2009 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 01
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
みなさまへ
2009/12/31(Thu)
今年もあたたかいコメントをありがとうございました。

落ち込んだ時、不調の時はとても勇気づけられました。

元気な時はより楽しく元気になることができました。

今年1年、無事過ごすことができたのは、周りの方々、そしてブログのみなさまのおかげです。

本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。




ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | 日々のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの編み物
2009/12/27(Sun)
ここ2日ほどPCにも向かわず熱中してたもの・・

12.3年ぶりの編み物・・・

まず本を買ってきて

001_20091227174403.jpg

何度もあみなおして、出来上がったのが・・

これです↓

001_20091227174332.jpg






ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | 日々のこと | CM(9) | TB(0) | ▲ top
タジン鍋
2009/12/24(Thu)
タジン鍋を買いました。

以前TVで見てほしいなと思っていたのですが、高いのと、IH対応のがなくって・(我が家はオール電化なので)

それが、この前買い物に行った時に見つけました。

19cmと少し小ぶりですが、これで十分。

お値段も1980円と手ごろ。

003_20091224172923.jpg
 

タジン鍋はモロッコの伝統的な無水鍋。独特の形のふたが食材から出た水分を循環させて 、素材の旨味を逃さず簡単に蒸し料理が作れます。肉や魚介類、野菜など好きな具材を たっぷり盛って、フタをして火にかけるだけ。
電子レンジで使えるのもあります(私が買ったのはだめですが)


さて、今日はこれで何をつくりましょう・・・





ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | 日々のこと | CM(9) | TB(0) | ▲ top
いつの日か・・・
2009/12/23(Wed)
今日は大掃除の最終段階で、カーペットを拭きました。

これがパスの毛をとるには一番かと・・・

後はみんなが帰ってくる前にお布団の用意をして、

いつもよりちょっと丁寧に掃除をして、今年は終わり・・にします。

探し物をしていたら、なつかしいものが出てきました。

007_20091223161527.jpg

昔はいろいろ作ってたんだなあ・・・いや、作ろうとしてた・・汗;

また、やる気が出て、縫物ができる日がくることを期待して、本棚にしまいました。

もう少し元気になんないとね! 

今はまず、仕事に戻るのが第一!

 ・・焦らず、ぼちぼち・・・



ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | うつ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
おでん
2009/12/21(Mon)
今日は寒かったですね。

朝もちらちら、昼間はど~と雪が降りました。

それでも太陽が顔を見せたりしたので、積もらずにすんだようです。

こんな日はあったかい鍋がたべた~い。

しかし一人では鍋というのも・・・・・

それで昨日おでんを作りました。

大根がある程度やわらかくなるまで煮て、

ジャガイモとかぼちゃを入れて・・

お鍋を毛布でくるんでそのまま放置。

丸一日たったのにお鍋はまだあたたかくて・・

ジャガイモもカボチャもいい具合にやわらかく、味もしみこんでいます。

かぼちゃを入れるのは初めて。

TVでいろんな野菜のおでんをみて試してみました。

味見したけどおいしいです

TVではトマトとかもありました。

003_20091221181348.jpg







ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | 日々のこと | CM(7) | TB(0) | ▲ top
雪だ!雪だあ~
2009/12/20(Sun)
木曜に歯医者にいっって歯根の治療をしました。

神経をとったんですが・・・

麻酔が効かなくって・・(>_<)

3回くらい追加してくれたのですが、全然効かなくって・・

最後に少し効いてくれたんだけど・・

そのあとすぐに麻酔が切れて、痛くて、痛くて・・・

やっと昨日からましに・・・


そんなブルーな私とは反対に・・・

パスは元気、元気!!

ほんとに雪がすきなんですねぇ~

001_20091220181033.jpg雪の庭に飛び出して・・

004_20091220181056.jpg 何さがしてるの~?

005_20091220180939.jpg
006_20091220181006.jpg う~んきもちいい

 





ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | パスカル | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ながい散歩
2009/12/16(Wed)
休みの日の朝の散歩は、いつもの2倍くらいの距離を歩きます。

寒くなった最近はいつもより遅い時間に散歩に出かけるのですが、

そうでないときでもパスカルには「今日は休み」というのがわかるらしく、

いつもの公園に行った後、どんどん歩いて行くんですみずたまこ

そしていきつくのが

TS3A0056.jpg

このなが~い階段を一気に上がります(さすがに最近はスピードが落ちてきましたが)

上にあるのは普通の公園なんですよ。いつものとことからない。

TS3A0058.jpg
ひとしきりクンクンした後で帰路につきます。

1時間くらいかかります。

そして不思議なのが・・週に1回水曜日にしか行かないってことなんです・・

どうしてなのか・・

そんな日の夕方の散歩は・・・

「お母さんが行きたいなら仕方ない、つきあってあげるよ」

て感じで、のっそりと起き上がっていくんですよね。

TS3A0061.jpg 

まあ・・そのあとは

002_20091216182722.jpg  爆睡・・www

疲れてるんですね(笑






ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | パスカル | CM(8) | TB(0) | ▲ top
面白かった本・・
2009/12/13(Sun)
昨日の暖かさは、どこに・・・・

今日は寒くなってきました。

こんな日は早めに散歩を済ませて、あたたかい部屋で本を読むのが一番!!

