2009 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 04
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あれっ・・・?!
2009/03/31(Tue)
今日は朝から考えていたんです。

帰ってきたら、早めに散歩に行って、歯医者さんに行って、そのあとイオンに行こうって。

偶然にも今日は早く仕事が終わったので、家でゆっくりして、

念入りに歯を磨いて、服を着替えて、

歯医者さんへ・・・・・

車を止めて、車の中で診察券を出しました。

えっ??

そこに書いてあったのは

4月7日(火)午後4時

今日は3月31日(火)

そういえば、来週歯医者入れたから診療内科いつ行こうとか思ってなかったっけ・・(-"-)

昨日までそのこと考えてたでしょ!!

曜日のことが頭に残ってた・・・(--〆)


でも、いいんだ!! 病院の中にはいらなかったもん



ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | 日々のこと | CM(7) | TB(0) | ▲ top
動物園
2009/03/30(Mon)
先週、本屋さんで見つけて衝動買いした本です。

こどもたちが大きくなるといかないですね。

私が小学生のときは、毎年春になると動物園で写生大会がありました。

毎年のように参加してました。(賞をもらったこともあるんですよ)

高校生の時は学校の近くの動物園に試験が終わるとみんなで行ってました。

子どもが小さい時、移動動物園に行ったことを思い出しました。

今はもうないのかな、そういうの。

動物って、見てると飽きないですよね。

癒されるし・・・・



旭山動物園・・・一度は行ってみたいところです。

いまは、写真を見て楽しもうと思います。

もっと好きになる旭山動物園




ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | 日々のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
晴れなのに・・
2009/03/29(Sun)
今日はとてもいいお天気でしたが、風がとっても冷たかったです。

005_20090329181341.jpg 散歩道の一つです。


金曜日に予定外の5時まで勤務(チーフが体調悪かったので、私から進んで昼からも残ったのです)

仕事中は何でもなかったのに、帰りの車に乗ったとたん疲れが(>_<)

どこが一番疲れた??

なんと!足なんです。笑

そういえば一日中立ってることって、最近なかったから・・・

それなのに日本酒が飲みたくなって、残っていたのがあったから飲んで、缶チュウハイ飲んで・・

いっぱい食べて…また飲んで(この1本が余計だったよ(--〆)

シャワー浴びて、いつもの時間に寝たのに・・・

眠剤も飲んだのに(みなさんお酒を飲んで眠剤を飲んではいけません!)

2時間おきに目が覚めて・・あたりまえじゃ!!

昨日1日、ぼーとしてました。


しかし、1日働くってことが(正確には1日ではないけど)こんなに疲れるとは・・・・

以前はよくやってなぁ、って自分でも感心・・・
  
それも1日フル回転って感じだったしなぁ・・・

もうすぐリハ出勤を始めて1年になります。

最近は、午前中の勤務では疲れを感じなくなったし、

患者さんへの投薬もできているし、

少しは進歩したけど・・

先はまだまだながそうです・・・









ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | うつ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
そんなに飲みません!!
2009/03/26(Thu)
息子から、この前の温泉旅行のお礼にとお酒が届きました。

今年の新酒だそうです。

004_20090326180347.jpg

ふふふっ・・・楽しみです。

そういえば、お盆やお正月に帰ってくるたびに

「これ、お母さんが好きそうだから」

って、必ず日本酒を買ってきます。

この前のお正月に飲んだお酒

003_20090326180358.jpg
 同じ國権酒造のお酒で、おいしかったです。
あっ!私が飲んだんじゃありませんよ。 私は少し・・です。

しかし、息子は私のことどう思っているのでしょうか?!
確かに日本酒は大好きだけど、
そんなに量はいただきません!!(声を大にして言います)

でも息子や、お婿さんたちと飲むお酒はおいしいです。(お婿さんはすごく強いの)
ついつい量が・・・・
息子の彼女もお酒強いそうなので楽しみです。

でもね、一人のときはあまり飲まなようにしてるんです。強くないから、好きなだけで、はい。

一人の時は・・う~ん今はねお休みの前の日だけ・・

TS3A0004.jpg



ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | 日々のこと | CM(10) | TB(0) | ▲ top
少し浮上かな・・・
2009/03/25(Wed)
寒いなぁと思っていたらm昼過ぎからが・・・

004_20090325204238.jpg 昨日の鳥が来てました。

これは、明日は早起きしないと(-"-)

今日は休みでしたが、いつもの時間に起きて、家事をして、銀行に行って・・

うん?? 少し調子いい?

