2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お食い初め
2009/08/19(Wed)
15日はHARUが生まれて、ちょうど100日目

「お食い初め」のお祝いをしました。

1週間前から頼んでいた鯛をとりに行って、びっくり!!

家庭のグリルで焼ける大きさということで、20~30cmくらいって話だったのに・・

なんと40cm以上はある!

主人と息子が、庭にバーべキューセットを出して焼くことに
(買ってから使ってなかったのが、初めて役に立ちました笑)

娘は初めてのお赤飯作りに挑戦。

私は煮物、お吸い物などをつくり

お婿さんが肉を焼きました。


009_20090819191302.jpg


HARUは食べるマネをして、それを母親が食べて、おっぱいに出すのです。


料理の数々

006_20090819191024.jpg


001_20090819185916.jpg 002_20090819185934.jpg

003_20090819185946.jpg 004_20090819190007.jpg

011_20090819190114.jpg 005_20090819190024.jpg











ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | 日々のこと | CM(9) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こういう内容のブログ読んでると、本当にこっちまで幸せな気分になれますね。
HARU君を囲んでみんな笑顔笑顔なんでしょうね。
くるくるお目々とむっちりほっぺが可愛いわあ。
お料理もすばらしい!
何度も言いますが、私も早くやりた~い!
2009/08/19 20:33  | URL | チャラリ #-[ 編集] ▲ top
-  -
そんな行事が有る事すら知りませんでした。常識知らずのおっさんになってしまいましたよ。
100日と言うと、そろそろ離乳食に写る時期なんですか。なんせ、子供を育てた事が無いもんでさっぱり分かりません。
豪華な料理を囲んで、家族みんなの笑顔に包まれて、HARU君は一杯の愛情に包まれて優しく育って行きそうですね。
2009/08/20 15:10  | URL | タバコ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。そういう行事があるのですね。
知らなかったです。
しかし、すごいご馳走ですね。
これなら、お孫さんも元気に育つでしょう。
2009/08/20 18:18  | URL | だいご #-[ 編集] ▲ top
-  -
HARUくん、かわゆすぎます~。
HARUくんを中心に、みんなが心ひとつにして、総出でお食い初めのお料理担当して、健やかに育ってくれるように願いを込めて作られた、ごちそうの数々、すばらしいですね。
本当に、ほのぼのと心温まるみなさんの笑顔に囲まれて
HARUくん幸せですね!
こちらまで、あったか気分伝わってきましたよ~。
ありがとーです。

2009/08/20 20:22  | URL | みんみん #-[ 編集] ▲ top
-  -
kaze花さん、お久しぶりです。
お孫さん大きくなられましたね。
それにしてもしっかりしきたりをこなされるんですね。
感心しました。
今頃疲れが出ていませんか?
お体、休めてあげてくださいね。
2009/08/20 22:28  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
ご家族でお孫さんのお祝いとはいいですね♪
しかも、お料理も皆さんで作られて…
きっとより美味しく楽しめたと思います。
お孫さんの食べる真似のお顔がかわいいです♪
夏休みは楽しかった反面、お疲れの部分もあるかと
思います。ゆっくりなさってくださいね♪
2009/08/22 11:06  | URL | みにぽん #-[ 編集] ▲ top
-  -
なんてかわいいんでしょう~
こんなかわいいお孫さんができて
お幸せですね~
お料理の数々も凄いですね。
私はこんなにできないな~感心です。
おつかれがでないようにしてくださいね。
2009/08/22 19:34  | URL | みーこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
お食い始めおめでとうございます~。
お料理たくさん、それに鯛をバーベキューでwwたいへんでしたね。
もぐもぐはまだだけど、沢山食べて元気に育ってくれるといいですね!
2009/08/23 10:50  | URL | りーあん #-[ 編集] ▲ top
-  -

v-288チャラリさんへ
    きゃははっ
    ちゃらりさんとこももうすぐですよ。
    それまでは我が家で気持ちをあじわっててくださいな。
    

v-288タバコさんへ
    将来、食べるのに困らないようにといった行事です。
    地方によっては1升もちを背負わせるところもあるようです。
    そろそろ、麦茶とか果汁とかが始まるようです、
    私も自分の子育ての時のことなんてもう忘れてますから。


v-288だいごさんへ
    将来、食べるのに困らないようにっていう気持ちをこめてます。
    久々に料理しました(笑


v-288みんみんさんへ
    声を出して笑うようになったので
    じいじはもうメロメロです(笑
    HARUのために、嬉々として火を起こしてました。
    大きくなったら、庭でバーべキューだなんて今から楽しみにしてます(笑
    みんなで作った料理はとても美味しかったです。


v-288こぶたさんへ
    おおきくなったでしょ!
    我が子の時はこんなにしなかった・・
    娘はイベント大好きなんです。
    つかれ・・でてます(-"-)
    お互いゆっくり休みましょうね。


v-288みにぽんさんへ
    ちょうど帰ってきてる時に100日になったので。
    食べるマネをしてるHARUはちょっと緊張してるんです(笑
    後は大人たちでワイワイ楽しく食べました。
    今週はゆっくりだらだらすごしてま~す。


v-288みーこさんへ
    孫は我が子に比べ、ゆったりとかわいいと思えます。
    我が子の時は夢中だったしね。
    料理!
    私一人ではとても作れませんでしたよ。
    みんなの合作です。
    
    
    


    
2009/08/23 11:20  | URL | Kaze花 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://huuka2007.blog88.fc2.com/tb.php/360-3062af28

| メイン |
