2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
映画のはなし
2009/07/31(Fri)
明日から8月だというのに・・・
今日はすずしい一日でした。

夏くるのかなぁ・・・・

最近見た映画です。
といってもDVDなんですが・・

映画館に行きたいのですが、高いのと、体力を使うのでDVDで我慢です。

今は特にイベントを控えているので、仕事と最低限の家事だけで極力体力温存です。
(お盆の娘の帰省と 9月は四国に帰省の予定)



休暇


死刑に立ち会う一人の刑務官を主人公に、命の重さと人が生きていくことの意味を静かに問う人間ドラマ。原作は吉村昭の同名短編。主演は「歓喜の歌」の小林薫、共演に西島秀俊、大塚寧々。監督は「棚の隅」の門井肇。中年の刑務官・平井が、子連れの未亡人・美香と結婚することに。有給を使い果たしていた平井は、3人で新婚旅行にも行けず、連れ子の達哉と打ち解けるきっかけが掴めず悩んでいた。そんな時、死刑囚・金田の刑が2日後に執行されることが決定する。死刑執行の際、“支え役”を務めた刑務官には1週間の特別休暇が与えられることを知った平井は、周囲の気遣いをよそに自らその支え役に名乗りを挙げるのだったが…。


東南角部屋二階の女

西島秀俊、加瀬亮共演、女性監督・池田千尋のデビュー作。取り壊し寸前のアパートに偶然集まった、真剣に生きることを避けていた3人の若者たちが、そこに暮らす老人たちと同じ時間を共有することで、次第に心が揺さぶられていく姿を描く。



どちらも単館上映だったり、地域限定公開だったりで映画館で見る機会がなかったのですが。
最近はDVD化が早いのでうれしいです。

どちらも派手さはないですが、いい映画でした(西島さんのファンだからではないですよ)
機会があったら、ぜひみてくださいね。







ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | 日々のこと | CM(9) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
スキンが夏らしい爽やかなスキンになりましたね。
本当の夏も、このスキンの様に爽やかならいいのになぁ。
最近は映画を見なくなってしまいました。DVDも含めて2時間ほどの意識の集中が疲れてしまう様です。
DVDならまだ途中で休憩も入れられますが、映画館はそうも行かないですからね。ウチではDVDはパソコンで見る以外に方法が無いので小さな画面でこじんまりと見る事になってしまいます。
2009/07/31 22:34  | URL | タバコ #-[ 編集] ▲ top
-  -
西島さん2連発!
でもやっぱり彼いいですよね~。
「休暇」の横顔特に好きv-345
西島さんファンじゃなくともいい映画なら、西島さん好きだとなおさら美味しい映画ですね。
見る方向で努力しま~す!
2009/07/31 22:46  | URL | チャラリ #-[ 編集] ▲ top
-  -
Kaze花さん、お久しぶりです。

ご紹介していただいた映画は2本とも存じませんが、
最近はDVD化が早くていいですね。
私もタバコさん同様、今はPCでDVDを見るので、
映画館に出かけてしまうことの方が多いかな?
(PCをノートに変えてから…)

今日の横浜は、曇ったり晴れたりしているのですが、
風が爽やかで気持ちがいいですよ。
2009/08/01 12:53  | URL | lucy華望 #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
テンプレートが夏っぽくなりましたね。
さわやかな夏の感じかな。
映画は家でDVDがいいですよ。
寝転がってもいいし、
好きな飲み物、食べ物もOKですもんね。
2009/08/01 17:06  | URL | だいご #-[ 編集] ▲ top
-  -
kaze花さん、お久しぶりです。
このところ雨ばかり見てたので、さわやかな夏が来たって感じでいいですね。
こぶたは映画、テレビほとんど見ないです。
お笑い系はたまに見ますけどね。
2009/08/01 21:35  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
-  -
こちらは、梅雨が明けたらしいですが、すっきりしないお天気です。
が!こちらにきて、爽やかーp(*^-^*)q
気持ちいーですね。
西島さん、私も先日娘とDVD観ましたよ~。
タイトルは、「海でのはなし」です。宮崎あおいちゃんとの共演で、じんわり良かったです。
kaze花さんが紹介してくださったDVDもまた観てみようと思います。
2009/08/01 22:52  | URL | みんみん #-[ 編集] ▲ top
-  -
北海道もジメジメした嫌な日が続いていますが今日は太陽がチョコット顔を出しましたぁ~何日ぶりかなぁ~?

私も映画見に行くの好きですよぉ~
映画は私が1人りになれる場所だから^^;
それにDVDを見る機械がないv-12
2009/08/04 13:28  | URL | miyu #ncVW9ZjY[ 編集] ▲ top
-  -
映画いいですね~
私も行かないんですけど
DVDが観たいです。
ゆっくりできるそんな日もいいですね。
2009/08/04 21:07  | URL | みーこ #-[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます -

v-289タバコさんへ
   ほんとに今年はなかなかすっきりとした夏になりませんね。
   せめてPCの中だけでもと思いました。
   
   私もうつになってから、映画って疲れるものなのだと思いました。
   DVDは途中でなんかも休憩できるのでいいですね。


v-288チャラリさんへ
    いいでしょv-343
    西島さんの出てる映画はチェックしてみてます。
    ビデオ化されてないのもあって見られないのもありますが、それ以外は全部見ました。
    劇場に行けないのが残念です。
    ぜひ見てくださいね。


v-289lucy華望さんへ
    最近は1年と待たずにDVDになるのでうれしいです。
    私はまだちゃんと仕事してた時にプレイヤーを買ったのでそれで見ています。
    ほんとはレコーダーがほしいのですが、手が出ません。
    映画はやはり劇場が一番です、ほんとは。


v-289だいごさんへ
    気分だけでも夏に・・・・
    そうそう、DVDだと寝ころんでもOK。
    よくわからなかったら、何度も見直して・・
    そんな見方ができるのもうれしいです。


v-289こぶたさんへ 
    お久しぶりです。
    現実はうっとしい天気なので、せめてここだけでもです。
    こぶたさんはTV見ないんですか?!
    ほんとはそんな生活にあこがれてます。
    現実はTVっこです(笑


v-289みんみんさんへ
    みなさんに爽やかになっていただけてうれしいです。
    「海でのはなし」
    静かでいい映画ですよね。
    この映画のよさを分かっていただけるなら・・
    ぜひ今回のもみてくださいね。


v-289miyuさんへ   
    確かに映画館は一人になれるし、
    現実逃避ができる場所ですね(私はこっちかな)
    しかし、今は先立つものがありません(+o+)
    
    こちらもまだまだすっきりしない毎日です。
    夏くるのかしら・・


v-289みーこさんへ
    徳島にいた学生時代はよく映画に行ってました。
    今でも映画館あるのかしら・・

    今は家でゆっくりDVDを見るのが、幸せなひと時です。
2009/08/06 18:40  | URL | Kaze花 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://huuka2007.blog88.fc2.com/tb.php/355-a35e7aba

| メイン |