2週間ぶりにパンを焼きました。

メイプル食パン(あまり膨らまず・・・失敗?)とぶどうパン

003_20090325204553.jpg
009_20090325204601.jpg

思うに何かすることがあると(今日は銀行に行くこと)結構動けるのかも・・・

うつがひどい時も、片付けなきゃって部屋の片づけしてた時があったな。

動けるけど・・気持のほうはまだまだ。

でもパンを焼く気持になっただけでもいいかな。






ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | パン | CM(5) | TB(0) | ▲ top
小さな訪問者
2009/03/24(Tue)
庭の木にリンゴをさしておいたら、鳥がやってくるようになりました。

名前はわかりませんが、結構大きな鳥です。

おいしそうに食べているのを見ると、つい鳥用のリンゴを買ってしまいました。


009_20090324201834.jpg
006_20090324202003.jpg


この鳥は違う種類のようです。

004_20090324202150.jpg



ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | 日々のこと | CM(7) | TB(0) | ▲ top
先週のパスカル
2009/03/23(Mon)
先週の暖かさがうそのような今日の寒さです。

もう4月だからと、半額セールを狙って、冬コートをクリーニングに出してしまいました(+o+)

あっ・・でも・・ダウンは残してありますよ、年のため・・

今日は春先のコートではちょっと寒かったです(-"-)


先週の暖かった時のパスカルは本当に気持ちよさそうでした。

きょうですか・・?

散歩がすんだらすぐに家に入りました(笑)

003_20090323184815.jpg

遊ぼうよ~

006_20090323185010.jpg  きもちいいよ~

014_20090323185158.jpg

おかあさん、この服ちょっと大きいよ(--〆)






ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | パスカル | CM(7) | TB(0) | ▲ top
沈んでます・・・
2009/03/22(Sun)
大阪行きの疲れとその前のハイな時期の疲れとこの気候と・・・
いろんな事がかさなったのか・・

この連休は久々に落ち込んでいました。

うつの波に沈んだり浮いたり・・・・

気持がど~んと落ちてしまっています。

こんな感じ久し振りです。

こんな風に波を繰り返しながらよくなっていくものだとわかってはいるのですが、
調子がいい時があった分、落ち込むとほんとんに凹んでしまいます。

来月には、名古屋行、東京行と動かなくてはならないことがいっぱい・・・・

だいじょうぶかなぁ~

それより、明日は仕事いけるのかなぁ~

なるようにしかならないです。

なんくるないさ~




ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | うつ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
春だぁ~♪
2009/03/18(Wed)
今日の最高気温は18℃。

そして明日は何と20℃だとか・・・・

とってもいいお天気で、春~です♪

006_20090318161852.jpg この眩しそうな顔でわかるでしょ(笑

外はすっかり春なのに・・・

私は、日月の大阪行きの疲れが出ております・・・

昨日は半分以上は仕事になっていませんでした

今日は10時過ぎまで寝ていました(当然朝のお散歩はお休みです、ごめんねパス)

たまっていた洗濯と掃除をなんとか済ませ、それからぐたぐたモードに・・・・

今やっと、PCでもしようかなと・・・・

今回の大阪行きは行きも帰りも新幹線という強行軍でした。
(仙台からだと飛行機が早くて安い。しかし東京から主人と合流で宿泊ということで、新幹線とホテルのパックにしたため)
合わせて5時間の新幹線、さすがに疲れました(>_<)

でも調子を崩さずに、行って帰ってこられたことが、まず収穫です。

これから調子が悪くなることも考えられるけど、明日が終われば3連休、なんとかなるでしょ。

なんて気楽に考えてます。

とりあえず明日が無事に終わりますように・・・・・






ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | うつ | CM(13) | TB(0) | ▲ top
ねむ~い
2009/03/14(Sat)
春眠暁を覚えずってわけでもないのでしょうが

