2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
どうしよう
2008/03/07(Fri)
今日は久しぶりにリワークセンターに行ってきました。
1週間以上休んでいたので、疲れてしまわないか心配でしたが、気分よく行ってこられました。
しかし、帰りの車を運転していたら、背中が痛くなったので、
そのままマッサージに行ってきました。

右肩がカチンカチンだそうです。(>_<)
これは、書類の書き過ぎ・・PCのし過ぎ・・・やはり疲れた?!

でも、気持ちの落ち込みは今のところないのでOKとしましょう。
ストレッチでもしなくちゃ・・・

今日の内容は認知療法でした。
対象は、復職されて1年たつかたのことでした。
今後の復職において、考えることの参考になりました。

4月に職場に戻る予定ですが、どのようにするのか、まだきまっていません。
一応、パートの状態で戻るということになりそうです。週2日半日だけから始めることになりそうです。それには、主人の扶養に入る必要があります。
会社を一度やめる状態になるのです。

リハ出勤というのがありますが、その間は、みなさん、無給でされているのでしょうか?
傷病手当をもらいながら、リハ出勤もありなのでしょうか?

会社は、本当は休職期間は6か月なのですが、私は10か月休んでいます。
その分、会社にも社会保険の負担などをかけているので、これ以上は言い出しにくいのです。

でも、ずうずうしいようですが、傷病手当をもらいながらリハ出勤出来るのいいのかなと思ってしまいます。
主人はやめてもいいと言ってくれますが・・・
私は仕事をしたいのです。


今日は少しくらい話になってしまいました。
めんどくさいことは考えたくないのですが、このことは、人任せにできないですものね。
自分の希望を言ったほうがいいのでしょうね。
はっきり言えるようになりたい。会社の立場とか考えないで、とりあえず自分の気持ちを言えるといいのになあ。



ぽちっとしていただけたらがんばれます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | うつ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは。私の個人的な考えですが、家庭を持っても女性は、外で仕事をしたほうがいいと思います。うつを抱えながらの仕事は、もちろん大変だと思いますが、女性は外に出ると、綺麗になるんですよ。やっぱり、美しくみられたいと思うのでしょうか。それは、夫にとっても喜ばしいことですよ。でも、健康が一番です。無理しないでゆっくり始めてください。
2008/03/07 22:17  | URL | だいご #-[ 編集] ▲ top
-  -
確かな事は分かりませんが、傷病手当金はリハビリ出勤中の給与が、日額計算で傷病手当金の日額より少ない時は、差額が給付される事になっていたのではないかと思います。
無給のリハビリ出勤中なら給付される可能性は高いと思いますが、正確ではないので、社会保険事務所に聞いてみるのが一番確かだと思います。
今なら、社保庁は社会的に叩かれているので丁寧に対応してくれる可能性がありますよ。
不確かな情報で申し訳有りません。
2008/03/08 01:10  | URL | タバコ #-[ 編集] ▲ top
- 職場復帰 -
Kaze花さん
おはようございます。
私の場合、主治医に職場復帰するとしたら、まず無給(休職扱い)のままの方が心の負担も少なくいいのでは、といわれています。(まだまだ先の話ですが・・・。)
どうしても効率のよい方法を考えがちですが、今は病気を治すこと、再発させないことを一番に考え、主治医を信頼しているのであれば、そのアドバイスに従うのがベターかな、と思います。
ではまた遊びに来ます。
2008/03/08 04:01  | URL | のぶよし #TTiW09S.[ 編集] ▲ top
-  -
みなさま、アドバイスありがとうございます。
会社も、私に負担のないよう考えてくれているのだと思いますが、
パートでもお給料をもらっているのは負担です。
仕事がら、難しいところもありますが。
自分に一番いい方法を考えたいと思っています。
決まったら、お知らせしますね。


>だいごさん
   もちろんやめるつもりはなく、どんな方法で
  も仕事をしていこと思っています。

>タバコさん
   社会保険事務所にきいて、会社とも相談し  たいと思います。

>のぶよしさん
   今度、主治医ともよく相談してみます。
   その結果、会社との相談してみます。

また、困ったことがあったら、相談に乗ってくださいm(__)m
  
2008/03/08 18:13  | URL | Kaze花 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://huuka2007.blog88.fc2.com/tb.php/50-cd885309

| メイン |
