2008 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
さむっ!
2008/09/29(Mon)
朝、起きると「さむっ!」
思わず、エアコンのリモコンに手が・・・・

今日の最低気温10.2度  最高気温18.9度

そろそろ散歩のときにはコートが必要かなぁ・・・

今度のやすみには、冬服ださないと・・・

職場も今日は暖房を少し入れました。

今日は忙しくって、家に帰ってから、食事をしてもう、3時には爆睡
5時にわんこに起こされるまで寝てました

このところ、仕事が忙しくて(大したことしてないが)、疲れてしまい、
皆さんの処にお邪魔しても、なかなかコメントを残すことができていません。
(ここにきてくださって、コメントをしてくださっているというのに)

ごめんなさい(>_<)

記事は読ませていただいています。

また、もう少ししたら、コメントを残せるようになると思います。

すみませんm(__)m


散歩中に見つけたバッタです
バッタ
ちょっとピントあってませんが・・・・






ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | うつ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
心療内科
2008/09/28(Sun)
昨日は、少し早めに心療内科に行ってきました。
帰りに、少し秋冬の洋服を見たいなあと思ったので、思い切って出かけました。

朝一に、わんこ病院に薬を取りに行って(もう少しで、忘れてそのまま駅に行くとこでした。あわててUターン)最寄りの駅のとかくに車を置いて、地下鉄でGO!
買い物には地下鉄が便利なんです、あちこちのお店見るのには。

心療内科で

私・・・このところ、安定していると思う。
    疲れても、休めば回復する。体力は落ちている気がする。
    以前のように、頑張らなくてはと思わなくなった。
    今できることをして、プライベートではやりたくないことは無理にしないようになった。
    今の仕事のペースが今の自分にはいいように思う。

Dr・・・気持の切り替えができたのが、安定してきた理由だろう。
    できれば、この状態を維持していくように。
    安定しているからといって、無理をしないように。
    仕事ももうしばらくこのペースでいくほうがいいだろう。

薬・・・変更なし


そうなんですよね。前回は、調子いいと思って、自分で時間を勝手に増やしたりして・・・・
また、元に戻ってしまったんです(--〆)

今回は、Drと会社とよく相談して、カメのように、ゆっくりのペースだけど・・・ 
マイペースでいけたらと思います。


買物は、あちこち見たかったけど、結局、いつものお店に行っただけで疲れてしまい帰ってきました。
まだまだですねやっぱり・・・・

  





ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | 通院 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
秋じたく
2008/09/24(Wed)
今日は、秋晴れ

布団お布団干して・・冬布団も早いかなと思ったけど、干しました。・・朝夕冷えてきたので

講談社ノベルスマスコットわんこの布団も干しました。・・・・自分の布団がないのでちょっとウロウロしてました。
                       あってもほとんどつかってないのにね(笑)

ミュールやサンダルなど夏の靴も陰干しして、しまいました・・・・ブーツが出せないので

シャツ(緑ボーダー)夏の服をクリーニングに出しました・・・・・・少しは残してます。暑い時のために
                            9月いっぱいは半額なんです、料金が。


着々と、冬じたく(?)が始まっています。

  仙台にきて、秋の服があまり必要なくなったようなきがします・・・・・わたしだけかな?

  涼しくなったなぁと思っていると、もう、朝晩にコートが必要になってくるんです。

それにしても、少し早すぎです、冬じたくは(笑)・・・・・秋じたくということにしましょう。

動けるときに少しでもやっとかないとね・・・・・・・調子悪くなるとできなくなるから


今日は秋空の下で、いっぱい動けました。
akisora


               


ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | うつ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
わんこの災難
2008/09/23(Tue)
今日は曇り
ということで、ゆっくりすることに(あんまり関係ないけど)

ゆっくり朝の散歩に出かけると・・・
今日は、近くの幼稚園(道路をはさんですぐの所にある)の運動会の様子。
うちのわんこは子供のころから、の音が大嫌い、といううより こ・わ・い!!

