2009 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
油脂なしパン
2009/06/29(Mon)
今日もいいお天気でしたが、それも今日までのようですね。
夕方から曇って湿った風が吹いてきました。
あ~あ、また明日から雨かなぁ・・・・
梅雨だから仕方ないですけど。

昨日は油脂を入れないパンを焼いてみました。(HBですが)

出来上がりはフランスパンみたいな感じです。(フランスパンは油脂入ってないですものね)

焼きあがってすぐにたべてみたのですが、しっとりしたフランスパンみたいでした。

004_20090629175730.jpg
005_20090629175747.jpg

もう少し焼いたら皮がパリパリするかな。そのほうがおいしいかな。

今度挑戦してみます。




ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | パン | CM(11) | TB(0) | ▲ top
最後の初恋
2009/06/28(Sun)
今日は久しぶりに映画をみました。といってもDVDですが。


最後の初恋


リチャード・ギアとダイアン・レイン共演による大人のラブロマンス。友人に頼まれ、5日間だけ海辺の小さなホテルを手伝うことになったエイドリアン。彼女はそこで有名な外科医、ポール・フラナーと出会い、ゆっくりと恋に落ちていく。




泣けました・・・・








ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | 日々のこと | CM(5) | TB(0) | ▲ top
初・村上春樹
2009/06/27(Sat)
村上春樹著「1Q84」が話題になっていましたが

なんということか、私は村上春樹さんの本を読んだことがなっかたのです。

めずらしいとおもいません?!
 
本を読むのは大好きなのに、不思議です。

で、この際、読んでみようかなと思い・・・・・

まず、短編集から挑戦です。

これは、新しい作家の本を読み始める時のいつものことなんです。

短編を何冊か読んで、面白ければ、心にぴったりくれば、長編へ・・・

そしてつぎつぎ同じ作家の本を読んでいくというパターン。

まず読んだのが

東京きたん集

次が
レキシントンの幽霊

まだまだ長編をよむ決心がつきません・・・・






ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | 日々のこと | CM(5) | TB(0) | ▲ top
お土産
2009/06/26(Fri)
今日も一日暑かったです。

3時過ぎに仕事から帰ってきて、御飯を食べたら、動けませんでした。

6時過ぎにやっと散歩に・・・でもまだまだあつかったです。




先日娘のところにお土産で持ってい行ったパンです。

形を作るのがうまくいかなかった(-"-)

2回に分けて焼けばくっつかなくてよかったかなと・・反省・・・



001_20090626190748.jpgぶどうパン



003_20090626190608.jpgプルーンパン


でもおいしかったと娘からメールがきました。





ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | パン | CM(7) | TB(0) | ▲ top
退院しました。
2009/06/25(Thu)
ご心配をおかけしましたが、

パスカルは今日退院しました。

ありがとうございましたm(__)m

TS3A0028.jpg 帰りの車のなかで

夕方の散歩も少しふらふらしながらも行ってきました。

明日から普通の食事になります。(今日はいつもの半分なのです)

パスカルがいるだけで、家の中の空気がやわらかく感じられます。

とりあえず一安心です。

今年の夏、がんばれ!!




ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | パスカル | CM(7) | TB(0) | ▲ top
お宮参り
2009/06/24(Wed)
パスカルのことがあったので、ご報告が遅くなりました。

パスカルは順調にいけば明日退院できることとなりました。
(昨日のコメレスにパスからのお礼があります、よかったら読んでやってください)


さて、さて、

この前の日曜日、孫くんのお宮参りをしてきました。

娘夫婦、あちらのお母さま、妹さん、私たち夫婦と孫くん、7人で行ってきました。

雨男らしい兆しの見え始めている孫くん・・・

朝から雨でした(前の日はお天気)

そしてお参りが終わって家に帰ってくると雨があがって・・・笑

お参りはちょうど私たちの順番の時人が少なく(前の回はお宮参りの赤ちゃんがいっぱいでした)

おごそかだけど家庭的な雰囲気で良かったです。


そして、ちょうど結婚式があって。

本格的な神社での結婚式というのをはじめてみることができました。

孫ちゃんは、すぐそばで奏でられる雅楽と鈴の音にも泣きもせず・・・・

ほめていただきましたが・・・

実は固まっていたのです・・・笑


そのあと娘たちから昼食をごちそうになり、楽しく過ごしました。




主役はミルクを飲んんで、ぐっすりです。

晴大 027










ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | 日々のこと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
会ってきました。
2009/06/23(Tue)
今日は仕事中に電話をさせていただいて、パスカルの様子を聞きました。

昨日にもう1回と今朝水を飲んだあと、食事をひと匙食べたあとで吐いたとのことでした。

このままでは脱水になるので、カテーテルを入れて点滴をしている、4時半ごろ来てほしいといわれました。

4時半に病院に・・・

パスカルに合わせていただきました。

ゲージの中で点滴をしていました。

私が行くと一生懸命すり寄ってきました。

・・気づいてあげられなくてごめんね・・・・

でも、想像していたより元気だったので安心しました。



肝臓の数値がだいぶ悪くなっていました。
(GPT300以上 ビリビリン0.6)

