2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
学習会
2008/02/18(Mon)
今日はリワーク支援センターに行ってきました。
キャリアサバイバルを元にした、復職後の仕事の進め方、会社との関係など再発予防のための学習会でした。
いろいろ、聞いていくうちに、12月の復職時の自分のとった行動が、どんなにだめなことだったか・・・

どんなに休んでも、現場(職場)でのリハビリは必要。すぐに以前と同じ仕事はできない。
現在の自分の出来る仕事をしっかり決めておく。
仕事量は出来ると思っても、自分からは増やさない。

きっちりとした時間の管理が重要→質のいい睡眠をとる→再発防止へのソフトランディング

などでしたが、
以前と同じ状態で仕事ができるようになるには1~2.3年かかると思い、決してあせらないこと言われました。

2.3年かかるなんて・・と少しショックですが・・・・
そのつもりで、決して焦らないようにということだと、思うことにしました。

いまさら、あせっても仕方ないですよね。




ぽちっとしていただけたらがんばれます。
FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 だ・その他日記ブログへ
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 本当に2~3年のつもりで -
ウツは心の骨折です。
今のKaze花さんは漸くギブスが取れた状態で、これからリハビリが始まる訳です。
ほんとの骨折もリハビリ期間は相当永くなるものですが、心の骨折の場合は、リハビリ期間はもっと永く掛かると思った方が良いと思いますよ。
特に、リハビリ開始と復職が重なる様な場合は、注意が必要で、つい頑張り過ぎてしまうので、頑張って頑張らない様にするのが大切だと思います。
これって、かなり大変な事ですよ。
でも、復職に成功するかどうかは、復職過程を永~いスパンで見て、これでもか、と言うぐらいゆっくりしたペース、初めは半日出勤数ヶ月とかで始める方が良いと思います。
具体的には、主治医や上司と相談して決めて行く事なるでしょうが、骨折のリハビリ開始である事を上司にも理解してもらって、ゆっくりと復職トレーニングを始めて下さいね。
復職を焦って失敗したブログ友達が何人もいます。
ほとんどが、いきなりフルタイムで失敗しています。
ここは、思いっきり「我がまま」になって、出来るだけゆっくりしたペースで復職過程に入って下さいね。
2008/02/18 22:59  | URL | タバコ #-[ 編集] ▲ top
- >タバコさん -
コメントありがとうございます。
「うつは心の骨折」
そうかもしれませんね。
私も、ここいらで腹をくくらねばならないのかもしれません。
じたばたするのをやめて、ゆっくりしなくては。
あせりの気持ちがなくなって、やっと治っていくんでしょうね。
まだまだふっきれてません・・・
また相談に乗ってください。お願いします。
2008/02/19 18:08  | URL | Kaze花 #-[ 編集] ▲ top
- 2~3年かかっちゃうのか! -
来月復職する身としては、ショックなお話です!
2008/02/20 02:04  | URL | モンテカルロもん吉 #tz/xCSdw[ 編集] ▲ top
- <モンテカルロもん吉さん -
あせらず、ゆっくり・・・
疲れたなと思ったら早めに休んでください。
2008/02/20 19:20  | URL | Kaze花 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://huuka2007.blog88.fc2.com/tb.php/36-f0079833

| メイン |