やばい!早く帰らないと、と思って、わんこを見ると・・・
全く平気な様子
というより、ルンルン

平気になったのかな、年を取ったから耳が遠くなったのかな。
そういえば、最近は花火の音にもあまりおびえなくなったし・・・・
いいことだなぁ。

そんなことを考えながら、家の前まで来たとき、

運動会も佳境に入ったのか、の音が、次々と・・・・
それとともに、わんこのしっぽが下がって・・・・

urourourourouro
uro玄関の前で「早く、入れて!」とばかりにウロウロ

急いで、体を拭いて、家の中に・・・・

annsinn

ちょっと緊張していますが、安心して外を見ています(笑)







ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | 日々のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
変わったこと・・・
2008/09/22(Mon)
朝、外はすごい
それなのに、相変わらず散歩行きた~いオーラを出してるわんこ・・・・
おも~い体をひこずって行ってきました

そのせいにするわけではないけど、天気の悪いせいではないでしょうが、
朝から、大きなポカを・・・・・
会社のPCの操作ミスで、まだ書いてないカルテを書いた状態に・・・・・
私の受け持ちのカルテだったので、何とか書くことができるので、大丈夫だったのだが・・・

落ち込みました・・・今までやったことのないミス

言葉の間違いも指摘され、う~ん、勉強不足を痛感

でも、そんな気持ちも、右から左→
今の仕事に集中~

うん!? ちょっと進歩

次から、気をつけよう

ちょと前までだったら、ずっとひきずっていたろうなぁ・・・
チーフだめなやつなんて思ってるんだような、なんて思って、ずっと落ち込んでたかも。

ううん、それより、以前は、自分をよく見せよう、悪く思われたくないっていう気持ちがあって、
肩に力はいってたなぁ。

でも、うつになって、変わったような気がします。

自分をよく見せようと、背伸びする必要なんてない、ありのままの自分でいいじゃないか。
無理に好かれようとすることなんてすることない。
自分を受け入れてくれない人がいてもいいじゃない。

少しずつですが、そう思えるようになりました。

まだまだ、うつとのお付き合いは続くでしょうが、そんなに悲観することもないかなと思うんです。

こんなことを考えることができる今日は、少しですが調子がいいようです。


今日はわんこんのアップです(笑)up







ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | うつ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
超低空飛行中
2008/09/21(Sun)
一週間ぶりの更新です。
この頃は、1週間に1,2回のペースでしか更新できないです。

リハビリ出勤を初めてもうすぐ6か月。
パート勤務になって2か月。
その間にチーフが変わり、やり方が変わり・・・
疲れが出てきているんでしょうね。たぶん・・・

仕事なんて、そんなにしていないんです。今までの3分の1の時間。仕事の内容は半分くらい。
それなのにこの疲れよう

家事をするのがすご~く億劫になることが、たびたび・・・

仕事をしている時も、先週は疲れを感じていました。

今まではこんなことなかったのに・・・・・・

また、波がやったのかな・・・
低空飛行なのに・・・・・
何とか安定していたいなぁ

やりたいをやる。したくないことはしない。(仕事はそうはいかないけど)

来週はそれでのりきろう!!

わんこの散歩もやめられないことの一つです。

sann自分より背の高い草に、ちょっと躊躇

sannpoどっちに行けばいいの?

sa広いとこでた~








ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | うつ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
今日も・・
2008/09/15(Mon)
今日は連休最終日。
今日も、もうすぐ終わり・・・・・

今朝は早起きしようと、目ざましをかけて寝たのに・・・・・・
起きたら・8時!
テレビのアラームもセットしてたのに、テレビも消えてる!、目覚ましも止めてる!

全く、記憶にない!