今週はとにかく眠くって、眠くって・・・

仕事が終わって午後から、休みの日も何にもせず寝て過ごしました。

それでもちゃんと夜には眠れるんだから、どうなってるんでしょうね。

外はまだまだ寒いっていうのに・・・

考えられるのは・・・・・・

先週、先々週とちょっと動きすぎてるかなって思っていたけど、やはり動きすぎだったこと。

仕事面で、患者さんとのやりとりが思ったより、緊張感をもたらしているということ。
(このところ積極的に投薬していた)
でも・・まだまだ少ないんですが・・・

ふう~~~

しかし気分的な落ち込みがなかったのは進歩・・かな。

明日、明後日は大阪行き、疲れないように、無理のないように、行ってきま~す。


玄関のお花も春になりました。

003_20090314184858.jpg






ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | うつ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
冬に戻った・・
2009/03/11(Wed)
今日は風が強く寒い一日でした。

寒い寒いって思っていたら、昼前からは雪がちらつき始めました。

積もることはなかったけど、またまた冬に戻ったようです。

そんな一日でしたので、今日は朝寝、昼寝と一日中寝て過ごしてしまいました(-"-)

な~んにもしない一日、そんな日もあっていいですよね。

散歩の途中で見つけた、フキノトウ。

TS3A0003.jpg

春は確実にやってきてます(^-^)




ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | うつ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
心療内科
2009/03/09(Mon)
今日は仕事の後も、なんとなく調子がよかったので
明日の予定だった心療内科に行ってきました。(予約でないのでこの点便利です)

でも行くつもりでなかったので本を持ってきてませんでした(-"-)
時間もあったので本屋さんによって本を買って、軽くお昼を食べて地下鉄に

病院もすいていて、仕事が終わってから3時間で家に帰ることができました。
うまくいって片道30分以上はかかるところなので、これは快挙です


=診察の結果=

 このひと月、調子がよかったです。
         旅行の疲れも出ませんでした。
         仕事のほうは前と変わりません。

         最近は家でお菓子とかパンを作っていて、気分転換にもなり楽しいです。

         気分的にも安定していて、
         今までなら悪いように考えていたことも、自分のためにしてくれているんだとか、
         いいほうに考えられるようになりました。
         前向きになってきたと思います。
         体がずいぶん軽くなったように感じます。

         実は今度の日曜に大阪の母のところに行かなくてはいけないので、それが少し心配です。
         一人では心配なので主人に同行はしてもらうのですが。



 時間がかかったけど、いい感じになってきたね。
         仕事の量が増えて、それでも安定している状態が続いたら、
         薬を減らすことを考えましょう。
        
         今回は前回と同じでね。

         パンづくりも一生懸命やらないようにね。
         無理をしないようにね。

ということで、薬は前回と同じです。

自分でも今回は大阪行きがあるのでそのほうが安心です。

まだ、仕事の量、内容がDrが考えているより少なかったようです。
(投薬もばんばんしていると思われていたようです)

まぁ・・ぼちぼちです・・ふう~



     
         


ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | 通院 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
昨夜のパスカル
2009/03/08(Sun)
昨日は夜遅くまでDVDを見ていたので、今朝も朝寝坊してしまいました。

一日が短い!!

その分家事以外はしなくて、ゆっくりできたので結果よし!ということにしました

私がのんびりしているとパスカルもゆったりしています。

でも昨夜は、いつまでもテレビを見ていたので、

002_20090308175015.jpg

もう、居間はパスカルの部屋になってるようです、トホホ・・・

パスカルはいつも夕食後、庭にでるんですが・・・

出たいな信号を私が気がつかないでいると・・

001_20090308174939.jpg



私ゃ、あんたの召使か?!

と叫びたくなるときです








ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | パスカル | CM(10) | TB(0) | ▲ top
昨日の買い物
2009/03/07(Sat)
昨日は仕事の帰りに買い物行ってきました。

スプリングセールをしていたので・・・

買ったものは 

これです。
003_20090307175953.jpg

5月の末に娘に子供が生まれます。

今の子たちは、男の子か女の子が早々と聞いてしまっています。

それに今のうちにしか行けないからと旅行に行ったり、出かけたり・・

仕事も産休に入るまでは電車で通ってます。

まぁそれだけ健康で順調なんだと思いますが。
 
私の時とはずいぶんと違うなぁって・・・

近くにいたら、きっといろいろ口うるさく言ってしまいそうなので、

離れていてちょうどいいのかなって思います(笑

007_20090307180020.jpg 昔ながらの麻の葉模様


005_20090307180008.jpg かわいいね

一度、洗ってから送ってやろうと思います。

娘は出産後戻ってくる予定です。

「パスカルをいつまでも預けていられないから」だそうです(笑)

