2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
タジン鍋
2009/12/24(Thu)
タジン鍋を買いました。

以前TVで見てほしいなと思っていたのですが、高いのと、IH対応のがなくって・(我が家はオール電化なので)

それが、この前買い物に行った時に見つけました。

19cmと少し小ぶりですが、これで十分。

お値段も1980円と手ごろ。

003_20091224172923.jpg
 

タジン鍋はモロッコの伝統的な無水鍋。独特の形のふたが食材から出た水分を循環させて 、素材の旨味を逃さず簡単に蒸し料理が作れます。肉や魚介類、野菜など好きな具材を たっぷり盛って、フタをして火にかけるだけ。
電子レンジで使えるのもあります(私が買ったのはだめですが)


さて、今日はこれで何をつくりましょう・・・





ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | 日々のこと | CM(9) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは。
このお鍋。最近はやりのようですね。
私も気になっていました。
三角の形が蒸すのにいいみたいですね。
美味しい料理の写真を楽しみにしています。
2009/12/24 22:35  | URL | みにぽん #-[ 編集] ▲ top
-  -
私もネットで色々見てました。
カラフルな色も多いけど、シックなのを買われたんですね。
ステキ!
テレビで色々使えるって言ってましたね~。
大ぶりなものより、普段使いできる小ぶりなものの方がしまいっぱにならずいいと思います。
蒸すのって栄養も味も逃さずいいですよね。
2009/12/25 07:07  | URL | チャラリ #-[ 編集] ▲ top
-  -
私は普段テレビを見ないせいも有るんでしょうが、タジン鍋と言うのは初めて知りました。
何でも放り込んでおけば良いんなら、ウチにはピッタリなんで、ちょっとネットで探してみようかな。
2009/12/25 18:12  | URL | タバコ #-[ 編集] ▲ top
-  -
おもしろい形ですね~
お野菜やいろいろ蒸して
ポン酢でたべたらおいしいでしょうね。
初めて見ました。
2009/12/25 19:58  | URL | みーこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
タジン鍋というんですか?
初めて聞いたしみました。
エコでアンティークみたいな感じですね
こぶたもほしいな~~~。
探してみよう。
2009/12/25 22:14  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
-  -
おぉ!これ流行ってますよね。
うちも買おうかどうしようか迷ってます。
お店によっては、レシピ本がついてるのがありますので、それが欲しいなぁ。
油を使わなくていいので、ヘルシーですよね!
2009/12/26 09:43  | URL | りーあん #-[ 編集] ▲ top
-  -
Kaze花さん、こんばんは。

 タジン鍋、初めてみました。なんかいい感じですね。

 話は変わって、「東京バンドワゴン」、図書館で借りて読みました。
 笑いあり、涙あり、(ちょっとミステリアス、の人情物語でおもしろいです。
 今は3冊目を読んでいます。

また来ます。
2009/12/26 17:50  | URL | のぶよし #TTiW09S.[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます。
タジン鍋っていうんですか。
初めて知りました。
どんなお鍋にも会うんでしょうか。
最近コラーゲン鍋なんてのも
流行ってますよね。
そんなのどうでしょう。
2009/12/27 07:14  | URL | だいご #-[ 編集] ▲ top
-  -
コメントありがとうございます

v-266みにぽんさんへ
     TVで紹介されたとたん欲しくなったのですから・・
     私もはやりものには弱いのかなと(笑
     料理の写真・・いつもあり合わせで作ってるので・・
     がんばります!


v-266チャラリさんへ
     結構カラフルなのが多いですよね。
     IHで使えるのがこれしかなかったので、選ぶ余地がありませんでした(笑
     ヘルシーで栄養素が残っているというのがいいですよね。


v-266タバコさん
     野菜だけでなく、肉や魚も蒸し料理にできるので便利ですよ。
     私も簡単なのが一番です。


v-266みーこさんへ
     おもしろいかたちでしょう~
     何でも蒸し料理にしてしまいそうです。
     ヘルシーだしね。


v-266こぶたさんへ
     砂漠の地方で使われているみたいなので、確かにエコかも。
     ぜひ探してみてくださいね。


v-266りーあんさんへ
     レシピ本ついているんですか?!
     いいな~
     いろんな料理を作ってみたいですものね!


v-267のぶよしさんへ
     「東京バトンワゴン」
     読まれたんですね。
     気に入っていただけて良かったです。
     3冊めですか?私も探してるんです。


v-266だいごさんへ
     蒸し料理を作る感じですね。
     コラーゲン鍋・・
     いいですねぇ・・お肌ぷるんぷるんです。
     よせ鍋や、いろんな鍋にコラーゲン玉を入れるだけでいんですよね。
     でも私は何回くらい食べればいいのかなぁ・・
2009/12/27 17:27  | URL | Kaze花 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://huuka2007.blog88.fc2.com/tb.php/391-c7f9371a

| メイン |