それと胃炎をおこしているために吐いたのだそうです。

年齢からくるものらしいですが・・・肝機能がこんなに悪くなってるなんて・・・

今は胃を休めるために点滴にしているとのことでした。

明日の朝、食事を少しもってきてほしい言われました。

少し食べさせてみるそうです。


ささみを買って帰りました。

今からつくります。





ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | パスカル | CM(4) | TB(0) | ▲ top
パスカル、入院しました。
2009/06/22(Mon)
1週間ほど前から、咳がひどくなっったので、薬を変えてもらい様子を見ていたのですが、

よくならないので今朝病院に連れていきました。(今日は休みをとっていたので)

じっとしていると咳はしないし、食欲もあるし、散歩も喜んで行くし、

でもちょっとしんどそうだなって思っていたのですが、

まあ大丈夫かなと思いながらも、念のため連れていったのですが。

レントゲンを撮ってもらいました。

気管は以前はぺったんこだったのが広くなって、その点は安心しました。

やはりこの湿気が良くないらしくて・・・

咳をするたびに痰がたまるのが良くないとのことでした。

吸入をするから、夕方に迎えにきてといわれて、いったん家に帰りました。

迎えに行く前に電話をすると・・・

2時頃に朝食べた物をはいたそうで、入院して様子を見ることになりました。

明日午前中に電話をすることになりました。

明日は仕事なので、間で電話をさせてもらうつもりです。

犬というのは我慢強くて、相当調子が悪くならないと普段と同じ生活をしているそうです。

もう少し早くわかってあげられなかったにかなと思ってしまいます。

001_20090622171334.jpg
002_20090622171407.jpg

今夜はさみしい夜になりそうです。







ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | パスカル | CM(11) | TB(0) | ▲ top
やっとみつけた!!
2009/06/20(Sat)
あちこちで探していた小物を、先日久しぶりに行ったお店でみつけました 


005_20090620183329.jpg

ふたにパッキンがついていないものを探していたんです。
パッキンがついてて、ピッチりと蓋ができるガラスの厚いものはいっぱいあったのですが、
ふたをちょこっとのせるだけのおものがほしかったんです。
お値段も1260円で私でも大丈夫な程度でした。

何をいれるかって?!

もちろん、これです

004_20090620183344.jpg

うふふっ、楽しくなるでしょ!!

でも食べすぎないようにしないとね。

その時、一緒に買った箸置きです。

006_20090620183358.jpg

毎日の食事が楽しくなりそうです。







ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | 日々のこと | CM(12) | TB(0) | ▲ top
久しぶりのパン
2009/06/17(Wed)
先週後半からなんとなくやる気が出ないという感じで・・

仕事には行っていますが、あとはやる気が起ない状態。

特に食事の支度がだめ。掃除、洗濯はできるのに・・・

幸いやる気があるときに作り置きしてたのものや週末は主人が帰ってきていたので、

ご飯は食べてました。

今日も朝、いつもの通り5時半に目が覚めたんだけど、休みなので二度寝、次に起きたのが8時。

そのあと化粧をして、また横になったりして・・・

結局、動き出したのが9時になってしまいました(>_<)

でも、散歩にいったり動いているうちに、体もあたまも少しずつ動き出してくれて・・

今日は久しぶりにパンを焼きました。

そして、チャラリさんの煮豚を思い出して、煮豚も作りました。

やっぱり自分で焼いたパンはおいしい(^-^)

少しずつですが動けるようになってきました。

003_20090617195441.jpg

今日のパンは一時発酵までをホームベーカリーでやってもらって、あとは自分でやってみました。
レーズンパンですが・・・






ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | パン | CM(7) | TB(0) | ▲ top
まずい!!(;一_一)
2009/06/11(Thu)
まずいです・・・


絶対にまずい・・・・・


どうしよう・・・・・



2年前に買った、お気に入りのパンツ。

004_20090611175449.jpg


足首の少し上までの丈で、足首が細くきれいに見える。

今朝、はいていこうと思ったら・・・・・

うっ !!   き・つ・い!!

お腹を思いっきり引っ込めて

なんとかボタン留めて、ファスナーあげたけど・・・・

やはり3kg増はかくせない  2年前からだと6kgは増えてるものなぁ~

食べるのは減らせないから・・・・運動だぁ~ 

たぶん無理・・・・・

なにかいい方法ないかしら・・



 




ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | 日々のこと | CM(11) | TB(0) | ▲ top
ストレス?!
2009/06/10(Wed)
お泊りからかえってきたパスカル・・・

なんとドライフードだけでも食べるようになっていました

いままでは、ささみの水煮なんかをトッピングしないと食べなかったのに・・・

ラッキーと、1週間くらいドライフードだけにしてたら・・・

庭に出た時、土というか、肥料というか、食べるようになって・・・

2回ほど強くしかったのですが・・・

もしやと思い、食事を前にもどしてみました。

そしたら、なんと!! 止まりました。

ストレスになっていたのかなぁ・・・・

ぜいたくなやつです・・・


TS3A0021.jpg  戻ってきて久しぶりに散歩した日

001_20090610175636.jpg
 
散歩から帰っても、なかなか家に入らず・・

庭で気持ちよさそうにしていました。

(それにしても、きたない庭だわ・・・(-"-))


