2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雪虫
2008/11/12(Wed)
今日、雪虫をみました。

雪虫」って、知ってはります?  (ってなんで関西弁?)

私も仙台に来て、教えてもらいました。

「雪虫が飛ぶと雪がふるんだよ」って。

でもね。

職場の人に聞いても知らないって言うんです。
今の家に引っ越ししてからの知り合いに聞いても知らないって・・・

でもね、この前、ラジオでもいってたんです。
「雪虫」が飛んだって・・

????

それで、調べてみました。


雪虫(ゆきむし)とは、アブラムシ(カメムシ目ヨコバイ亜目アブラムシ上科)のうち、白腺物質を分泌する腺が存在するものの俗称。体全体が綿で包まれたようになる。雪虫という呼び方は主に北国での呼び名で、他に、オオワタ・シーラッコ・シロコババ・オナツコジョロ・オユキコジョロ・ユキンコといった俗称がある。体長5mm前後。

具体的な種としては、トドノネオオワタムシやリンゴワタムシなどが代表的な存在である。

アブラムシは普通、羽のない姿で単為生殖によって多数が集まったコロニーを作る。しかし、秋になって越冬する前などに羽を持つ成虫が生まれ、交尾をして越冬の為の卵を産む。この時の羽を持つ成虫が、蝋物質を身にまとって飛ぶ姿が雪を思わせるのである。アブラムシの飛ぶ力は弱く、風になびいて流れるので、なおさらに雪を思わせる。

北海道では初雪の降る少し前に出現したりする(と感じられることが多い)ことから、冬の訪れを告げる風物詩ともなっている


雪虫

う~ん、教えてくださった方が、北海道出身だったのかな!?

2.3日前の朝は、白鳥が南に飛んでいっていました。

着々と冬が近づいているようです。

でも・・・明日は暖かいみたいです(*^_^*)



ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | 日々のこと | CM(9) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
へ~っ。
初めて聞きました雪虫。
見た目からはアブラムシとかカメムシ目とか結びつかないですね。
これって人間刺さないんでしょうか?
今日はみんな暖かいっておっしゃいますが、私は寒い。
今年から異常に寒がりになってしまいました。
2008/11/12 20:37  | URL | チャラリ #-[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます -

v-254チャラリさんへ
    私も仙台に来て、初めてみました。
    人は刺さないです。松の害虫と書いてあるのもありました。
    
    私も最近、冷えるようになりました。
    鍼の先生に冷えませんかって聞かれていた時は実感なかったのですが・・
    半身浴がいいようですよ。(私も始めました)
2008/11/12 21:15  | URL | Kaze花 #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~♪
初めましてです~。
Kaze花さんは、仙台にお住いなんですね。
私、行ったことないですけど
だいぶん、徳島より寒いんやろな~。
でも杜の都仙台っていうくらいやから、うつくしー町なんやろなぁ。Kaze花さんちも、素敵なお家ですね。
かわいい住人もいっぱい(*^-^*)
ワンちゃんもかわいい!!これからもどーぞよろしくです。徳島は市内だったんでしょか???
2008/11/12 21:31  | URL | みんみん #-[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます -

v-254みんみんさんへ
    はじめましてv-411
    ご訪問ありがとうございます。
    こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m

    市内に住んでました、って端っこですが。
    眉山の南側です。主人とこは北側・・・
    私も子供の時は北側・・眉山を見てそだちました。

    みんみんさんのBlogもぜひ教えてください。お邪魔したいで~す。


2008/11/12 21:44  | URL | Kaze花 #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。雪虫って初めて聞きました。東京のアブラムシとは違うんですかね。去年東京は大発生だったんですよ。秋にいっぱいとんでました。
2008/11/12 22:14  | URL | だいご #-[ 編集] ▲ top
-  -
Kaze花さん、ごめんなさーい
ブログしとらんのです・・・(;´д`)ゞ
いつかは・・・と思ってます。
その時は訪問よろしくでーす(*^-^*)
2008/11/12 22:17  | URL | みんみん #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/12 23:22  | | #[ 編集] ▲ top
- 初めて見ました -
雪虫と言うのは初めて知りましたよ。
確かに、風に飛ばされながらふらふらと空中をさまよっていたら雪に見えるかも知れないですね。
それとも、広島辺りだと、蚊と間違えて叩いたりして(^^)
雪虫って、ちょっと風流な名前ですよね。
仙台もいよいよ冬に向かってるなぁって感じですね。
2008/11/13 17:14  | URL | タバコ #-[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます -


v-254だいごさんへ
    アブラムシがいっぱい飛んでるんですか?
    見たくない光景ですね。


v-254みんみんさんへ
    そんなことないで~す。
    また、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
    おしゃべりしましょv-221


v-254タバコさんへ
    そうなんです、私もはじめはゴミかと思ってしまいました(笑)
    雪虫っていい名前ですよね。きれいな気がします。
    実際は害虫のようです。
     
    今日はちょっと暖かい一日でした。
    こんなふうに寒い日と暖かい日を繰り返しながら冬に向かっ行くようです。


        


2008/11/13 17:34  | URL | Kaze花 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://huuka2007.blog88.fc2.com/tb.php/209-136c4f04

| メイン |