明日、おきられるかなぁ・・・・

でも、明日行けば、また2日休み。(娘が帰ってくるのでお休み貰っちゃいました。リハ中の特権)

今日は、掃除、洗濯と普通にこなして、あとはごろごろ・・・・

主人から電話がありました。
9月から部署が変わり、仕事の内容が全く変わったため、疲れが出ている様子なので、心配。
今まで、したこともない仕事なので、わからないことばかりで、休みの予定も立たない様子。
体を壊さないか、心配です。

せめて、私が心配をかけないようにしないと!

今朝散歩に行った公園で見つけた花です。雑草かな・・・でも2m近くありました。
ki

散歩の途中で見つけたツユクサ。夏の名残り・・・
hana

最後は、庭の隅っこの花です。
2年位前に植えたんですが、わんこに堀おこされて・・・
何度も、何度も植えても、掘り起こされて・・・
それなのに今年は花をさかせてくれました。(名前忘れてしまいました)
kihna







ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | うつ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
きょうは
2008/09/14(Sun)
「今朝は、朝から体がおもくってさ・・」
「ふとったか!!・・・」
「そうじゃないだろ!」

なんて、一人つっこみをしてる場合じゃないんですが(笑)

朝から、おも~い体・・・
お天気がよかったので洗濯だけはして、掃除はパス。

でも、買い物行かないと・・・・
食べるものがない、お酒がない(最近飲みすぎだよ少し・・・)

朝のうちにと10時頃、近くのショッピングセンターへ。
歩いてもいけるけど、トイレットペーパーとか、かさばる物も買いたかったので、車でGO!

本屋さんとか、小物屋さんとか、ちょこっとのぞいて・・・・・
もうひとつ購買意欲がわかない・・・家計にとってはそのほうがいいのかも。

でも、小物屋さんで見つけました。
長そでパジャマとエプロン。
来週帰ってくる娘のを買いたかったんですが、自分の買っちゃいました。

kaimono
epuronn

全部で3700円!!

このくらいなら許されるかな・・・・?







ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | うつ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
わんこの散歩
2008/09/13(Sat)
今日は連休の第一日目。
昨夜は、ハルシオン0.25 1錠とレンドルミン1錠を飲んで寝ました。
(いつもはハルシオン半錠とデパス0.51錠・・・これではどうしても4時ごろ目が覚めることが多い)
ゆっくり寝たかったので(でもちょっと、缶チューハイを飲みすぎていたので(3缶飲んだ)不安だったけど)
・・・・薬剤師がすることではないですねぇ・・・・反省してます、ハイ・・・

11時から5時半までぐっすり・・・
それから、ごろごろ、うとうと、・・やはり薬が残っているようで、体が重い一日でした。
今日はやめようっと・・・

掃除、洗濯、散歩以外は何もせず、DVDみて過ごしてました。

う~、晩ごはん~????

冷凍のスパゲッティにしよう! 主婦かい!!


散歩に行った公園で、誰もいないのでちょっとリードを外してやりました。

さんぽ3

さっそく、探索中!

さんぽ1
どこに行こうかな・・・

さんぽ2
ちょっと立ち止まって、こちらを見ますが・・・

さんぽ5
自分の世界に没頭中です。

ほんの5.6分のことでしたが、満足したようです。

本当はリードは離しちゃいけないんです、ハイ。

誰かがいるときには決してしないんので、許してください。




ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | うつ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
なんか、変!?
2008/09/12(Fri)
もう一週間たってしまいました。
この一週間何をしてたんでしょう、私・・・・・

朝、夕、わんこの散歩・・・・行きました。
週4日半日のお仕事・・・・・休まず行きました。
仕事の調子・・・・・・・・・・・・いいです。効率が上がってきてます。
人間関係・・・・・・・・・・・・・・問題ありませんでした。
食欲・・・・・・・・・・・・・・・・・・出てきました。でも、何を食べたいのかわかりません。
家事・・・・・・・・・・・・・・・・・・普通にしています。たぶん。
病院・・・・・・・・・・・・・・・・・・5分で終わりました。薬も変わりありません。
鍼灸・・・・・・・・・・・・・・・・・・状態いいので、定期的にはいく必要がなくなりました。
体調・・・・・・・・・・・・・・・・・・このところ、体が軽いと感じられます。

