2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
親不孝
2008/12/07(Sun)
今朝は起きて外を見たら、が積もっていたので、
散歩はもう少し後でいいかなぁなどと考えながら、布団の中でテレビを見ながらグズグズしていたら・・

ドンっと下から突き上げるような感覚が・・・・
地震でした。
すごく短い時間だったので、「なに?」っていう感じで・・・

震度3くらいだったのでしょうか・・このあたりは・・

義母から、心配の電話がありました。
本人は何だったのっていう感じで、何事もなく、半分寝ぼけていたのに、
遠くに住んでいる嫁を心配してくれて、ありがたいなあと思います。

うつになってから、主人の実家にも、私のところにも帰っていません。

主人の方にはうつのことを内緒にしているので、仕事のことを理由に帰っていないのです。

申し訳ないと思います。

来年初めに主人が一人で帰るようです。
私・・・まだ行けそうにありません
両親も年をとっているので、一緒に帰って、いろいろ手伝いたいと思うのですが、
四国に帰るとなると、大阪にいる母のところにも行かなくてはならないし・・・
そう思うと、体力的なもの、精神的なものを考えるとどうしても、行かない結論になってしまうんですね。

母がこの病気の一因であるとわたしが思っているから・・・・
(病気がひどい時は母と電話でも話ができなかった。母には病気のことは話しました)
(母が原因の一つかもとは絶対に言いませんが)

そんな風で、とても親不孝をしている現状です。

それなのに、双方の親ともとても心配してくれている。

とっても申し訳ない・・・・・

でも、もうあと、少しだと思ううんです。
だから、今はリスクをできるだけ排除したい・・そんな思いがあるんですね、どこかに。
(親のことがリスクっていうこと自体、とっても親不孝なんですが・・)

もしかしたら、私はとってもずるい人間だとおもうんです。
自分のいやなことはしたくないって思っている。
嫌なことから逃げている。
きっとそうですね。

もっと、ちゃんと親と向き合っていかなくてはいけないのかな。







ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
この記事のURL | うつ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
いやいや、kaze花さんがおっしゃってること、よくわかります。
大阪、四国・・・それはそれは遠いですよ。
よく、思い切って仙台に行かれましたね。
ここで、無理をしないでください。
せっかく、ココまで来れたんですから。
自信持って行かれるようになってから行かれたらいいと思います。
話かわりますが・・・・
kaze花さんの了解なしにmiyuちゃんに紹介してしまいました。
ごめんなさい。
彼女もうつの経験者です。
色々力になってあげてください。
よろしくお願いします。
2008/12/07 19:27  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
-  -
おととい、娘とDVD観ました。西の魔女が死んだっていうタイトルです。Kaze花さんはご覧になりましたか?
その中で、精神的な理由で学校へ足が向かなくなった孫との会話のやりとりでおばあちゃんが言ったセリフの中で、「その時々で決めたらどうですか?自分が楽に生きられる場所を求めたからといって後ろめたく思う必要はありませんよ。サボテンは水の中に生える必要はないし
蓮の花は空中では咲かない。シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、だれがシロクマを責めますか」というセリフがありました。ホンマにそのとおりやと思います。こーあるべきとか、ねばならないとか、そーゆーことばっかりに囚われると、自分の内なる声を聞くことができなくなります。Kaze花さんが、もーちょっとしてからのほーが、いいと思うのは、逃げてるんじゃなくて、心と体の内側がそー叫んでるんだと思いますよ。それでいーと思います。それがいーと思います。いつか、向き合うべき時がきたら、自然に向き合えるはずです。えらそーにゴメンナサイ。
2008/12/07 20:52  | URL | みんみん #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
地震があったのですね。大丈夫でしたら何よりです。
ご実家に帰ったり…という件、まだ本調子でないのでしたら
ムリはしない方がと思います。
まずは元気になってから。体第一と思います。
色々ご事情もあるかと思います。
でも、ズルイなんて全く感じませんよ。
だって申し訳ないという気持ちを持ってらっしゃるのですから。
ホントにずるい人はそんなことも考えない
もしくは気付きもしませんよ~(Kaze花さんは優しいと思います)
ちょっとゆっくりする時間と思って下さいね。
また時間が経てばKaze花さんなりの親孝行ができるときがくる
思います。今は焦らずやって下さいね♪
2008/12/07 20:57  | URL | みにぽん #-[ 編集] ▲ top
-  -
kaze花さん

自分の生き方に自信満々の人なんて
いるのかな~。
私は、完全なる親不孝者です。
7年かかって、反対をおしきって結婚しました。
凄く心配もかけ、
これからという時に、
母は突然逝ってしまいました。
親孝行は一度もできませんでした。
kaze花さんが、毎日を大切にいきているだけで
十分だと思います。
私も、それしか道はありません。
ずっと、優等生にならなくても、いいと思うんです。
悩むのはやさしいからで、ほんとにそれだけで
十分です。物事はいつかおさまるところにおさまります。ゆっくりいきましょう。
ごめんなさいね。
自分にもいいきかせているのです。
ゆっくりで、いいと思うんです。

2008/12/07 21:17  | URL | みーこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
kaze花さん
肝心な事書き忘れました。
地震大丈夫だったようで
安心しました。
なによりです。
2008/12/07 22:25  | URL | みーこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
震度3の揺れって大きいですよね~
(´艸`)ムププ! Kaza花さんって意外とどっしりした方なのかな^^

(「・・)ありゃ こぶたちゃんが来てた。

σ( ̄、 ̄=)ンート・・・私が鬱になったのは・・・・・・
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!ここでは言えません!!