002_20090610175646.jpg

そして、今日は5か月振りにシャンプーに来てもらいました。

ちょっと疲れたみたいですが、きれいになりました。
 




ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | パスカル | CM(12) | TB(0) | ▲ top
あたたかい心づかい
2009/06/08(Mon)
今日から、出勤でした。

1か月以上仕事を休んでいたので、精神的、体力的にも大丈夫かなと心配でしたが、

チーフからの提案で、

今日は11時まで、明日は12時まで明後日休んで木曜から午前中の通常勤務となりました。

私の体調のことを心配してくださってのあたたかい心づかいです。

勉強家の彼女はきっと病気のことを勉強して、私に接してくれているんだと思います。

ついつい無理をしてしまう私にブレーキをかけてくださっているように思います。

無意識に、早く早く、とあせっていた私・・・・

今回の娘の世話に行ったことで、体力の低下や自分の認識と実際の状態に大きな差があることに
気付かされました。

そうです、まだまだなんです。以前のようにはいかないんです・・・

でも、今の私は、職場も周りの方々にも そして家族にも恵まれています。

あたたかく私に手を貸してくださったり、見守ってくださるかたたちに守られています。

感謝の気持ちを忘れないようにしようと思います。

そして感謝をしながらも、もう少しわがままを聞いてもらって、

ゆっくり、ゆっくり、焦らず、あわてずにいこうと、改めて思いました。

休職から2年、リハ出勤から1年が経ちました。



ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | リハビリ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
バラたち
2009/06/07(Sun)
留守中に枯れてしまわないか心配していたバラたち・・・

枯れずに花を咲かせてくれました。

010_20090607180943.jpg

今年は植えかえない方がいいということで、買ったままの状態です。
どんな鉢に植え替えようか、ゆっくり考えているところです。

007_20090607180923.jpg

008_20090607180855.jpg

002_20090607180833.jpg

002_20090518180845.jpg


このバルコニーを花いっぱいにするのが夢なんです。

今はやっと第一歩を踏み出したところ。

ゆっくり、ゆっくり実現に向かってあるいていこうと思います。

(我が家の庭はパスカルの庭・・・・・なかなか思うようにできないので)




ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | 日々のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
こんな雨の日は・・
2009/06/06(Sat)
今日は一日中

それで「今日は何にもしない!!家にこもってるぞ!!」って宣言

雨が大降りなのをいいことに、散歩も休み!!

パスカルも外に出しても、玄関ポーチのところに座って雨を眺めているだけなので、

用足しも、屋根のあるとこを選んで歩いていたし

やっぱり濡れるの嫌なんだなって思って・・・・

外を見ながら・・・

こんな雨の日はじっと家にいるのが一番!なんて思っていたのですが、

そうでないのが、いました・・・若干1名・・・

011_20090606185528.jpg

行ってきました、超最短距離の雨の日散歩に 







ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | パスカル | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ご無沙汰しましたm(__)m
2009/06/05(Fri)
ただいま!! 帰ってきました♪

っていても、仙台に帰ってきたのは1週間前・・・・・・

私の体を心配して、早めに帰るように娘たちが言ってくれたんです。

きっと私疲れた顔してたんだろうなぁ・・・・・(娘にも言われた(>_<))

でもね、私何にもしてないの・・・洗濯くらいで、食事の支度は娘がしてたし・・・

あれもしてやろ、これもしようって思ってたけど、結局思うことの3分の1もできてなかったと・・

この病気の厄介さを痛感です(--〆)

娘とお婿さんは「いてくれるだけでよかった」って言ってくれましたが・・・・・

私としては十分なことをしてあげられなかった自分が悲しかったです。

それなのに、やはり疲れてる自分も感じていて・・

無力感がいっぱいで・・・

自分はやっぱり病気なんだなって思ってしまって・・・

そんなで、帰ってきてから三日くらいは体が思うように動かず・・・・

その後は、お化け屋敷のようになった庭の掃除に二日間もかかって・・

家の片付けに1日・・・・・戸棚の中を片付けたりして・・・何をしてるのやら・・・・

こんな風にがむしゃらに体動かすって言うのもあんまりいい傾向ではないんだけどね・・

じっとしてることが不安なのね・・・・・

余力を残すことがとても大事なのに・・・ぎりぎりまで動くので・・

体は疲れてるはずなのに、気持ちの方が落ち着かない・・・・まずい状態でした。

でも、今日はほんとにのんびりゆっくりできているので、もう大丈夫かなと・・・・

来週から仕事も始り、ふつうの生活が戻ってきます。

そして、うつと診断されて二年が経ちました。

どうなってくのかなぁ~

なんとかなるさね、なんくるないさ~




ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | うつ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
