2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
強力な魔法
2008/01/30(Wed)
今日は支援センターに行く日でした。
認知療法の日で、今日は大学病院から先生が来てくださって、見学、そのあとお話をしてくださいました。
そのお話の中で印象に残ったお話を書きます。

人を100%落ち込ませることのできる強力な魔法があります
それは、相手が一番良かった時のことをイメージさせて、今の自分と比べてもらうことです。

うつの時はこの強力な魔法を自分自身にかけてしまうのです。


この魔法は絶対にかけないでください。

一番何もできなかった時のことを思い出して、今の自分と比べましょう。
できるようになったことがたくさんあるはずです。


というものでした。
できないことを思うより、できるようになったことを数えようというのはよく言われることですが、なかなか言うようにはいきません。
うつになる前の自分と比べて落ち込むことがよくあります。
できないことばかり数えてしまいます。

なかなか魔法が解けないようです。

ぽちっとしていただけたらがんばれます。
FC2 Blog Ranking




にほんブログ村 その他日記ブログへ





この記事のURL | リハビリ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは。さっそく遊びにきました。コメントありがとうございます。だいたい人って、悪い方に物事を考えてしまうように思います。私も、悪いときと今を比べるより、なんで前はできたのに、今はダメなんだろうと考えてしまいます。また、遊びにきます。よろしくお願いします。
2008/01/30 22:04  | URL | だいご #-[ 編集] ▲ top
- >だいごさん -
ご訪問ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
2008/01/31 17:24  | URL | kaze #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://huuka2007.blog88.fc2.com/tb.php/23-fc941cae

| メイン |