( ノω) コッソリ…ブログペットのメッセージ見てね。
2008/12/08 14:22  | URL | miyu #ncVW9ZjY[ 編集] ▲ top
-  -
地震があったんですね。大丈夫ですか。
四国、大阪と帰るのが大変だったら、無理しないでいいと思います。自分のことズルいと思わなくていいと思います。それを思う気持ち、やさしい気持ちがあるじゃないでしょうか。親と向き合うことが、できるようになると思いますよ。

PS:
夏に母の母親、祖母が亡くなり、親戚には、この病気のことをだまっていたんです。みんなに心配かけたくないために。でもこの病気のことを話しました。
まだまだ理解されない病気ですが、みんな心配してくれました。話してよかったと思いました。
人間は、一人では、生きていけない。
助け合って、生きているんだなあと感じました。
2008/12/08 15:20  | URL | くらみ #-[ 編集] ▲ top
- 良ーっく分かります -
こんにちは
私は両親がうつの理由になっていない。
とは言い切れない。って感じなんですが
両親にはうつ病である事は行っていません。
年末年始や夏休み、GWと帰るのが少し辛いです。
家が癒される場所でないのも辛い原因です。
親不孝であると思い、無理して帰っています。
それが出来るのは男だからです。
家に帰っても特に何か家事をするわけでは無いですから。
今は帰らないでいる事。大事だと思います。
親孝行は治ってからでも出来ますよ。
2008/12/08 19:12  | URL | トマト #-[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます -
あたたかいコメントをありがとうございます。
ともすれば、親に顔を見せに行かないことで、自分に負い目を感じて、かえって鬱な気分になっていたのですが、
皆様の温かいコメントで、気持ちがとても楽になりました。
自分が大丈夫と思える時まで、もう少しこのままでいこうとおもうことができました。
私が毎日元気にいることが一番の親孝行と思って生活していこうとおもいます。

本当にありがとうございました。


v-254こぶたさんへ
    ありがとうございます。
    ほんと、遠くに来たなって思います。
    わが家族の結束は固かったんです(笑)
   
    miyuさんのことは、全然!気になんかしてないですよ。
    あたらしいお友達を紹介してくださってありがとうです!


v-254みんみんさんへ
    西の魔女が死んだは映画化される前に本で読みました。 
    とてもいいお話だったのに・・忘れてました。
    そうですよね、こーじゃなくてはいけないなんてこと、一つもないんですからね。
    私は今まで、そういうものに囚われて生きてきたような気がします。
    ここで、よ~く自分の内なる声を聞いて見ますね。
    ありがとうございます。


v-254みにぽんさんへ
    ありがとうございます。
    そうですね、私なりの親孝行ができるときがきっときますよね。
    親孝行の形って、きっとそれぞれ違うんだろうから。
    今は、ゆっくり病気を治すのが一番ですものね。
    あせらずゆっくりいきます。

    地震はほかでも被害はなかったようです。
    ありがとうございます。


v-254みーこさんへ
    みーこさん、辛い思いをされたんですね。
    お話してくださってありがとうございます。
    優等生にならなくっていいんですものね。
    「物事はいつかおさまるところにおさまる」
    そうですね。
    毎日を大切にゆっくり生きていきます、みーこさんをみならって。

    みーこさん、親不幸やないと思いますよ。
    今のみーこさんをお母様きっとよろこんでみていらっしゃると思います。
     
     地震は大丈夫でした。
     どこにも被害はなかったそうです。
     ありがとうございます。


v-254miyuさんへ
    どっしりしてるんじゃなくて・・
    ボーとしてるんです(笑)
    それに震度は2だったみたい・・あはっ

    メッセージ読みました。
    お返事よんでね。


v-254くらみさんへ
    ありがとうございます。
    大丈夫でした。
    
    そうですね、そのうち親と向かい合うことができるようになると信じてゆっくりいきます。
    くらみさんは、御親戚の方たちにはカミングアウトできたんですね。
    私は、あちこちで結構カミングアウトしてますが、
     主人の方の親、親戚には言えないです。
     これからも言えないです。たぶん。
2008/12/08 19:18  | URL | Kaze花 #-[ 編集] ▲ top
-  -
v-254トマトさんへ
    ありがとうございます。
    トマトさんも同じような感じなんですね。
    私も、どちらの家も気を使って癒されないです。だから、帰れないのかも。
    トマトさんはちゃんと帰っていらっしゃるんですね。
    そう、親孝行は治ってからでもできますね。
    今は帰らないのが大事と思って過ごします。

    
2008/12/08 19:34  | URL | Kaze花 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://huuka2007.blog88.fc2.com/tb.php/231-fb5ce1b3

| メイン |
