2008 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
少しずつ・・・
2008/05/25(Sun)
金曜に主人が帰宅・・・
今までなら、主人のペースで動いていたので、疲れがひどかった。
主人が用事をしていると、休んでいるのが悪いような気がして、私も何かして・・・
主人の愚痴を聞いて・・・何かに怒っている時はその気持ちを聞いて受け止めて・・
それは、うつで休職してからも同様でした。
それで、主人が帰ってくると、その後どっと疲れが出ていました。

それが最近では、疲れたときは、主人が忙しそうにしていても、早めに横になり休むようになりました。
愚痴を聞いても、聞き流すことが少しできるようになりました。
言ってほしくないときは、言わないでほしいといえるようになってきました。

主人には申し訳ないなと思いますが、以前と同じようにしていてはだめだと思ったので。
今回も 主人のペースに合わせながらも無理をしないように、少しでも疲れたら休むように心がけました。

少しずつですが、自分の気持ちに無理をしないように・・できるようになったのでしょうか。

これからは、体も、こころも、疲れたなと思ったら、はやめに休むことにしようと思います。

仕事に関してもそうできるといいのですが・・自信がありません。
12月の失敗のことを考えたら、仕事でこそ必要なことかもしれませんが・・・

むつかしいですね・・


hana2

はな

庭に咲いている花です。
雑草だと思いますが、かわいいので抜かずに置いてあったら、毎年咲いています。
黄色い花






ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

この記事のURL | うつ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
不安・・・?!
2008/05/23(Fri)
1週間、無事に終わりました。
しかし・・・細かいミスがあるなぁ・・・・
特に昨日はひどかった
やはり、なかなか・・・以前のようにはもどりませんねぇ

今日は帰宅したあと、不安感が襲ってきました。
散歩をしたり、Wii Fit(買っちゃいました、運動不足解消のために。遅ればせながら・・)で体を動かしている時はいいのですが、テレビを見たり、じっとしていると不安感が襲ってきます。

疲れもあるのかもしれません。
でも、思い当たることがひとつ・・・
今のチーフが移動になるということ。
時期はいつかもわかりませんが、会社の事情で仕方ないことだし、以前は私も望んだことなので。
(私が以前いたところに移動。これはほぼ決定。)
次のチーフになるかも知れない人が、私が少し苦手な人なので・・・・・
(私が休んでいる間に、私が、うつであることを行く店、店で言っていた様子・・・後輩から聞いたのですが・・・・)

うつであることは、本当のことだし、知られてもかまわないのですが・・・
会社側は言わないほうがいいという判断だったのに・・・・
自分で言ったのでないので、ちょっといやだなと・・・

まだ、決定したことではないのに、これからどうなるのかなと不安に・・・・

でも、なるようにしかならないんですよね、きっと。

まだ、いつからとか決まってないし、それより、自分がどうなるかもわからない・・・
私のことをよく考えてくれている会社なんだから、心配しなくても大丈夫
ダメっと思ったら、言えばいい。

それに、以前の私じゃないはず、きっと

なんくるないさ



ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

この記事のURL | うつ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
やはり、つかれてた~
2008/05/21(Wed)
月、火曜日と、午前中のりは出勤。

 今週から、月、火、木、金の午前中出勤。
 2週間やってみて、このまま続けるか、減らすか決める。
 仕事の内容は同じ。まず週4日出勤することを目標にする。
 まだ、休職扱いの中でのリハ。

 今は、ゆっくりでいいので、9月復帰を目標にしてほしい。
 そのためにも、今は焦らないこと。先走らないこと。


以上が、月曜日に上司と話した内容です。

久しぶりの2日続けての出勤。
疲れたよう・・
帰ってきてから、そして今日の休み、よく寝てました。

まあ、こんな感じで、だんだんと体も、心も慣れていくといいでしょうね、きっと。

体力の低下にショックを感じていますが、長い間休んでいたんだからしかたありません。

まず、週4日、休まず会社に行くことを目標に、ゆっくりいくことにします

いいきもち
pasu

我が家のわんこは、今日もまたまた、ねてます。
寝顔しかないみたいです・・

私も、一緒に外にいてほしいみたいな時がありますが、
日焼けは大敵!!です。
私は、家の中でお昼寝です。

犬って、日焼けしないのでしょうか・・・?!・・・(笑)





ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします。m(__)m
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

この記事のURL | うつ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
昨日(>_<)と今日(●^o^●)
2008/05/18(Sun)
昨日は・・最悪
いいお天気だったので、洗濯ものを干して、買い物に
店内をぶらぶら、ゆっくりして出てきたら・・・・雨が・・・
道路を見ると、だいぶ降った跡が
案の定、家に帰ると、洗濯ものはびしょびしょ
もう一度、洗濯機いきとなりました

