2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ナス料理???
2010/08/26(Thu)
今日、患者さんから、茄子と南瓜と茗荷を頂きました。

ナスはいっぱい・・

茄子料理っていうと 煮びたし・マーボーなす・てんぷら・焼きナス・夏カレー・お味噌汁・ナスとトマトのグラタン

それくらいしか思いつかない・・・


今日はちょこっと料理スイッチが入ったので(笑)

ヘルシー料理を作ってみました。

005_20100826200006.jpg ナスの煮びたし
004_20100826200030.jpg お婿さんのお母さまから頂いた明太子を巻いて
006_20100826200020.jpg 冷ややっこ(大根おろしと天かすをのせて、めんつゆで)
001_20100826200051.jpg ゆでキャベツを塩コンブであえて
003_20100826200101.jpg 定番のトマトと大葉










ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking

<
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

この記事のURL | 日々のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
我が家もナスとゴーヤばかりです。
仕事から帰るとほとんど毎日玄関においてあるんですよ。
あちらこちらのご近所さんからです。
今日はナスの味噌和えしました。
2010/08/26 21:27  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
-  -
Kaze花さん、おはようございます♪

美味しそうなご馳走ですね^^*

冷奴に大根おろしとテンカスって珍しいですね。
そちらでは定番なのでしょうか?!

ナスのメニュー、それだけできたら充分じゃないですか~!!
あっ!!
なすの田楽も美味しいですよねo(*^▽^*)oあはっ♪
2010/08/27 05:06  | URL | ぴあの #7sIlu4zw[ 編集] ▲ top
-  -
Kaze花さん、おはようございます!

どのお料理もおいしそうで、
Kaze花さんの優しさが伝わってきますね♪

冷奴に大根おろしと天かすを加えるバージョン、
私も試してみようと思います。

HARUくんも大きくなりましたね。(かわいいっ!)
成長が楽しみです。。。
2010/08/27 06:07  | URL | lucy華望 #-[ 編集] ▲ top
-  -
入ってますねー!スイッチ。しっかりと・・・(笑)
私も時々入ります。
最近は年をとったからか、メインになるものをばーんとって言うより、少しずつ色んなものをってのを好むようになりました。
でも息子達がいるのでお肉か魚もがっつり必要なんですけどね。
食べてくれる人の顔を思い浮かべながら作る料理の楽しさが少しずつわかってきたような気がします。
これぞ夏料理です!
どれもおいしそうだし食欲そそります。
夏バテ知らずですね~。
2010/08/27 07:09  | URL | チャラリ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ウチも連れ合いの実家から茄子やゴーヤがたくさん送られてきます。しばらくは茄子とゴーヤばかり食べた様な気がします。茄子のメニュー、さすがに本職の主婦ですねぇ。私は茄子の塩揉みとかみそ汁とかマーボ茄子ぐらいしか作れないですね。
HARU君、間違いなく色男になりますね。きりりとかっこいいですねぇ。
2010/08/27 15:28  | URL | タバコ #-[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます -
v-254こぶたさんへ
    毎日玄関に・・・
    「ごんぎつね」みたい!!
    味噌和え・・おいしそう!試してみよ!


v-254ぴあのさんへ
    冷奴は、昔テレビか料理本で見たものです。
    我が家の子供たちには好評でした。
    冷奴の苦手な人でもOKかなと。
    田楽は作ったことないです。


v-254lucy華望さんへ
    冷奴ぜひ試してみてくださいね。
    ほんとに簡単なものばっかりなんですよ。
    でも写真に撮るとちょっとよく見えます(笑)
    
    HARU大きくなったでしょ!
    

v-254チャラリさんへ
    私もいろんなものを少しずつ食べたいです。
    年のせいだったのか・・・・
    手の込んだものはできないけど、いろんなものを作るのが楽しいです。
    今年は夏バテしてないです。
    夏太りしてます(;一_一)


v-254タバコさんへ
    これでも主婦歴30年以上ですから(笑)
    でも一向に上達しませんが・・・
    ゴーヤは得意じゃないのでチャンプルしかできません。

    HARU、いい男になるかしら・・
    ジャニーズにでもいれる?・・(笑)
2010/08/27 22:03  | URL | Kaze花 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://huuka2007.blog88.fc2.com/tb.php/527-9be78276

| メイン |
