2009 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
映画のはなし
2009/07/31(Fri)
明日から8月だというのに・・・
今日はすずしい一日でした。

夏くるのかなぁ・・・・

最近見た映画です。
といってもDVDなんですが・・

映画館に行きたいのですが、高いのと、体力を使うのでDVDで我慢です。

今は特にイベントを控えているので、仕事と最低限の家事だけで極力体力温存です。
(お盆の娘の帰省と 9月は四国に帰省の予定)



休暇


死刑に立ち会う一人の刑務官を主人公に、命の重さと人が生きていくことの意味を静かに問う人間ドラマ。原作は吉村昭の同名短編。主演は「歓喜の歌」の小林薫、共演に西島秀俊、大塚寧々。監督は「棚の隅」の門井肇。中年の刑務官・平井が、子連れの未亡人・美香と結婚することに。有給を使い果たしていた平井は、3人で新婚旅行にも行けず、連れ子の達哉と打ち解けるきっかけが掴めず悩んでいた。そんな時、死刑囚・金田の刑が2日後に執行されることが決定する。死刑執行の際、“支え役”を務めた刑務官には1週間の特別休暇が与えられることを知った平井は、周囲の気遣いをよそに自らその支え役に名乗りを挙げるのだったが…。


東南角部屋二階の女

西島秀俊、加瀬亮共演、女性監督・池田千尋のデビュー作。取り壊し寸前のアパートに偶然集まった、真剣に生きることを避けていた3人の若者たちが、そこに暮らす老人たちと同じ時間を共有することで、次第に心が揺さぶられていく姿を描く。



どちらも単館上映だったり、地域限定公開だったりで映画館で見る機会がなかったのですが。
最近はDVD化が早いのでうれしいです。

どちらも派手さはないですが、いい映画でした(西島さんのファンだからではないですよ)
機会があったら、ぜひみてくださいね。







ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | 日々のこと | CM(9) | TB(0) | ▲ top
大事なお供
2009/07/30(Thu)
今日も午後から霧雨が降っていました。

散歩はめんどうだなって思っていたら・・・

「ピー ピー・・・・」 (鳥かい!おまえは!?)

パスカルに催促されて、重い腰を上げました(+o+)

雨の日の散歩の必須アイテム

002_20090730200722.jpg

雨の日も雪の日も大活躍です。




ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | 日々のこと | CM(5) | TB(0) | ▲ top
今・・昔・・
2009/07/27(Mon)
先ほどから雷がなって雨が降ってきました。

雷の音が大きくなったので心配してパスカルの様子を見に行ったのですが・・

玄関のタイルの上で爆睡してました(笑

以前は遠くの雷や花火の音にも反応して、手がつけられなくくらいおびえていたのですが・・・

年をとって、肝がすわった? まさか!!

耳が遠くなっただけなんでしょうね(笑

パスの昔の写真が出てきました。

写真をそのままデジカメで写しただけなのできれいではありませんが・・・

我が家に来たころのパス
001_20090727164635.jpg ちょこちょこ我が家の前を歩いてました。

002_20090727164808.jpg 少し大きくなって


仙台にきたころ
005_20090727164731.jpg

そして今・・・
002_20090727163409.jpg
002_20090727163535.jpg







ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | パスカル | CM(9) | TB(0) | ▲ top
ほりだしもの?
2009/07/26(Sun)
午前中はいいお天気で暑~い夏のようでした。
それなのに、先ほどから、雷とともに雨が・・・・
そろそろ梅雨も終わりかなぁ~~~

昨日、心療内科に行った後に、バーゲンに行ってきました。

バーゲンもそろそろ終わりなんですが、駅前のショッピングセンターを4つほどはしごしてきました。
日頃いかないお店というのは、なかなか入りにくいし、自分の目当てのものがどこにあるのかもわからないですわ

買うものないなぁ・・・・・

本屋にGOみずたまこ
駅前のこの本屋さんは大きくて、近所の本屋さんにないものも置いてあることがあるんです。
文庫本を何冊か買いました本

最後に地下鉄への通り道にといったデパートに
私の好きなブランドが入ってたことを思い出しました(この一年くらいは買えないので行ってなかった)
いつもは他のデパートのほうに行っているのですが・・・
ちょこっとのぞいてみることに・・・・

これ!!っていうのが・・
それも7割引き 
ちょっとはおらせてもらって・・・うん!いい感じ!!

買うしかないです!!これは(笑

001_20090726150548.jpg

麻なんですが、しわになりにくいそう。
パンツにもスカートにもいい長さです。
長そでのカットソーに合わせると秋口まで着まわしできます。
(カットソーも7割引きでした)








ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | 日々のこと | CM(5) | TB(0) | ▲ top
マイブーム
2009/07/23(Thu)
今日も涼しい一日でした。
涼しい夏はうれしいけど、暑くならないと困ることもたくさんあるから、やはり暑~い夏が来ないとね。

最近気づいたこと・・・

私って「冷え性」?!

