2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久しぶりのプチ勉強
2008/12/11(Thu)
今日は家に帰ってきて、久しぶりに薬の勉強。

といっても、大したことはしていないのですが。

なんせよ、一年近く休職していたので、新しい薬も出ています。

休職中はほとんど薬のことから離れていたので、忘れてしまったこともあります(--〆)

今の薬局にある薬で、わからないのをメモって来て、お家でひと調べ・・・

きっと、明日には忘れてるんだろうなぁ・・きっと・・・・

そろそろ、知力と体力の限界か?

なんて、考えることもあるんですが。

この仕事、そんなに自分に向いていると思えないんだけど。

でも、この人と接する仕事が好きだから。

今更、ほかの仕事っていうのも無理だから。

もうひと頑張りしなくっちゃ・・・

でも、無理しない、あわてない・・ゆっくり、ゆっくり・・・


あぁ~脳が、おバカになってますねぇ・・・・・・







ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | リハビリ | CM(13) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんわ^^

私も営業から離れてしまい、営業の頃のことを忘れてきてます。。
思い出されるのはシンドかったことばかり・・・
もう営業に戻るのは諦めたほうがいいのかもしれないなぁと思いはじめてます。。(--)
2008/12/11 20:57  | URL | かれれれん #-[ 編集] ▲ top
-  -
やっぱり、歳とともに物覚えが悪くなって行きますよね。
私も、入院中に今使っているノートパソコンの事や、ソフトの事を少し勉強したんですが、たぶん、半分ぐらいしか覚えてないのでは、と思いますよ。
寄る年波には逆らえないなぁと思う今日この頃ですわ。
(^^)
2008/12/11 21:08  | URL | タバコ #-[ 編集] ▲ top
-  -
私は元々カタカナに弱いのに、歯科器具ほとんどって言っていい位カタカナなんですよ~。
この少な目の脳みそで、よくも覚えてるもんだと自分でも感心!
そのかわり日常生活に出てくるカタカナは覚えられません。
全て「何ちゃら」で済ませてます。
薬も今ジェネリックとかもあって種類増えましたね。
ロキソニン→オキミナス、ボルタレン→ソファリン(だっけなぁ?)
歯科で使うものも多様になってきて困ってます。
2008/12/11 21:30  | URL | チャラリ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。家で勉強しようと思う意欲がすごいです。私も昔はそうだったんですけど、今はやる気ゼロです。家では仕事できなくなってしまいました。
2008/12/11 21:43  | URL | だいご #-[ 編集] ▲ top
-  -
本を開いて勉強など、何年やってません。
新聞もあまり目を通さなくなり、活字離れで
物忘れが解くなってきてます。
kaze花さん、感心します。
2008/12/11 23:11  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
-  -
ホンマに、何の業種にしても自由化が進んで、めまぐるしく内容が変化していきますね。
でも、知識が増えてきちんとお客様に説明できて、伝わった時や説明を一生懸命して、よーわかったわぁ~ナンテ言ってくださったときは、やっぱり、うれしいもんですよね!!
2008/12/11 23:52  | URL | みんみん #-[ 編集] ▲ top
-  -
薬の勉強、大変そうだけど、無理しないでね。
薬剤師さん、すごいなあと思いますよ。
新しい薬も、だんだん増えてきているんですね。
薬剤師さんの薬説明、助かっています。(^^)
2008/12/12 08:58  | URL | くらみ #-[ 編集] ▲ top
-  -
薬って限り無しあるのに 絶対に薬局に揃っているというのが不思議でならないのですが
それを全部頭に入れるなんてものすごい努力が必要ですよね!
しかも患者さんと短いけれど症状の具合を聞かれたりしてコミュニケーションもとってくれるし
薬剤師さんてたいへんですね
2008/12/12 15:01  | URL | りーあん #-[ 編集] ▲ top
-  -
薬の種類はホント多いですね。
私は今、薬の名前と配置場所を覚えるのに四苦八苦しています。
漢方薬は漢字が読めないし^^;

