2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おでん
2009/12/21(Mon)
今日は寒かったですね。

朝もちらちら、昼間はど~と雪が降りました。

それでも太陽が顔を見せたりしたので、積もらずにすんだようです。

こんな日はあったかい鍋がたべた~い。

しかし一人では鍋というのも・・・・・

それで昨日おでんを作りました。

大根がある程度やわらかくなるまで煮て、

ジャガイモとかぼちゃを入れて・・

お鍋を毛布でくるんでそのまま放置。

丸一日たったのにお鍋はまだあたたかくて・・

ジャガイモもカボチャもいい具合にやわらかく、味もしみこんでいます。

かぼちゃを入れるのは初めて。

TVでいろんな野菜のおでんをみて試してみました。

味見したけどおいしいです

TVではトマトとかもありました。

003_20091221181348.jpg







ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | 日々のこと | CM(7) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
かぼちゃは入れたことないです!
れんこんは時々入れますが。
今度入れてみよう。
どろどろになんないかなあ。
毛布でくるむのってすごく保温性がいいんですよね。
私は鍋帽子っていうのをいただいてそれでよく作ってました。
今は実家にあげちゃったけど。
おでんもこの冬もう3回ほど作ったんだけど、また食べたくなりました。
寒い時にはおでんか鍋ですよね!
2009/12/21 22:18  | URL | チャラリ #-[ 編集] ▲ top
-  -
我が家は、お鍋でした~。
おでんもお鍋もやっぱり、寒い日ほど、おいしく感じますね。グツグツ煮えたのをいただくと体の芯からあったまっていく感じが、また堪らないですよね。
昨日のパスちゃんの雪と戯れる姿にやられました~p(*^-^*)q
体全部で素直に喜びを表現している姿に癒されます。
2009/12/21 22:43  | URL | みんみん #-[ 編集] ▲ top
-  -
Kaze花さん、こんにちは。
本当に寒くなってきましたね。
私なんか、気が付くと鼻水がでています。
かぼちゃのおでん、我が家でもやってみたいです。トマトは微妙な感じですね。
またきます。
2009/12/22 09:47  | URL | のぶよし #TTiW09S.[ 編集] ▲ top
-  -
寒い時のおでんって美味しいですよねぇ~(*´∀`*)

ホッホォ~~~カボチャを入れるのは初めて見ました^^
でも、トマトは入れるのに抵抗がありそうですね^^;

完全に煮えないうちに火を止めて毛布にくるむ?
ガス代も助かりそう~v(=∩_∩=) ブイブイ!!
2009/12/22 14:29  | URL | miyu #ncVW9ZjY[ 編集] ▲ top
-  -
お一人さのに、おでんをわざわざ作られるって
マメですね。
こぶただったら、お惣菜にしちゃうかも。
トマトのおでんですか?!
丸ごと入れるんですよね?
一度ためしてみようかな?
2009/12/22 20:09  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
-  -
おでんにカボチャと言うのも始めてだし、トマトと言うのはびっくりですね。
カボチャは美味しそうで今度作ってみようかと思いますが、ウチでやると煮崩してしまいそうです。
トマトのおでんと言うのはトマトは皮を剥かずに入れるんでしょうね。どんな味がするんだろ。興味はありますね。試しに入れてみようかな。
2009/12/22 23:16  | URL | タバコ #-[ 編集] ▲ top
-  -
コメントありがとうございます

v-376チャラリさんへ
     レンコンは私もいれます。
     カボチャは私もどろどろになるの心配しましたが、
     火を止める直前にいれると大丈夫でした。
     鍋帽子ってどんなんだろう?


v-376みんみんさんへ
     寒くなると鍋がほしくなりますよね。
     グツグツいう音と湯気がたまりません。
     パスはほんと雪が好きみたいです。
     食べちゃうくらい好きみたい(笑


v-376のぶよしさんへ
     かぼちゃのおでんぜひ!
     あまり煮込まないのがこつです。
     とまとは・・微妙ですよね(笑


v-376miyuさんへ
     私もさすがにトマトはやめました。
     いつか試してみたいけど・・・
     毛布でくるむと1日以上あたたかくて
     味もしみこんでました。


v-376こぶたさんへ
      お惣菜・・飽きちゃた(笑
      でも、おかげで、何日もおでん食べなくてはなりません(+o+)
       トマトはテレビではプチトマトみたいでした。
       他にもいろいろお野菜を入れてましたが、
       トマトとカボチャが印象的で忘れちゃいました(笑


v-376タバコさんへ
      ほんとに何でもあり!?って思いました。
      かぼちゃは入れてから煮すぎないのがいいかと。
      トマトはプチトマトをそのままでした。  
      試してみたら味教えてくださいね。
2009/12/23 15:58  | URL | Kaze花 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://huuka2007.blog88.fc2.com/tb.php/389-7a27cc13

| メイン |
