2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
打倒!メタボ
2009/08/23(Sun)
メタボ街道まっしぐらの我が家の旦那さま・・・

来年、単身赴任から帰ってきたら、食事療法をしなくては!!

一人だとついついラーメン屋さんめぐりなどしている様子。

「ラーメンは太るよ、せめてスープは残して」
って言っているのに、いつもスープまで完食。

ふとるよなぁ・・・・まっ、ひとのことは言えませんが・・・

最近、野菜中心の食事をしていると、なんとなく調子がいい・・・

やっぱり自分は日本人なんだって感じてます。 あたりまえか(笑

きのう本屋さんで見つけた本

野菜の便利帳2

野菜の旬、栄養、効能、選び方、保存法、料理、食べ合わせなどが 野菜の写真とともに書かれています。

トマトとキュウリの食べ合わせはよくないとか(今は有名かな)

えっ!て思うこともたくさん。

からだにおいしい野菜の便利帳の続編です。

楽しく読んで、おいしい野菜の食べ方を知ろうと思います。

来年からの「打倒!メタボ」に向けて・・・

ひそかに、私のダイエットにもなるかなって思ってます(笑







ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | 日々のこと | CM(9) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは。
え、トマトときゅうりは食べ合わせ悪いんですか。
気にせず食べてましたよ。大丈夫だったのかな。
ダイエットは体重を毎日計って、
記録するといいですよ。
私は今のところ、8kg減でリバウンドもなく
順調です。あと、3kgくらい痩せたいんですよね。
2009/08/23 16:28  | URL | だいご #-[ 編集] ▲ top
-  -
えええっ~~~!
知らなかった・・・。
だってキュウリもトマトも庭でどんどん出来るし~。
毎回と言っていいほど一緒に食べてましたよ。
 私も毎朝必ず体重は計るんですが、記録しないからだめなんでしょうか。
少し減ると(ほんの数百グラムなのに)すぐに油断してます。
おなか周りどうにかせねばなりません!
2009/08/23 19:35  | URL | チャラリ #-[ 編集] ▲ top
-  -
トマトときゅうり、駄目なんですか!!
私も知りませんでした。
サラダとか一緒になってません?
アレはいいのかな??

この本気になります。。。
探してみよぉ~と。
2009/08/23 19:44  | URL | 気ままな主婦 #-[ 編集] ▲ top
-  -
Kaze花さん、こんばんは。

私も「野菜の便利帳」が気になっています。
(まだ買っていませんが・・・。)
単身ですと、ついつい丼ものやラーメンが増えてしまう傾向がありますね。
(私もついついやってしまいがち)
メタボ指導で「野菜を多く摂りましょう」って話すのですが、
先日、コンビニでお昼を調達した時、意識してサラダを加えたら
意外と高くつてしまい、外に食べに行った時と同じぐらいに…。

野菜不足を補うために、私自身が実行しようと、
明日の弁当や朝食に食べられるように、
さっきまで、ラタトゥユをこしらえていました。
(冷蔵庫に熟しきったトマトを発見!)

メタボの支援内容って、意外と家族のダイエットにも
役に立つと思いますよ♪
(まず、減量ができるような話をしますので・・・)
2009/08/23 22:19  | URL | lucy華望 #-[ 編集] ▲ top
-  -
うちの旦那も、ラーメンばかり食べていて、お腹ぽっこり、メタボへ向かっています。それで野菜嫌いなのよ。
どうしようもないでしょ?

この本、とっても売れているんですってね。テレビで紹介されていました。野菜に詳しくなれそうですね。
2009/08/23 23:43  | URL | りーあん #-[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます -

v-289だいごさんへ
    キュウリに含まれる酵素がトマトのビタミンCを破壊するんだそうです。
    うちの旦那さんは体重図りませんからね(-"-)
    まず、それから実行ですね。


v-289チャラリさんへ
    だいごさんと重複しますが、
    トマトのビタミンCが破壊されるとか・・
    私もTVで知ってびっくりしました。
    それからは一緒に食べないようにしてるんですが・・
    私も毎日、朝晩体重図っているんですが・・
    お腹の肉だけは減らないです(>_<)


v-289気ままな主婦さんへ 
    そうなんですよね。
    必ずセットで出てきますよね。
    トマトのビタミンCトマトのビタミンCが破壊されると書いてありました。
    なかなか面白い本ですよ。


v-289lucy華望さんへ
    「野菜の便利帳」
    雑誌に紹介されてたのを偶然見つけて
    面白そうなので買ってしまいました。

    サラダって以外に高いんですよね。
    やはり自分で作るのが一番ですね。 
    私も夕食はできるだけ野菜中心にするように心がけてます。
    
    来年は私もスリムになれるかな・・
    楽しみです♪


v-289りーあんさんへ
    野菜嫌いですか・・
    うちの旦那さんは、野菜大好きなのに太ってます(-"-)
    救いようないですわ・・・
    
    売れているらしいですね。
    料理法もたくさん出ていて役に立ちそうです。      
2009/08/24 18:07  | URL | Kaze花 #-[ 編集] ▲ top
-  -
σ(○'ω'○)私もトマト キューリのことTVで知りましたよぉ~

一緒に食べてもドレッシングなどを掛けると栄養吸収には関係ないと言ってました^^b
今はいつが旬なのかさっぱり分かりませんよね^^;
トウキビも美味しいしなぁ~(*´∀`*)・・・・・・

ウ(。-`ω´-)ンー…メタボの話はσ(゚・゚*)ンート…

出直してきますぅ~~ε=ε=(((ヘ(**・ω・*)ノ
2009/08/25 14:00  | URL | miyu #ncVW9ZjY[ 編集] ▲ top
- 知らんかったなぁ -
トマトとキュウリ、一緒はダメなんですか。ウチなんかほとんどの場合野菜の組み合わせはトマトとキュウリが入ってるんですよねぇ。
とにかく夫婦二人ともトマトもキュウリも大好きなもんですから、晩ご飯の野菜と言えば少なくともどちらかは入ってますよ。
キュウリがトマトのビタミンCを破壊するとはねぇ。
組み合わせを考え直さないと行けませんね。
2009/08/25 15:09  | URL | タバコ #-[ 編集] ▲ top
-  -

v-289miyuさんへ
    そうなんですね。じゃあ、ドレッシングいっぱいかけなきゃね。
    そこまでは知りませんでした。
    最近はほんとに旬がわからなくなってきてますね。
    メタボはまずお腹の肉からやっつけないとです。


v-289タバコさんへ
    miyuさん情報でドレッシングをかけるといいみたいですよ。
    でも何にもかけないのもおいしいですよね。
    簡単でおいしいからついトマトときゅうりになってしまいますね。
    他でビタミンC摂るといいのかしら・・・
2009/08/26 10:30  | URL | Kaze花 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://huuka2007.blog88.fc2.com/tb.php/361-88461315

| メイン |