上げてみると、調子がいい感じなんですが、何か変なんです。

ブログを更新しようと、PCを開くのですが、書きたいことはたくさんあって、言葉も浮かんでくるのに、
文章にならないんです。文章が浮かんでこなかったんです。

みなさんのところにもお邪魔して、記事を読ませていただいて、書きたいことがあるのに、うまく文章にできなくて・・・コメントできませんでした。
すみませんm(__)m

テレビを見たり、映画を見たり、本を読んだり、音楽を聴いたりは大丈夫なんです。
たくさんDVDを見てました。
仕事にも別に支障はありませんでした。
もちろん、話はできるんですよ。

なにより、買い物に行こうという気が全く起きません(これは、私にとってはおかしいこと)
購買意欲がわかないんです。どんなにしんどい時でも、少し調子がいいと買い物に行っていたのに。


自分でも、気がつかないうちに、いっぱいいっぱいになっているのかもしれません。

この前の、診察で,Drに言われました。

「低空飛行でもいいから、安定さえしていたら、だんだんと上がってくるからね」

明日からの連休、ゆっくりやすむことにします、とりあえず。





ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | うつ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
また、やちゃった・・・・
2008/09/06(Sat)
昨日は、主人が帰ってきました。

いつの通り、夜かなと思っていたので、
仕事の帰りに買い物いって、お昼をゆっくりとって、わんこ病院に薬を取りに行こうと心の中で計画
ついでに、あそこのお店ものぞこうかなぁ、なんて、ちょっぴり楽しみにしていたんです。

早めに仕事が終わって、帰り仕度をしていると、携帯が・・・・

主人からです

(帰れなくなったのかな?)

「今、駅にいるんだけど、仕事はまだ?」



(もう、仙台なの??)

「今、おわったとこ、どこの駅?」

最寄りの駅だというので、帰りに迎えに行くことに・・・

「今日休みだったの?朝から帰るっていってた?」

「8月にメールしたよ。今朝も、今から新幹線乗るって入れたけど・・・」


!!!!!


今朝のメールは仕事中なので仕方ないとしても・・・・・
8月のメールもみた覚えはあるけど・・・・時間までは・・・・

てっきり、いつもの時間だと思っていました・・・

そんな、こんなで、久しぶりに坦々麺を食べにいって、帰りました。

あとからわんこの薬は取りに行きましたよ、もちろん。


で! 今日は、自治会の役員会(主人は出席中です)のあとの懇親会のお手伝いを頼まれたので、
今から、出かけてきます。
飲み会です!おしゃべり会です



ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ








この記事のURL | うつ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
バッグの中身
2008/09/04(Thu)
今日は、低空飛行ながら、まずまずでした。
帰宅後は、お昼寝しちゃいましたが。

ところで、みなさんはバッグの中に何をいれてますか?

必要最小限? あれも、これも・・といっぱい?

私は後者です。
いつも、いっぱい、バッグが重い(肩こりはこのため?)

写真は仕事に行く時のバッグの中身です。

不断で掛けるときもあんまり変わりませんが・・・・

かばん2

日傘、ポーチ メガネ 文庫本 これにペットボトルがプラス。

かばん3財布に、カードいれ、小銭入れ
かばん4化粧品ほか
かばん5ハンカチ、ティッシュ、薬、目薬(ドライアイの) ペン、免許証などなど・・

かばん1

持ちすぎかなあ、やっぱり・・・・・・






ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | 日々のこと | CM(10) | TB(0) | ▲ top
うれしかったこと
2008/09/03(Wed)
今日は久し振りの
気温もぐんぐんあがり、昼には部屋の中の温度は32℃
それでも、窓からの風が何となく涼しいのは、やはりもうすぐ秋・・・
なんて思いながら、今日はゆっくり過ごしました。

