2012 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2013 01
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
この一年は・・・
2012/12/29(Sat)
今年ももうすぐ終わりですね。

みなさんの一年はどんな年だったでしょうか?

私は、特に事件もなく・・静かな一年だったような気がします。

仕事はだんだんと忙しさを増してきて、プライベートが充実しているというわけでもなかったのですが。

それも私らしい一年だったような気がします。


さて、来年はどんな一年になるのでしょうか・・・



少し早いのですが・・今年の更新は今日で終わりになります。



たいした話題もない、とぎれとぎれのブログに

いつもあたたかいコメントをありがとうございました。

皆さまに力を頂いて、一年を終えることができました。

ありがとうございましたm(__)m

新しい年も、こんなふうに続いていくと思いますが

よろしくお願いいたします。


よいお年をお迎えください
この記事のURL | 日々のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
やり残したこと
2012/12/24(Mon)
今年もあと1週間ほどで終わりですね

ここに来て、やり残したことがいっぱい・・

年の初めに計画を立てるわけではないので

来年に回せることがほとんどなんだけど・・・

あ~やっぱり、あせるわあ~~

何より、年賀状・・・

これだけは来年に回せない(笑)

明後日の休みが勝負です!!
この記事のURL | 日々のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ノロウィルス
2012/12/19(Wed)
ノロウィルスが流行していますね

それでちょっと調べてみました


ノロウィルスとは非細菌性急性胃腸炎を引き起こすウイルスの一種である

感染後の潜伏期間は約20時間~48時間程度です。感染したその日に症状を発症するケースもあるようです。

感染後に発熱や嘔吐下痢などを症状を発症し、2~3日経過すると、症状は回復に向かいはじめます。

体内のウイルスは次第に感染力も弱くなり通常は発症後1週間程度で他人へウイルスを撒き散らすようなことはなくなります。

ノロウィルスのおもな症状
☆吐き気症状
☆嘔吐症状
☆発熱症状(高熱が出ることは稀です)
☆腹痛症状(チクチクさすような痛みがでる場合もあります)
☆下痢症状(赤ちゃんは水のようなうんちがでます)
☆嘔吐下痢症状に伴う脱水症状

ノロウイルスには有効な抗ウイルス剤はなく、通常、対症療法が行われます。

治療の基本は、何よりも安静にすごすこと。発症時は発熱を伴い、寒気やふるえを感じることもあるので暖かい服装を心がけましょう

対症療法で大切なことは、強い下痢止め薬を服用しないことです。無理に下痢を止めるとウイルスが腸管内に溜まり、病気の回復を遅らせることがありますので使用しないことが望ましいでしょう。

治療期間に何よりも注意点すべき点としては下痢による脱水症状を避けるために水分の補給を積極的に行うことです

予防法は

☆食事の前やトイレの後などには、せっけんを使いしっかりと手を洗いましょう。
☆食品中のウイルスは加熱により感染性をなくすことができます。食品の中心温度が 85℃ 1分以上になるように しっかり熱を通して食べましょう。
☆便や吐物の処理をする時は素手で触らず、必ずビニール手袋を使用しましょう。汚物の消毒は市販の塩素系消毒 剤(漂白剤)を希釈したものを使用してください。
☆ウイルスは乾燥すると空気中に漂い、これが口に入って感染することがありますので、便や嘔吐物を乾燥させな いことが重要です。


私・・

昨日の早朝、腹痛と下痢で目が覚め・・汚い話、トイレから離れられませんでした。

吐き気、胃痛、頭痛、倦怠感で、結局、結局仕事をお休みさせていただきました。

お腹の症状は昼ごろには落ち着いたものの、何か食べたり、飲んだりすると吐き気が・・

今日も、なんとか少しずつは食べることができていますが、

チクチクする胃痛と腹痛と、倦怠感(まあ食べてませんからね)

病院はいきませんでした。

ウィルスに効く薬はないし、吐き気止めと整腸剤、胃薬は持っていたので・・

だから、ノロウィルスなのかどうかはわかりません。

でも、多分そうかも・・


HARUが帰ってくる前でよかったです、とりあえず。








この記事のURL | 日々のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
選挙
2012/12/16(Sun)
今日は選挙でしたね

今回から、投票所が歩いて行けるところになったので

夕方、二人で歩いて行ってきました。

今日は暖かいはずなのに・・もう耳がちぎれそうでした(>_<)


いい社会になるといいなあ・・・
この記事のURL | うつ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
そなえは大事だよね
2012/12/08(Sat)
昨日は、久しぶりの大きな余震でした。

震度自体は大きくなかったけど、時間が長くて・・

3月11日みたいな感じだったので、こわかった・・・

まだ職場にいた時間だったので、まだよかったです。

職場では懐中電灯の確認、防災袋の確認などをしました。



帰りにまずしたこと

ガソリンを入れたこと(みんな考えることは同じでガソリンスタンドは列ができてました)

家ではお風呂水を変えて、くみ置きの水も変えて・・

帰ってきた主人には電気が止まってないから大丈夫だよって笑われましたが・・

結構トラウマです。



それででないですが、今日は夕飯の支度と並行して、常備菜を少し作りました。

まあ、毎日遅いですから、そのためにもです

002_20121208211704.jpg

こんにゃくのきんぴら

ごぼうのきんぴら

ナスのナムル

ほうれん草の塩麹のお浸し

かぼちゃとまめのサラダ

きゅうりのワサビ漬け



この記事のURL | 日々のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