以前、鍼灸の先生に言われたことありましたが、そのときは「そんなことありません」なんて言ってました。
それが今年はなんだか冷えるみたいな・・・

それで、やはりおフロはシャワーだけではだめだなって、半身浴の復活です。

それで少しでも浴室でゆったりできるように・・・

002_20090723181031.jpg

004_20090723181153.jpg
003_20090723181354.jpgこんな感じで電気をけして

そして、いま私のブームはこのシリーズ

005_20090723181229.jpg

とてもいい香りで癒されます。





ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | 日々のこと | CM(7) | TB(0) | ▲ top
切ない咳
2009/07/22(Wed)
昨日、今日と肌寒い日でした。

ここのところパスの咳がだんだんとひどくなってきました。

朝方と夜中に特にひどくなってきました。

咳以外は、元気でご飯も食べるし、もちろんおやつも要求するし(笑

散歩も元気に行くので、ある程度の咳は仕方ないなと思っていたのですが。

咳を聞いている私の方が切なくて・・我慢できなくなって病院に行ってきました。

注射を打ってくださったのですが・・・

やはり、ある程度の咳は仕方ない、このくらいなら仕方ないそうです。

パスも咳と仲良く付き合っていかなくてはいけないのです。

頑張ろうね、パス。

004_20090722181057.jpg漫画本で作った食器台でくつろぐパス

015_20090722181342.jpg爆睡中











ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | パスカル | CM(7) | TB(0) | ▲ top
そうめん
2009/07/17(Fri)
今日も暑い一日でした。

買い物に行ったのに早々と疲れて、たっぷりと夕寝をしてしまいました。

義母から荷物が届きました。

半田そうめんです。

001_20090717211722.jpg

半田そうめんは太めの麺です。
最近はいろいろな太さの種類があるようです。
主人がふとめが好きなので太いのを送ってもらいました。
私は三輪そうめんとか揖保の糸のような細めのが好きです。

細い麺をつめた~く冷やして・・・・・・あ~考えるだけで・・
明日のお昼はそうめんに決まりです(笑
いただいた揖保の糸があるので半田そうめんと両方茹でます。

そうめんと一緒に送られた
002_20090717211736.jpg
小エビの干したのをそうめんのつゆに入れるとおしいです。







ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | 日々のこと | CM(9) | TB(0) | ▲ top
昨日のパン
2009/07/16(Thu)
今日は暑かったです。
昼間は風も暑~い(>_<)

といっても最高気温30.4度くらいだから・・「たいしたことない!!」って言われますね、きっと。

四国にいたときはもっと暑かったはず・・・

だんだんと暑さに弱くなっている気がします・・・・・


昨日は久しぶりにパンを焼きました。

たらもパンときんぴらパンに初挑戦しました。

007_20090716191138.jpg
011_20090716191620.jpg

008_20090716191547.jpg
010_20090716191212.jpg

今日のお昼にいただきました(^-^)



ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | パン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
うつって・・
2009/07/15(Wed)
今朝はすっきりと起きることができました。
このところ重くのしかかっていた、心と体の疲労感がなくなっていて、体がとっても軽い♪
何かしたいって気持ちがむくむく。

でもね、この暑さ・・・・
朝の散歩と家事を終えた時点で、体のほうは疲れが・・・・
それなのに、心はまだまだやるぞ!

こういう時が一番難しいんです・・・

ここでGOサインを出してしまうと、またダウンしてしまう。

でも、気持ちのほうは何かしていないと落ち着かなくなっている。

それで、ついつい余計なことをしてしまう・・・・

そして疲れて、気持ちまでダウン・・・


今回、調子が悪くなったことで、いろいろ考えました(考えすぎるのもまたよくないのですが)

そして、今更ながら、気づいたんです。(おそすぎる!!)

もう少しできるかなってところでやめる!!

これが大事なんですよね。(Drにも言われてました、「余力を残しなさいって」)

それで思ったんです。

気持ちが落ち着かないなら、安定剤でも飲んで寝ちゃえ!!って

とりあえず、この夏はこれでのりきります。

やはり、この病気、一筋縄ではいきません、うまく付き合っていかないと・・

負けるわけにはいきませんからね!



ここに訪問してくださる皆様にご心配をかけましたが、

Kaze花は元気になりました。

ありがとうございました。








ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | うつ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
日常と非日常
2009/07/05(Sun)
思いのほか、疲れていたようです。

この1週間、順調に仕事をして、心療内科と歯科に行って、パスの病院に薬をとりにいって・・

そんなに疲れることをした覚えはなかったのに
帰宅してから、ほとんど何もする気が起りませんでした。



心療内科のDrによく言われます。

「まず日常生活を送れるようになることが大切、非日常なことはそれから」

「非日常」なことはそれだけで疲れるからだそうです。(旅行とか・・)


私にとって「日常」ってなんだろう・・・・・

子どもたちがいたころは、毎日仕事をして、ご飯を作って、洗濯をして、掃除をして、
主人と子供たちとわいわい言いながら過ごすのが日常でした。

うつになる前は、遅く帰ってきて、パスの散歩に行って、掃除機かけて、食事をして、TVをみてお風呂に入ってねて、次の日は朝早く起きて、洗濯して出かける・・・・・そんな毎日・・
休みの日には出掛けても平気だったしね。

そして今・・・・・

ずいぶんと、ゆったりした毎日を送っています。
仕事の重圧もないし・・
一人の時間はいっぱいある。

それでも、どうしてか疲れます。

昔は「日常」だったことが、今の私には「非日常」になったのでしょうか。

買い物にいったり、庭の掃除をしたり、電話をかけたり・・・・
そんななんでもないことでも、とても疲れることがあります。

それはDrのいう「日常」だと思うのです。

ということは・・・まだまだなんだなって・・

以前に比べて、何かしなくちゃという焦りの気持は少なくなってきたように思います。

でもね、仕事に関しては、やはりできないことの焦りはあるんです。

まだまだ先は長そうです。







ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | うつ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