年齢と共に新しいことを覚えるのは大変になってくるのかなと、私自身痛感してしまいます。
そして年齢と共に、人の目も段々厳しくなるように感じてしまったりして。

経験はかけがえのない財産ですね。
2008/12/12 21:07  | URL | めいぷる #b5INBCew[ 編集] ▲ top
-  -
kaze花さん
薬剤師さんって、お仕事で恐ろしいくらいの
お薬を覚えないといけないと聞いた事があります。
尊敬しちゃいますよ。
やっぱり、確かな資格は宝ですね。
なくてはならないお仕事ですものね。
そしてなるのも難しいお仕事ですものね。
私は、いくらでも変わりのいるパートですが、
一日の大半を過ごすところでもあるので、
同じ一日なら、楽しく働こうと思っています。
kaze花さんは、
誰にでもはできないお仕事をされているのですから
お仕事のためにも、むりせずに
ご自分も大切になさってね。
すきな職業につけるって、
すてきな事ですよね。


2008/12/12 22:10  | URL | みーこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
本を開いて勉強など、何年やってません。
新聞もあまり目を通さなくなり、活字離れで
物忘れが解くなってきてます。
kaze花さん、感心します。。。。。

こぶたちゃんに以下同文^^;
パソコン 携帯で漢字も忘れちゃうほど(*⌒∇⌒*)テヘ

Kaza花さんが「脳が、おバカに…」って言ったら
σ(*・・*)の脳は 溶けてます。
2008/12/13 16:49  | URL | miyu #ncVW9ZjY[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます -


v-254かれれんさんへ
    営業のお仕事は本当にたいへんだなあと思います。
    努力よりも結果が一番の職種ですのもね。
    焦らず、あきらめずにゆっくりいきましょう。


v-254タバコさんへ
    そうなんですよね、10のうち1個でも覚えていたらいいほうです。
    でも、タバコさんはパソコンの本を読むだけでもすごいです。
    私は読む気にもなりません(+o+)


v-254チャラリさんへ
    そうそう、どうしてカタカナの言葉って覚えられないんでしょうね。
    薬の名前もどうしてそんな名前付ける!って思うものもあります。
    ほんとに、考えた人のセンスを疑うのもありますよね(笑)
    それよりも、名前がすぐに出てこないのも困ります。


v-254だいごさんへ
    意欲というより、必要に迫られて、です。
    仕事は家には持ち込まない、これは病気になって思いました。
    それでいいと思います。


v-254こぶたさんへ
    私もメガネが必要になってから、活字を読むのが少なくなりました。
    漢字忘れてるものね。
    がんばろう、こぶたさん、お互いに。


v-254みんみんさんへ
    そうなんです。一生懸命説明して、「ありがとう」って言われると、
    よかった~って、嬉しくなりますよね。
    そのために頑張れます。


v-254くらみさんへ
    ありがとうございます。
    無理はしません。
    無理した結果の病気ですものね。
    休んんでいる間に知らない薬がいっぱいです(>_<)


v-254りーあんさんへ
    近くの病院のお薬はそろっていますが、たまには、ないことがあります。
    そういう時は、時間をもらえれば揃えることはできると。
    うちの管理薬剤師さんは、すべて頭に入ってるみたいですごいですが、私は・・・休んでる間に忘れました(>_<)


v-254めいぷるさんへ
    漢方薬の漢字は難しいですよね。
    薬の名前もややこしいのがあるし。
    でも、大丈夫時間が解決してくれますよ。

    私は開きなおって、年取ってるけどわからないので教えてくださいって、言ってます。


v-254みーこさんへ    
    そんなことないですよ、薬剤師も変わりはいっぱいいるんですよ。
    今は特に、いろいろ大変になってきました。
    努力、勉強しないと生き残れないです。
    (今は、病気ということで多めに見てもらっていますが)
    みーこさんだって、職場ではなくてはならない存在だと思いますよ。
    でも、楽しく働けるが一番ですよね。
    ありがとうございます、自分を大切にいこうと思っています、こんどこそ。

2008/12/13 17:18  | URL | Kaze花 #-[ 編集] ▲ top
-  -
v-254miyuさんへ
    私も最近は文字を書かなくなったので、漢字が浮かんでこないことたびたび・・
    読みはできても、書くのは・・・・(+o+)
    
    本もメガネが必要になって、読むのが少なくなってきましたよ。
    脳が解けるのももうすぐかも・・
    そうならないようにお互い頑張ろうね。
2008/12/13 18:35  | URL | Kaze花 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://huuka2007.blog88.fc2.com/tb.php/235-0c787f70

| メイン |
