2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
自信喪失
2008/12/19(Fri)
今日は思いのほか疲れてます。

くらい記事なりそうなので、いやな方はこれ以上はスルーしてください。



今日は仕事で、予想外のことがありました。

そして、それにうまく対応できない自分が・・・

う~すごい自己嫌悪、自信喪失・・・(自信なんてあったんかい!)

以前はこんなことなかったのに。

チーフとして、どんなことにも対応できていたのに・・・

なんて、以前のことを考えて比べてもしょうがないんですが。

前の店と違うっていうのもあるけど。


こんなことで、仕事に戻っていけるんだろうか・・・


今の環境で大丈夫なんだろうか・・・

というのも、今のチーフは常に緊張感を持って接していないとだめな人(私の思い込みではないと)
(一緒に仕事したくないって断った人もいる、一緒に仕事していてやめた人もいる)

今、何をしないと怒るかな、こんなことすると機嫌悪くなるかなとみたいに考えさせてしまう人。

って、わたしが気がきまないだけかもしれないな、うん、きっとそう。

知識もあって、仕事もきっちりできるひと。

さっぱりして、基本はいい人。

だから、きっと

悪いのは私なんだと思う。

なんか、このところ、薬剤師としての自信がなくなっていってます。

いままの自分を否定されてる気がするのは思いすぎ?!

もう仕事辞めようかなって。

でも、ここまでリハさせてくれた上司や、心配してくれる元同僚に申し訳ないし。

今日は珍しく落ち込んでます。

明日はたぶん、いろんなこと忘れて、元気になってるはず。


ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


スポンサーサイト
この記事のURL | リハビリ | CM(13) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは。
チーフさんはかなり困った方なのかもしれませんね。
知識があったり、いい面はあるのでしょうが。
辞めた方や他にもいい思いをしていない方がいる・・・
チーフさんはマネージメント面で問題があるんだと思います。
なのでKaze花が自信をなくす必要はないと思います。
もし、話せる上司の方がいるようでしたら相談された方が
いいと思います。辞めるのはある意味簡単です。
今までやってきたことを思うと…
とは言えKaze花さんの体調が第一です。
ムリなら辞める選択肢はあると思いますが・・・
まずは話せる人に話すなどできる範囲のことをしてみては?
と思います。(生意気なことをいってすみませんm(__)m)
2008/12/19 19:44  | URL | みにぽん #-[ 編集] ▲ top
- どうも -
はじめまして、
このサイトは文章が読みやすく、また内容が解り易くて良いですね。
宜しければ、相互リンクをして頂ければ嬉しいのですが・・・どうぞ御検討してくださいませ。
2008/12/19 20:20  | URL | あやか #-[ 編集] ▲ top
-  -
今日はkaze花さんも私も凹みデーだったみたいです。
一回凹むと結構引きずるんです。
 むずかしいチーフさん。
本当はもっと愚痴りたい気分でしょう?
でも愚痴ってしまうと歯止めがきかなくなるし、まずチーフさんのこと悪く言ってしまうご自分のことを嫌だと思ってしまうのでは?
そうではなかったらごめんなさい。私がそうだったもんだから。
夜にはもうあんまり考えず、明日の朝を迎えましょ!
2008/12/19 21:09  | URL | チャラリ #-[ 編集] ▲ top
-  -
kaze花さん
いろいろな人がいますよね。
基本、いい人でも、
一緒に仕事を組んでやりにくい人。
過度に緊張感を与える人。
神経は、すり減りますね~
kaze花さんは、他人を大切にして
とてもやさしいと思う。
だから、自分を責めてしまうんだと思います。
私も、自分を責めてしまうタイプです。
でも、自分だけを責めても、いい方には向かないと
おもうんです。だいいち疲れちゃう。私は
最近、疲れる事はやめようとおもいました。
バッテリー切れになっちゃう(笑)
いろんな毎日があって、
いい時も悪いときもいろいろある。
でも、毎日すこしずつ変化したいるので
必ずなんとかなると
おもうようにしています。
だから、kaze花さんも、
ゆっくりいってくださいね。
明日は、晴れるかもしれない。
すみません。人生経験もあまりない未熟者の
しょうもないたわごとです。
でもね
kaze花さんをいつでも
応援してますからね。
2008/12/19 21:09  | URL | みーこ #PgoF7zoE[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは
上司とも向き合い
自分とも向き合い
あるがままの感情で生きる。
普通に社会で生活して入れば、普通に起きる問題。
軽く考えましょう。って言ってもそりゃ無理な事は
うつ病の私は百も承知。
のぼり坂は普通大変なものです。
皆、大変。寛解の状態ではもっと大変。
大丈夫、沢山味方がいますよ。
2008/12/19 21:55  | URL | トマト #-[ 編集] ▲ top
-  -
私は、薬局の仕事で1番難しいのは人間関係だと思っています。薬局内は狭いので、1人になれる時間もありませんし。