予定日近くには行こうと思っていますが。

まず、それまでに体調をよくしておかないとね。

それが一番です。








ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | 日々のこと | CM(10) | TB(0) | ▲ top
パスカルの薬
2009/03/06(Fri)
今日はパスカルの薬をもらいに行ってきました。

咳の薬が増えました。

002_20090306190419.jpg

粉は今までも飲んでいる薬。気管支拡張剤と心臓の薬。

新しく錠剤が増えました。咳止め。

錠剤は以前はのどの奥にいれていました。

でも今は気管が狭くなっているので、その方法だと気管に入ると危険なので、

肉などで包んで与えます。

粉の薬はご飯に混ぜると食べなくなってしまうので、水で溶いて与えます。

薬を飲むのは嫌な様子ですが、ちゃんと飲んでくれるので助かります。

元気でいてくれるのなら、薬を飲ませるのくらいなんてことありません。

でもね、飲ませられるのは私だけなんですよね、主人はだめです。



ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | パスカル | CM(9) | TB(0) | ▲ top
最近の仕事
2009/03/05(Thu)
今日の投薬、4人(午前中の患者さん15人位)
そのうち2人は結構内容が濃かったです。
久々に薬歴がんばって書きました。
チーフに指導してもらって、ほぼ完璧にかけたかな。

勉強になります。

ちょっぴり疲れたけどね。

仕事は週4日午前中と一年前と変わってません。

でも内容は少しずつ濃くなってきてるかな・・・

チーフの指導のおかげで、少しずつだけど、以前の勘みたいなものを取り戻せているような気がします。

ほんとにゆっくり、ゆっくりのペースだけど、周りのみんなのおかげでなんとか前に進めています。

いろんなことあるけど、いやなこともあるけど・・

こちらの気持ち一つで、いい方向に向かうような気がします。


以前のように仕事ができる日はまだまだだけど、本当にそんな日が来るのかも不安だけど・・

病気になって、いろんなことに気づくことができました。

あの頃は余裕がなかったなぁ、きもちに・・

気持ちに余裕ができてくると、いろんなことに感謝する気持ちが出てくる・・

私のことを思ってしてくれるって思うと、いやじゃなくなる、感謝できる・・・

やっぱり、余裕って大事なのね、なんて思いました。

今の生活のペースがどのくらい続くのかわかりませんが、

「なんとかなるさ」って、

焦らず、あわてず、諦めないで、ゆっくり、流れに逆らわずにいってみようと思います。







ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | リハビリ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
2009/03/04(Wed)
今朝は起きたら、雪が積もっていました。

少し雪が舞ってたので、朝の散歩は休み!って勝手に決めて二度寝(*^^)v

004_20090304192435.jpg

昼の散歩の時、近くの山には雪が降っているようでした。


今日は朝からパンを焼きました。

シナモンレーズンパン(みーこさんところでみておいしそうだったから)

001_20090304192744.jpg


とパウンドケーキ(ブルーベリーとくるみ)

005_20090304192905.jpg

これはホームベーカリーで焼いたので

今度は型にいれてオーブンで焼こうと思います。

し・か・し

パンを焼くようになって確実に体重が2kgは増えました

ま・ず・い





ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


この記事のURL | パン | CM(7) | TB(0) | ▲ top
モングレル??
2009/03/03(Tue)
今日、パスカルの狂犬病予防注射の通知が届きました。

何気なく見ていたら・・・

犬種のところに・・


002_20090303191608.jpg

「モングレル」 

ってなに????

さっそく調べてみました。

意味は「雑種」でした。

去年までは雑種って書いてあったわ、たしか・・・

でも、モングレルって書いてあるとなんか・・いい感じ。

だって、我が家のオンリー・ワン WANだものね





ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


この記事のURL | 日々のこと | CM(7) | TB(0) | ▲ top
パスカルと写真
2009/03/01(Sun)
最近のパスカルは写真を撮ろうとすると

001_20090301180805.jpg

こんな風に顔をそむけます

いい顔をしてるなって思っても、カメラを向けると・・そっぽをむきます(-"-)

もう一度、名前を呼んでこっちを向いたと思っても・・・

002_20090301182749.jpg

写真を撮られるのがいやなようです。

寝てる写真しかないこのごろです・・・・・・

寝ていると思っても、カメラを手に取ると起きてどこかにいってしまうこともあります。



いい顔の写真が撮りたいとおもっている私です。






ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

この記事のURL | パスカル | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