週4日、午前中だけのペースも安定してきて、今の私にはちょうどいいのかもしれません。

でも、まだまだ、秋の洋服を見に行こうなんていう気持ちが起こってこないのは、まだまだ低空飛行のしるしかな。

先日、久しぶりに映画をみて大笑いしました(DVDですが)
観たのは
ぼくちゅう

本もよんで、ブログもみて内容はわかっていたのに、大笑い

うつになって、テレビをみたりして笑うこともあったけど、ここまで心の底から笑ったのは初めて。

それに、この前、テレビをみていて、泣いてしまいました。涙がぽろぽろこぼれて・・・・

私は、うつになって、どちらかというと泣くことができなくなっていました。
悲しいドラマを見ても泣けない。
辛いことがあっても泣けない。
かなしいとか、辛いとかいう気持ちはあるんだけど、泣くことができない、涙も出ない。
そんな状態だったんです。

それがm自然と涙が出てきて・・・・・
変な話、嬉しかったです。

少しずつではあるけど、感情が戻ってきたのかなって思って。

先はまだまだ、長いけど、あきらめずいこう。

そう思えた、出来事でした。





ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | うつ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
今日も雨の日さんぽ
2008/09/02(Tue)
今日も一日それも霧のような雨・・・

うちのわんこ、今日も雨にも負けず散歩に行けと、目で訴える

弱いんですよね、あの目には・・・

で、朝と夕方、雨の中のお散歩

ame1
ame2
ame3 しっぽフリフリ、ごきげん。

こやつ!絶対に雨の日散歩を楽しんでる!!

お腹やあしが汚れると嫌がるくせに、洗ってって言うくせに・・・・

水で洗うと怒るくせに・・・・・

お願い!雨の日くらい一人で散歩にいって。

・・・・・・

わかってます。無理なことは。

でも、言いたいんです。私もたまには

こんな風に、手のかかるわんこのおかげで、うつうつばかりしていられません、とほほ・・・









ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | うつ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
うつうつ・・・
2008/09/01(Mon)
今日は、目覚めはまあまあだったものの、起きた時から会社行きたくない気分が・・・・
顔を洗って、お化粧をしているあたりで、普段なら回復してくるのに、今日は散歩から帰ってきても、
うつうつ気分
何とか、野菜ジュースを流しこんんで、薬を飲んで・・・・・

車から降りたくない気分だったら、その場で電話すればいいや!

という気持ちで、出発。(ちと、無責任)
車の中で、少し軽快な音楽を聴いたのがよかったのか、何とか出勤することができました。

しかし、朝から、チーフの機嫌が悪い。
朝の挨拶の時点でわかりました。
触らぬ神にたたりなし!


でも・・・・・つかれたなぁ・・・・・・・
午後は、昼ごはんも食べずに寝てしまったです。

少人数、3人しかいない、のところで働いていると、人の機嫌のよしあしで疲れることがあります、
そんな自分が情けなくなるけど・・・・仕方ない


自分がチーフをしていた時は、できるだけ自分の感情は職場に持ち込まないようにしてきたつもり。
(できていたかどうかは、わかりませんが・・・・)

だから、病気になってしまったのかな、なんても思ってしまう。

この前、「更年期うつでしょ!、そうじゃないと思ってるのは、自分が更年期ということを認めたくないだけだよ。ストレスなんかあったの。絶対更年期よ!」って、ある人に言われました。

年齢からすると、そうかも・・・・・・・なんて思ったこともありますが。
でも、そんなに簡単なことではないんですよ。
ストレス、ありましたよ、いっぱい。

まあ、世間の目ってこんなものなんでしょうね、きっと。

お酒のみた~いと、思いましたが、思いとどまりました(えらい!)





ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | うつ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
