それで作ってみることしたんです。
    生地は家にあった古いものでよくわからないんです。
    でもウールかウールと化繊混かなあ?


v-254ぴあのさんへ  
    ほんとに超久しぶりだったので
    直線が縫えるか心配だったので、試しに縫ってみただけです。
    HARUの物や、自分のものを作りたいなって思ってます。
    ぴあのさんはフルートがあるじゃないですか。
    私は楽器は全くだめです(;一_一)


v-254チャラリさんへ 
    いやいや、単にめんどくさかっただけ(笑)
    ストックの布です。
    この前、布をしまってあるところを見たら
    「いったい何をするつもりだったの?」っていいたくなるくらい
    いっぱいの布が出てきて・・(-"-)
    一時娘の服を作るのに凝ってましたから、赤や花柄の布がいっぱいです。
    HARUには使えません。
2010/10/25 20:50  | URL | Kaze花 #-[ 編集] ▲ top
-  -
いや~、Kaze花さんも器用ですねぇ。
こう言うのが型紙なしで出来るのってすごい事ですよ。設計図なしで機械を作る様なもんでしょ?
2010/10/26 12:34  | URL | タバコ #-[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます -
v-254チャラリさんへ
    忘れてました。
    布の始末はジグザグミシンでしてます。
    ちゃんとした服ならバイアスで始末するけどね。 
    HARUのはどうしようか今試案中です。
    でも1年物とかはジグザグで十分かしら?


v-254こぶたさんへ
    そんなことないですよ。
    こぶたさんのほうが凄いですよ!!
    私は根っからの怠けものなので手抜きだけは得意です(笑)
    生地は10年以上前に買い集めたものなんです。
    きっといろいろ作るものがあったんでしょうね。
    それが手もつけずに残っていて・・
    だから素材もはっきりしなくって(;一_一)


v-254タバコさんへ
    私のは下手の横好きです。
    機械を作るよりはずっと柔軟だから大丈夫なんです。
    大きすぎたら、ちょこっとつまんで縫えばOKですから(笑)
2010/10/26 18:37  | URL | Kaze花 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://huuka2007.blog88.fc2.com/tb.php/546-2546190e

| メイン |
