2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
本の読み方
2008/10/16(Thu)
昨日は読みかけの本を読み終えようとずっと本を読んでました。

私の本の読み方は・・・

ハードカバーの単行本は家で読む。

文庫本はいつもバックの中に入れておいて、喫茶店とか地下鉄の中で読む。

寝る前にちょっと読む本(エッセイとか、漫画とか・・・)

という風に、多い時は3冊くらいを同時進行で読んでいるということがあります。

だから、なかなか読み終わらないことが、しばしば

内容がわからなくなって、読み返すこともたびたび

おかしいですよね、こういうのは・・・

切れ目なく読んだのは・・・「指輪物語」全巻があった!・・・よかった指輪物語

ずいぶん前だけど・・・・(笑)映画も見たしね。


そんな昔の話しても・・・ですよね。

昨日読み終えたのは

にぎやかな天地


宮本輝さんの本も好きです。

一番好きなのは

約束の冬

ほんわかと、心が温かくなるお話だと思います。



本屋さんが大好きで、毎日のように行っては、本を次々買ってしまい、
娘に「お母さんは、本代のために働いてるみたい」と言われていた私が
症状が一番ひどい時は、本屋さんに行くこともできなかたんです。
5分もいると気分が悪くなって・・・・

今も長くいると疲れるけど、
本をゆっくり選んで、読むことができるようになったのは、
うれしいことです。






ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

この記事のURL | 日々のこと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
そんなに沢山読めるなんて凄い!
私は漫画ばかりなので^^;
なんか読んでみたいと思うときもあるのですが、どんなのが読みたいのか???
2008/10/16 20:17  | URL | 気ままな主婦 #-[ 編集] ▲ top
-  -
3冊を同時進行とはすごい!
こぶただと本の内容がごっちゃになって、新しいストリーが出来上がるかも(笑)
kaze花さんはよく読みますね。ボケしらずでいいです。
こぶたは、メガネが必要になってから活字離れがひどくて、新聞もあまり目を通さなくなりました。
文字を読まないと物忘れがひどいですね。
2008/10/16 21:06  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
-  -
宮本輝さんって読んだことないです。。おもしろいですか?
私は瀬尾まいこという作家の小説が大好きです^^
癒されますよ~
おもしろい本いろいろ紹介してくださいね!
2008/10/16 21:44  | URL | かれれれん #-[ 編集] ▲ top
-  -
kaze花さん
指輪物語私も読みたいな。
私は、児童書がすきなんです。
グリーンノウ物語とか
大好きです。
宮本輝さんの本読んだ事ないですね。
本、世界がひろがりますね。
芝木好子さんっだったかな?字があやしい。
読んだ事ありますか?
2008/10/16 22:22  | URL | みーこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
私も子どもの頃は本読むの大好きでした。
父が本ならいくらでも買ってくれたんです。
最近はちょっと読むと眠くなって、4~5年読書から離れてます。
職場の若先生が、ジャンルを問わずの乱読派。
猛スピードで読破してます。
で、お気に入りは厳選してとっておくらしいですがそれ以外を下さるんです。
今日頂いたのは「まほろ駅前多田便利軒」
数年前の直木賞受賞作。
さ~て何日かかるかなあ。
2008/10/17 00:04  | URL | チャラリ #bdOPNrCs[ 編集] ▲ top
- 最近あまり読まなくなりました。 -
私は、元々SFの大ファンで、早川文庫には随分とお世話になっています。
ロードオブザリングのような「ファンタジー」に分類されるものもよく読んでいました。しっかりしたファンタジーは大人が読んでも充分楽しめますよね。
ロードオブザリングは全巻文庫ですが、何回か読み通しています。
ウツになってからは、活字を読むのに根気が続かなくなって、あまり読書はしなくなりました。
また、本が読める様になったら病気も治って来た事になるんだろうなぁと思っています。
2008/10/17 13:14  | URL | タバコ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
私はあまり本が得意ではなかったのですが
この病になってから図書館に行って
それなりに本を読むように。(少ないですが(^^ゞ)
気分によって数冊同時に読んでましたよ~。
本が大好きなようですね。
酷いときは本なんて…ですよね~。
同時で読めるようになったと言うことは
それだけ進歩したんですよ~(^o^)/
2008/10/17 21:16  | URL | みにぽん #-[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます -

v-34気ままな主婦さんへ
     私も漫画大好きですよv-411
     面白いのはおとな買いしてそろえてます。


v-34こぶたさんへ
     あまり長い小説だと、飽きてしまって・・・
     ほかのに手が伸びるだけなんですv-356
     私もメガネが必要になって、続けて長時間読めなくなりました(病気のせいもあるけど・・)


v-34かれれんさんへ
     大事件とか大恋愛とかはないですけど(笑)
     何か、気持ちが温かくなる感じの本がおおいです。
     瀬尾まいこさん、本屋さんで名前は見たことはあるような・
     今度、よんでみますね。


v-34みーこさんへ
     指輪物語、ぜひ読んでみてください。
     きっと、みーこさんのお好きな本だと思いますよ。
     柴木好子さん・・はよんだことないです。
     お名前も知らなくて(汗;
     どんなのを書かれているんですか?


v-34チャラリさんへ
     素敵なお父さまですね。
     我が家にも、本がたくさんありました。
     私も、乱読なんですよ。読むのは遅いですが・・・
     それとほかに面白いことがあると、本は読まなくなるし・・
     ・(チャラリさんは、パンとお料理かしら・・)
     何より、車通勤になってから読まなくなりました・・・



v-34タバコさんへ
     タバコさんもロードオブザリング、お読みになったんですね。
     何回読んでも面白いですよね。
     早川文庫のSFも子供のころに読んで、ドキドキしたのを覚えています。
     私もうつになって、長時間の読書はできなくなりました。
     でも、外に出るのは余計疲れるので、家にこもって、本を読んでいます。
   

v-34みにぽんさんへ
     みにぽんさんは、よく図書館に行かれていますよね。
     私はうつになって、図書館が苦手になりました。
     薄暗いのと、あまりの本の量せいなのか・・
     苦しくなってくるので行ってもすぐ帰ってきます。
     それでも、本屋さんは大丈夫になって
     好きな本が少しでも読めるようになってうれしいです。
     「進歩した」んですよね!
2008/10/18 09:52  | URL | Kaze花 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://huuka2007.blog88.fc2.com/tb.php/163-f22f27fa

| メイン |