私がよくやることは、相手が機嫌が悪い時こそ話しかけます。Kaze花さんのチーフさんは真面目な方だと思うので、暇な時に仕事のことについて質問とかしてみたりすると少しは機嫌がよくなるかもしれませんよ。なんでもいいので喜ばれるようなことをすれば誰でも少しは機嫌がよくなると思います。チーフさんのよい所もたくさんあると思いますし…。

Kaze花さんの仕事の状況も知らずに話してしまってごめんなさい。
今日ははゆっくりお休み下さい。
2008/12/19 22:50  | URL | とも #-[ 編集] ▲ top
-  -
世の中には、たくさんの人がいますよ。
十人十色って事です…。
話をするだけで、緊張させる人っていますものね…。

僕の環境なら、獣医師としては、すごい人でも、
人間性は…ちょっと…、と言う人もいれば、
人間性は良いけれども、もう少し勉強した方がいい人などなど…。

あまり考えてしまうと、疲れちゃいますよ。
前の職場の上司の方に相談してみるとか、
何か良い方法があれば良いのですが…。
無理はなさらないようにして下さい。
2008/12/19 22:52  | URL | なたく #-[ 編集] ▲ top
-  -
kaze花さ~~~ん、人生色々、人もいろいろ。

kaze花さんが悪いんじゃなくて
その方は人付き合いが苦手なんだと思います。
きっと、何で自分はこうなんだろうと悩んでいらっしゃるかも。
2008/12/19 23:18  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
-  -
自分を責めちゃダメですよ~
kaze花さんは頑張っていらっしゃるんですもの
そのチーフとソリが合わなくて辞めた人もいるならそういう人なのだろうから…
でもその人の為にストレスが溜まるようなら 辞めてみるのもいいかも…
ムリしないで下さいね(*^^*)


2008/12/19 23:35  | URL | りーあん #-[ 編集] ▲ top
-  -
kaze花さん、そーゆー日もありますよね。
いいぞぉ!自分てイケてるんちゃう!?って思う晴れの日もあれば、どしゃぶりの日もあります。
実は、私今日、どしゃぶり一歩手前ぐらいです。

さっぱりしていい人、なんだけど・・・って、わかります。そーゆー人は言ってることも、全くの正論なんですよね。でもね、どんなに正論でも、そんなに人の心の中
ズタズタにしなくってもいーんじゃないですかって思ってしまうことは、よくあります。
 でもね、日々の中で、どーしても避けられないご縁もありますよね。お仕事関係であったり、家族であったり・・。以前、お嫁にきて間もない頃、私はとにかく
お姑さんの一言一句に神経を集中させてました。
たぶん、期待に応えたい、嫁として認められたい一心だったのでしょうね。もちろん、成長させていただいた面も多々あります。でも、いつの間にか、自分を生きてるんじゃなくて、何気ないお姑さんの一言に(本人はサッパリしてて悪気はなく、グサグサ言います。笑)、いつも振り回されて、自分を見失い、疲れ果ててる私がいました。
kaze花さんと同じで自分を責めて、悪循環でした。
今も同じように落ち込む日はありますが、以前よりは少なくなってきました。結局、自分は自分でしかないし、
自分を守ってあげられるのも、やっぱり自分です。
たとえ、他の人からみて、どんなにいたらなくっても
私は私でいくしかないんです。
でもね、いつもいつもそーやって、開き直る(笑)ことができるわけじゃなく、ウジウジしてしまう日もあります。でも最近それでいーんだって思える日もあります。
晴れの自分もいていいし、どしゃぶりの自分もおおいに
ありなんだって。ごめんなさいね、kaze花さんのブログなのに・・・。でもいつかこーゆーこと書いてしまう日がくるだろーなーって思ってました。
なんか、的外れなコメントでしたね。ごめんなさい。
 