昨日読み終えばかりの本は

浅田次郎著「月島慕情」

せつなくなる本でした。

浅田次郎さんの本は、いろいろと映像化されているのでご存じの方もいらっしゃると思います。

「鉄道員ぽっぽや」「地下鉄にのって」「椿山課長の七日間」「憑神」「天国への100マイル」「オリオン座からの招待状」「壬生義士伝」・・・・・・

浅田さんの書かれる小説にはいつも人に対する優しさ、せつなさがあるように感じます。


いま、私のお勧めは・・・・

王妃の館  

パリはヴォージュ広場の片隅にたたずむ、ルイ十四世が寵姫のために建てたという「王妃 の館」。 .... 「王妃の館」はパリの超高級ホテル。倒産寸前の旅行会社がこのホテルに 超高額と低額の2つのツアーをダブル・ブッキングで送り込むという話。 ...ドタバタの人情劇



プリズンホテル

やくざが経営する「その筋の方」 専用のプリズンホテルにやってくる個性豊かな「訳ありの方々」を巡る物語。 ...
ぜひ春夏秋冬読んでみてください。

二作品とも楽しく読めます。










ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | | CM(3) | TB(0) | ▲ top
初カイロ
2009/12/09(Wed)
おかげさまで、歯(歯茎)に痛みはだいぶましになってきました。

歯の痛みというより、歯茎とあごの痛みに代わってきた気がします(-"-)

もしかしたら、疲れから来てたのかなぁ・・・・

でも、ものをかむこともでき、歯磨きもできるようになりました。

明日、もう一度歯医者さんで診てもらうことになっています。

ご心配ありがとうございます。m(__)m


そんな、こんなで、今日の休みは何にもしないぞ!!

って、昨日から思っていました。

さっさと洗濯と、掃除を済ませて、明日がダ○キンの交換日なので、家の周りをモップでさあ~と掃除。

そのあと、初カイロプロティックにいってきました。

あまりに肩や背中が凝っていたのと、背中のゆがみが以前から気になっていたので・・

がんばった私へのご褒美に・・・

マッサージとセットのソフトカイロというのを受けてきたのですが

わずか30分ほどで、下がっていた肩がまっすぐになって。

痛みも全くなく、体が軽くなった気がしました。

何回か通わなくてはいけないのですが、

お値段も思ったほど高くなくて、雰囲気も良くて、

私には整体院よりあっているみたいです。

ちゃんと着替えてできるし。

しばらく通ってみようかなって思ってます。

本を図書館にして、お買いものをちょっと節約して・・・

化粧品も我慢・・・

うんうん、何とかなりそう・・かな?









ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | 日々のこと | CM(11) | TB(0) | ▲ top
究極の・・・・
2009/12/07(Mon)
歯医者の予約がうまく取れて、仕事帰りに行ってきました。

歯茎がはれているのですが、レントゲンを撮っても原因がはっきりわからなくって・・

片方ばかりで噛んでいたので(先に反対側が痛かったのと、癖もあります)負担がかかった場合もあるとか。

抗生剤(フロモックス)と鎮痛剤(ボルタレン)で様子をみることになりました。

それでも治らなければ虫歯の治療が必要になるかもと・・・

疲れると、いつもはれるんですよね。

よくなるといいなあ~



この前、面白いCDを見つけました。

究極の眠れるCD

試しに借りてきて、聞いてみたんですが・・

眠れます!

水の音と、心地よい音楽が流れて、とてもいい気持になります。

今はこれとハルシオン4分の1で眠ってます








ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | うつ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
歯が痛い(>_<)
2009/12/06(Sun)
歯が・・歯がいたいです・・・

2、3日前から、肩こりのせいで、歯が浮いた感じがしてたのですが。

いつも痛くなる右が痛くて(治療済みの歯です)

それがなんとか治ったと思ったら・・・

昨日の夜から、左の奥歯が痛い!!

鎮痛剤飲んでも効かない(>_<)

治療済みの歯、神経も抜いてるはずなのに・・・・・

明日は歯医者の予約取らなくちゃ・・

いたいです・・・・・・

そんなで、皆さんのところにお伺いしてもコメントを残すことができません。

でもちゃんと読ませていただいてます、すみません。




眠れなくて、今朝起きるのが少し遅くなりました。

待ちくたびれてるパスです。

013_20091206175358.jpg








ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | 日々のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
久し振りの更新です
2009/12/05(Sat)
ずいぶん長い間、お休みしてしまいました。

その間、ときどき覗いてくださったみなさん、ありがとうございます。

また、マイペースではありますが更新していこうと思います。

よろしくお願いしますm(__)m


疲れがど~とでたっていうんでしょうか。

仕事が終わるのが2~3時、それから帰って昼食を摂って、ちょっと休んだら、もう散歩の時間。

午前中ずっとPC相手にカルテを書いてるせいもあって

PCを開く気もしなくて・・・・

肩こりもひどいし、そのせいか腕まで痛くって・・・

PCできなかったのはこのためも・・

体がだるいのは・・

お薬減らしたためかなって、元に戻したけど変わらないし・・

副作用は出てくるし・・・


なんか、こう書くと最悪な毎日だったようですが。

自分自身はいたって淡々と毎日送ってました。

仕事には休まず行ってたし、楽しく仕事もしてたし。


やはり、母のお葬式からこっちの疲れが出たんだと思います。

でも、何とか復活!!

皆さんにお話したいことがいっぱい、いっぱいあったのに・・・

忘れちゃったのもあるなぁ・・・笑・・


また、よろしくお願いします!!







ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | うつ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
