2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
転籍
2010/02/08(Mon)
今日、転籍届を出してきました。

本籍を今の住所に移すことにしました。

本籍が遠いところにあると、戸籍謄本などが必要となった時、

ほんとに大変でした。

請求用紙をPCで出して、郵便小為替を買いに行って(これが一番面倒)、返信用の封筒を入れて請求。

手元に届くのにひと月近くかかります。

謄本ができるのが来週になるので、そうしたら、

薬剤師免許の登録変更、名簿書き換え、パスポートの書き換え、運転免許の書き換えなど

忙しくなりそうです。

でも、これからは便利になります(*^_^*)



散歩の後のパスww
002_20100208182356.jpg








ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

この記事のURL | 日々のこと | CM(3) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
私も離婚する何年か前、今の住所に移しました。
今となっては移しといてよかったって思います。
あちらのご両親がなかなか了承してくれなくて10数年住所地と本籍地が違いましたが、本当に不便でした。
元旦那も動かないので私が一人でしました。
うちも市が違ったので郵便小為替買ったりと結構手間だったわ~。
しかもPC持ってなかったので電話で問い合わせたり・・・。
家を持ったら本籍は移すべきですよね。
2010/02/08 22:55  | URL | チャラリ #-[ 編集] ▲ top
-  -
本籍が他府県に有ると何かと不便そうですね。
私は結婚した時に広島市内の最初のアパートに本籍を設定してそれ以来動かしては居ないのですが、現住所と離れていても同じ市内ですから今のところはそれ程大きな不自由は感じずに済んでいます。
一々本籍地の役所まで出向く必要がなくなっただけでも少しは進歩したのかも知れないですね。
2010/02/09 14:20  | URL | タバコ #-[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます -

v-254チャラリさんへ
    そう、めんどくさいの一言でした。
    私はパスポートを取る時と、父の遺産放棄の時にしんどい思いをしました。
    主人がやっと決心してくれたのでよかったです。
    まだいろいろ変更しなくてはいけないことがあるのでもうひと踏ん張りです。
    とりあえず22日入籍したい息子に間に合うかが気がかりです。


v-254タバコさんへ
    同じ市内なら不便はないですよね。
    区役所も近いので、一段と便利になり
    すごく進歩した気がします。
2010/02/09 20:14  | URL | Kaze花 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://huuka2007.blog88.fc2.com/tb.php/420-2d9c2f39

| メイン |
