2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
心に残る映画
2010/02/05(Fri)
今日もさむ~い一日でした。

朝起きたら、一面雪

仕事に行くのに1時間もかかってしまいました(いつもは20分くらいなのに・・・)

そんなに積ってないし、凍結もしてなかったのに・・なぜ???

明日も雪のようです。

最近みたDVD

002_20100205185925.jpg


中でも一番は

「人間合格」

昏睡状態から突然目覚めた青年が、父が経営していたポニー牧場の再建に尽力するが、すでに家族は散り散りになっていて、14歳のままの自分と瓦礫の山だけが残される…。
「失ったものはすぐ取り戻せるよ」と周囲の人々から言われ、「失ったもの=家族との時間」を求めて、西島秀俊扮する豊は14歳のままの純真さで、いたずらをし、友達と会い、とにかくよく走り、エネルギーを使い果たす。が、最後に豊が気付くのは、「失ったものなど、もともと存在しなかった」ということではないのか。
父は自分の夢へ、母は新しい家族のもとへ、妹はボーイフレンドとの生活へと各々戻っていく。そして、青年がぼんやりと思い描いていた、家族全員の再会は皮肉にも自分の葬儀の場で実現することになる。あまりにあっけない人生だったのに、エネルギーを使い果たした豊の最期はすがすがしい。


家族とは、自分とは・・そんなことを問いかける・・そんな作品です。

時々少年のような表情をする豊がいじらしく、悲しい・・そんな気持ちになりました。


「花びらの舞う海へ」 もよかったです。

仕事を辞め、目標もない生活を送っていた主人公が、友人を訪ねて訪れたインドネシアでの思いがけない出会いから自分を見つめなおしていく…。2004年の2月にフジテレビ系で放映されたドキュメンタリードラマ

ゆったりと流れるインドネシアの時間と風景に西島さんの心地いい声がマッチして、静かな時間を過ごせます。
見終わった時には・・明日からがんばれるかなって気持ちになれます。







ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

この記事のURL | 映画 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
みんな面白そうですね。
ゆっくり、映画をみたり、DVDをみたり
貴重な時間ですね。
視野が広がるでしょうね。
視野を広げないといけないと反省してます。
2010/02/05 19:46  | URL | みーこ #VefHeiZQ[ 編集] ▲ top
-  -
これまた探さないと・・・
私先日「蟹工船」注文したところだったんです。
1月21日発売でした。
松田優作さんの息子さんが主役なんですね。
サヨナライツカ以来、かなり西島さんにはやられちゃってますから・・・
人間合格でも「豊」さんなんですね(^.^)
西島さんの心地いい声・・・わかる気がするぅ!
2010/02/05 21:16  | URL | チャラリ #-[ 編集] ▲ top
-  -
いろいろな映画をご覧になってるんですねぇ。最近はすっかり出不精になて居るので、映画はおろかDVDも見る機会がありませんでした。少しは世の中の流れに追い付かないと行けない様です。DVDのレンタルでも利用しようかなとも思うんですが、如何せんウチにはパソコン以外にはDVDを鑑賞する手段が無いんですよねぇ。パソコンは画面が小さいからなぁ…
2010/02/05 21:32  | URL | タバコ #-[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます -

v-254みーこさんへ
    視野が広がってるのかどうかは、定かではありませんv-388
    でも好奇心だけは失わずにいたいなって思っています。 
    行動的じゃないのが難点ですが・・
    


v-254チャラリさんへ
    ふふふ・・・
    仲間が一人ふえたv-238
    彼の声は最高です。
    蟹工船の西島さんはチャラリさんショック受けるんじゃないかな・・心配・・
    「春、バーニーズで」がお勧めです。
    西島さんのことお話できる相手ができてうれしいです。
    これからもよろしく。    


v-254タバコさんへ
    我が家は再生だけの安い機種なんです。
    頑張って働いてくれてます。
    今の私は結構暇なんですね。
    まだそんなに働けないし
    最近はパスの散歩もなくなったので・・
   
   
    
2010/02/05 21:59  | URL | Kaze花 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://huuka2007.blog88.fc2.com/tb.php/418-b66b922c

| メイン |