2008/12/19 23:55  | URL | みんみん #-[ 編集] ▲ top
-  -
人間関係が合う合わないは、やっぱり無視できない問題なんだと思います。
チーフさんとは残念ながら合わないのですね…
でもKaze花さんが悪いわけではありません。
それは巡り合わせだと思います。
もしとても苦痛なようであれば、上司と相談するなどして、配置換えや退職など考えてみてはいかがでしょうか。
Kaze花さんが少しでも楽にお仕事できて、楽に日々を過ごせれば良いなと思います。
2008/12/20 00:26  | URL | うすくち #P0Zz0hHA[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。合わない人は結局合わないんだと思います。ただその方が毎日顔をあわせて仕事をする人だと、避けるわけにもいかないですし、難しいところですね。チーフとの関係でやめてしまった人もいるくらいですから、Kaze花さんが一方的に悪いわけではないでしょう。落ち込んじゃう日もどうしてもありますよね。そんな日はとことん落ち込んじゃうのもどうでしょう。あとはあがるだけですよ。
2008/12/20 17:20  | URL | だいご #-[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます -
私の愚痴としか言いようのない記事に、温かいコメントの数々、本当にありがとうございました。
あまり深く考え込まずに、気持ちを切り替えてやっていきたいと思います。
今は、とにかく今の店舗にいるしかないようですので。


v-254みにぽんさんへ
    ありがとうございます。
    上司には一度話してはいるのですが、
    何がだめなのか、問題点が最近具体的にわかってきたので、
    また機会があったら話してみようとおもいます
    前の店舗の子と食事をすることになっているので、話してみます。
    そうなんですよね、チーフはたぶんチーフに向いてない。
    だから、一生懸命で余裕がないんだと思うんです(それだけわかっていても、だめなんですね私)



v-254あやかさんへ
    ご訪問ありがとうございます。


v-254チャラリさんへ    
    ありがとうございます。
    チャラリさんってどうして私のことわかるの?
    そうなんですよね、愚痴る自分が一番嫌いなんです実は・・・
    だからよけい凹むんです。
    チャラリさんも凹んでたんですか?
    元気になりましたか?


v-254みーこさんへ
    ありがとうございます。
    自分を責めてしまって、病気になったのに・・
    変わってないんですよね、根本的に。
    でも、変わらなきゃ。
    また、エネルギー切れちゃうね。

    違う明日が来るんだら、ゆっくりいきます。


v-254トマトさんへ
    ありがとうございます。
    そうなんですよね、誰にでも起こる問題。
    それをそう考えられないから、今の自分がいる
    大変な上り坂、休み休みですね。


v-254ともさんへ
    ありがとうございます。
    ともさんのおっしゃるようにして、薬局の中での人間関係を乗り切ってきました。
    それにも疲れて、結局病気になってしまいました。
    

v-254なたくさんへ
    ありがとうございます。
    そう、いろんな人がいるんですものね。
    (獣医師を薬剤師って置き換えるとよくわかります)
    わかってはいるんですが・・・
    心がついていかないですね。
    無理はしないようにします。


v-254こぶたさんへ
    ありがとうございます。
    そうですね、そう思うと・・・
    でも、私も人付き合いすごくヘタなんです。


v-254りーあんさんへ
    ありがとうございます。
    自分を責めちゃうのがこの病気なんですよね。
    やめなきゃね。


v-254みんみんさんへ
    ありがとうございます。
    みんみんさん、そのとおり。
    みんみんさんのお話に思わずうんうんうなずいてしまいました。
    そして、いつも、あかるくってパワフルなみんみんさんの違う一面を知ることができて、
    とってもみんみんさんのことが身近に感じられました。
    晴れの日もどしゃぶりの日もどっちも自分なんですものね。
    どっちも好きでいなくっちゃね。


v-254うすくちさんへ
    ありがとうございます。
    そう、すべての人に無理に合わせることはないんです。
    でも仕事となるとそういうわけにいかないと、無理をしてしまうのかもしれません。
    もう少し様子をみて、やっぱり無理な時は考えようとおもいます


v-254だいごさんへ
    ありがとうございます。
    そうか、落ちたらあとは上がるだけですね。
    そう考えると、ちょっと気持ちが軽くなりました
        



    


    
    
2008/12/20 19:29  | URL | Kaze花 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://huuka2007.blog88.fc2.com/tb.php/242-2540fe62

| メイン |
