2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日常と非日常
2009/07/05(Sun)
思いのほか、疲れていたようです。

この1週間、順調に仕事をして、心療内科と歯科に行って、パスの病院に薬をとりにいって・・

そんなに疲れることをした覚えはなかったのに
帰宅してから、ほとんど何もする気が起りませんでした。



心療内科のDrによく言われます。

「まず日常生活を送れるようになることが大切、非日常なことはそれから」

「非日常」なことはそれだけで疲れるからだそうです。(旅行とか・・)


私にとって「日常」ってなんだろう・・・・・

子どもたちがいたころは、毎日仕事をして、ご飯を作って、洗濯をして、掃除をして、
主人と子供たちとわいわい言いながら過ごすのが日常でした。

うつになる前は、遅く帰ってきて、パスの散歩に行って、掃除機かけて、食事をして、TVをみてお風呂に入ってねて、次の日は朝早く起きて、洗濯して出かける・・・・・そんな毎日・・
休みの日には出掛けても平気だったしね。

そして今・・・・・

ずいぶんと、ゆったりした毎日を送っています。
仕事の重圧もないし・・
一人の時間はいっぱいある。

それでも、どうしてか疲れます。

昔は「日常」だったことが、今の私には「非日常」になったのでしょうか。

買い物にいったり、庭の掃除をしたり、電話をかけたり・・・・
そんななんでもないことでも、とても疲れることがあります。

それはDrのいう「日常」だと思うのです。

ということは・・・まだまだなんだなって・・

以前に比べて、何かしなくちゃという焦りの気持は少なくなってきたように思います。

でもね、仕事に関しては、やはりできないことの焦りはあるんです。

まだまだ先は長そうです。







ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | うつ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
コメント
- No title -
kaze花さんのブログ、自分の日常生活において参考になります。
最近眠れなくて、背中とか今まで痛いと思わなかったところが痛くなってきてます。
不安とか、疲れとかはないのですが。
2009/07/05 22:35  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
- No title -
手術もできない、薬を飲むことでどんどん治っていくわけでもない病気故のむずかしさですね。
よく似た日はあっても全く同じ日は二度とやってきませんもの。
昨日とは違う何かが疲れの原因になのでしょうか。
どなたの日記を読んでもこの病気にとって「焦り」が一番厄介なんですね。
自然と沸き起こる感情を押さえるのは本当にむずかしいです。


2009/07/05 22:42  | URL | チャラリ #-[ 編集] ▲ top
- No title -
ターシャの言葉に
「近道を探さないこと」
とあります。
できそうでできませんが
そんな境地になりたいと思います。
いそがないことって、むずかしいですね。
いそがず焦らずゆっくりいけたらいいですね。
2009/07/06 23:56  | URL | みーこ #-[ 編集] ▲ top
- No title -
私も「何もしない事」が日常になってしまってもう3年になろうとしています。休む事を日常の事にするって、結構難しいですねぇ。
つい、なんやかんやと手を出しては疲れてしまいます。「何かが出来ること」が日常になる日が来る事を信じて、焦らない様に気を付けながらゆっくり病気と共存して行くしか無いんでしょうね。
2009/07/07 00:45  | URL | タバコ #-[ 編集] ▲ top
- No title -
日常と非日常との区別が私には分からないv-11

今は改善したようであり無いようであり複雑な気持ちですσ(○'ω'○)は。
一人になりたい方が多いですね私は。
kaze花さんの「できないことの焦り」分かります。

身体と頭が一致しないの(σ´囗`。)これってなんなのでしょうねぇ~!
2009/07/07 13:53  | URL | miyu #ncVW9ZjY[ 編集] ▲ top
- No title -
こんにちは。
仕事を除いた日常で疲れるのは
まだまだよくなる余地はあるんだと思います。
旅行も、もともと行くと疲れるって人いますよね。
旅行も疲れが出ないように工夫すれば
私は気分転換出来て良いと思いますけどね。
非日常が一概に悪い様には感じていない。
現に旅行中、まったく眠気が来ないと言う
考えられない、不思議な体験しましたから。
焦らず治しましょう。
御互いに。
2009/07/07 18:34  | URL | トマト #-[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます -


v-535こぶたさんへ
     お役にたっているのでしょうか?
     私は心が疲れると背中が痛くなります。
     無理をしないでくださいね。


v-535チャラリさんへ
     何気ない日々の中にも、きっと今の私の容量を超えるものがあるのでしょうね。
     焦らないことが一番の治療なんでしょうが・・
     それが難しいのです。
     

v-535みーこさんへ
     近道なんてないとわかってはいるのですが・・
     頭ではわかっているのに、心のどこかで焦っているようです。
     焦らずゆっくりいきたいです。


v-535タバコさんへ
     何もしないってことは本当に難しいですね。
     私もついついやりすぎてしまいます。
     「何かができる」そんな日常がきっと来ることを信じて
     焦らず、あきらめずにいきたいです。


v-535miyuさんへ
     私にもわからないです。
     どこまでやっても大丈夫かもわからないから厄介です。
     私も一人がゆっくりできる、でも誰かのあったかさがほしい時があります。


v-535トマトさんへ
     まだまだよくなっていくのかしら・・
     楽しいことも疲れるものですよね。
     その疲れが心の疲れにならなくなってくるのでしょうか。
     そうなることを信じて、あせらずいきましょうね。
2009/07/08 18:05  | URL | Kaze花 #-[ 編集] ▲ top
- No title -
こんばんは。
日常と非日常ってなかなか難しいですね。
私も以前は平気で退社後も出かけたりしていました。
今は…(/_;)疲れて会社だけが精一杯です。
私も先は長いな~と思いながらやっています。
ただ、変な焦りは殆どないです。
焦っても空回りしちゃうだけって学んだのかも。
今は気候も疲れる時期ですしとにかく体第一で
お互いマイペースでやっていきましょうね♪
2009/07/08 19:54  | URL | みにぽん #-[ 編集] ▲ top
- No title -
こんばんは。しかたないですよ。急に治る病気じゃないし。と言っている私もあせってる気がします。のんびりといいきかせて進んでいきましょう。
2009/07/08 22:06  | URL | だいご #-[ 編集] ▲ top
- No title -
どんな、日常を送っていても、程度の違いはあったとしても、疲れない人はいないんじゃないのかなぁって思います。
でも、また知らない間に元気になったり、元気もらったりして生きていく・・・。そういうことの繰り返し、それが日常なのかもしれません。

また、何かがきっかけで、きっと元気になられることと思います。
あんまり、突き詰めて考えすぎちゃ、余計疲れちゃいますよ~。
2009/07/08 22:48  | URL | みんみん #-[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます -

v-535みにぽんさんへ
     焦ってもいいことないって、頭ではわかってるんですけどねぇ・・
     この夏は疲れそうな予感(>_<)
     体力温存でマイペースですね!


v-535だいごさんへ
     そうですね。
     お互いのんびりといきましょう。


v-535みんみんさんへ
     みんな疲れて、元気になっての繰り返しなんですよね。
     当り前のことって思うと何でもなくなる・・
     は~い、考えすぎないようにします。
     疲れますね。ほんと。
2009/07/09 15:43  | URL | Kaze花 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://huuka2007.blog88.fc2.com/tb.php/344-50736da3

| メイン |
