2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
なんくるないさ
2008/03/09(Sun)
今日は、もう春が来た!って、いうくらい暖かい1日でした。

お天気が良くて、暖かいと気分もいいですね。

毎日、こんな日だったら、病気も早く治るのになぁ。

今日は、定例(???)の念いりお掃除の日。
ちょっと、丁寧にお掃除するだけで、きれいになるもんですね。
お布団もほして、シーツも洗ったので、今日は、おひさまに包まれて眠れそうです(^-^)


木と空


散歩のときに撮った写真です。
天気がいいと、上ばかり見て歩くので、よくつまずいたりしてます。

空を見てると、気持ちよくて、自分がちっぽけに思えて、なんくるないさと思えてくるから、不思議です。

『なんくるないさ』はご存じのように、沖縄の方言で『何でもない。どうってことない、何とかなるさ。』
みたいな意味だと思います。

思ったように良くならなくて、焦って、気持ばかりが先走りしていた時、なぜかひかれて、沖縄地方が舞台の映画を何本かみて、すごく気持ちがよくなりました。
焦っているのが、馬鹿らしくなって・・焦っても仕方ない、ゆっくりのんびりいこうと思いました。
そして『なんくるないさ』という言葉が、心残ったんです。

それからも、焦ったり、不安になることは何度もあります。そのたび「なんくるないさ」と口にだして言うようにしています。
効果のほどは、わかりませんが・・・少しは、落ち着いているようです。

よくなったら、一度はいってみたいなぁと思います、沖縄。


ぽちっとしていただけたらがんばれます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | うつ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
はじめまして。

すっかり春らしくなりましたね。
私にとってはどうも春先は気分が嬉しくなったり、落ち込んだりするですけどw

『なんくるない』自分も好きな言葉です。
2008/03/09 20:36  | URL | ギターマン #-[ 編集] ▲ top
-  -
>ギターマンさん
   ご訪問ありがとうございます。
   はじめまして、よろしくお願いします。
   また、いらしてくださいね。
2008/03/09 20:58  | URL | Kaze花 #-[ 編集] ▲ top
-  -
広島は昨日がとてもいい天気で、私も散歩をなどと思ってはみたんですが、たいぎぃ虫が邪魔をしてすぐ近くのパン屋さんまでしか行けませんでした。
今日の広島は午後から雨降りです。
天気のいい日に上ばかり見ていてつまずく、私もよくやってますよ。
奇麗な青空と春を待つ木々の枝が素敵な写真ですね。
沖縄、それも石垣島や宮古島には死ぬまでに一度は行ってみたいですねぇ。沖縄は流れる時間がゆったりとしている様で、心が洗われる様な気がしています。
2008/03/09 21:18  | URL | タバコ #-[ 編集] ▲ top
-  -
>タバコさん
   タバコさんに写真をほめていただいて・・
  うれしいです。
   そちらは雨ですか、明日くらいはこちらも天  気が悪くなるのでしょうか・・・・
   パンやさんまで、歩いていけたのはOKな   のではパン買いましたか?
   
2008/03/09 21:42  | URL | Kaze花 #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
こんばんは。
日曜日は、久々にのんびりとした一日を過ごせました。
春ってやはりいいですね(夏も秋も冬もいいけど・・・・)。
そえでは、また。
2008/03/10 01:21  | URL | のぶよし #TTiW09S.[ 編集] ▲ top
-  -
>のぶよしさん
   ゆっくりすごせてよかったですね。
   春は、寒い厳しい冬の後のせいか、うきうき  楽しくなりますね。
2008/03/10 09:55  | URL | Kaze花 #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは -
こんにちは。
今日は久々?の雨ですね。
うちの長男(年長さん)は、この若さにして花粉症デビューしています。
なので雨もまた我が家にとってはいい天気です。
また遊びに来ます。
2008/03/10 12:42  | URL | のぶよし #TTiW09S.[ 編集] ▲ top
-  -
>のぶよしさん
   子供のアレルギーが増えていると聞きます  が、子供の花粉症はかわいそうですね。
  お大事になさってください。
2008/03/10 18:18  | URL | Kaze花 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://huuka2007.blog88.fc2.com/tb.php/52-c25bb93a

| メイン |