でも、そういえば積乱雲みたいな雲あったよな・・・ちょっと不安だったのにそのまま出かけたんだっけ。

もう、洗濯ものを干したまま出かけないと決心したのです(笑)


今日は、一日、とてもいいお天気でした
朝から、お布団干したり、洗濯したり・・・・
もちろん!でかけてません(笑)

そのあとは、音楽をきいたり、本をよんだり・・・のんびり過ごしました。

今日はなぜか、テレビの音がうるさく感じられて・・どうしたんでしょうね。
やはり、疲れているのかな。

でも、今日は胸の詰まった感じはなく、不安感も昼間はありませんでした。
夕方になり、少し出てきたようですが・・・
これを書いているうちになくなるような気がします。そうだといいです。

今日はお布団もパジャマも お日さまのいいにおいがして、ぐっすりねむれそうです



ぽちっとしていただけたらがんばれます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ








この記事のURL | うつ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
病院でした
2008/05/16(Fri)
今日は通院。
傷病手当の申請書を書いてもらわなくてはいけないので、いつもより遅く行きました。
いつもは1週間くらい早めに行くので、薬はあります。

処方内容は変わらず21日分。メディカル

ここ1週間くらい、
胸が詰まるような感じ、不安感が続いていることを話ししました。
結婚式、GWの疲れが出てきているのではと思っていることも。

 結婚式前にも、不安感があった?

 いえ、ありません。

 じゃ、疲れが出たんだね。結婚式とかいろいろ、日常と違うからね。


精神的な疲れって、あとからくるのかな・・・・



 月曜に、上司と話し合って、日数を増やそうと思うんですが。

 大丈夫でしょう。でも無理しないでね。

 週に4日、月、火、木、金 午前中みたいな感じでいいですか?

 そのくらいならいいでしょう。
 

よかった

不安感で何となく落ち着かなくて、また悪くなったのかと、心配だったのですが、ちょっと安心しました。
職場に行かない日は、気分転換して、リラックスして、休むようにします。

病院の帰り、お昼だけ食べて、まっすぐ帰りました。

お昼寝もしました。

やはり疲れてるようです・・・



ぽちっとしていただけたらがんばれます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | 通院 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ゆっくり!
2008/05/15(Thu)
今日は、朝は曇り・・・小雨・・・・昼から。晴れ(●^o^●)
いやはや、忙しい1日でした。

午前中、リハ出勤。何とか無事終了しました。
上司との話し合いは、来週になりました。

週4日になるといいなぁ

いやいや、

あせらない、あわてない、ゆっくり、ゆっくり・・・日向ぼっこ

ひなたぼっこでもしながら、ゆっくりいきましょう(^_-)-☆





ぽちっとしていただけたらがんばれます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | リハビリ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お灸!初体験!!
2008/05/14(Wed)
一昨日、月曜はリハ出勤でした。
まあ、無事に終わりました。
明日、木曜に上司と今後について話をします。

昨日、今日は・・・・・疲れいるわけでもないのに、何にもする気がおこりません
買い物に行っても、買う気がしないので・・これはいい傾向(笑)、最小限必要なものだけみて買ってきています(普通かな)
ねがお
というわけで、こんな感じで、まったりと過ごしています。
ゴロゴロ、ダラダラといったほうがただしい

でも、あまりに肩コリがひどく、首と背中が痛いのでマッサージに行ってきました。
マッサージが済んだとき

「今日から鍼灸ができるようになりました。自費で1500円です。また時間がある時にしてみてください。」

「今日でもできますか?」

「大丈夫、できますよ」

というわけで、鍼とお灸をしてきました。
胃と背中の痛みに効くつぼをしてもらいました。
鍼は以前したことがあったので、平気でしたが、お灸は初めてで、ちょっとドキドキ・・・・

だって、顔を真っ赤にして、我慢しているイメージがありますもん

でもあったかくって気持ちよかった。
最近は、最後まで燃やさないんだそうです。


1週間に1回くらい続けるといいそうなので、しばらく続けてみようと思います。
腸の動きも良くなるようなので便秘もなおるかな・・・・・

まだまだ、なんもする気がおこらないなぁ・・・
そういいながらも、これを書いてるんですが・・
ご飯も、おかずも、わんこのごはんもつくったのがあるし(冷凍してあるのが)
もうすこしグダグダしていることにします。パス寝顔





ぽちっとしていただけたらがんばれます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | うつ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
母の日
2008/05/11(Sun)
今日は「母の日」
どんな一日を過ごされているのでしょうか?

私は、毎年の恒例、花を義母と母に送っています。
離れているので、花キューピットですが・・・・
毎年、どんな花にしようかと考え悩むのも楽しいです。

昨日、今日と双方の母たちから、お礼の電話がありました。

義母には病気のことを話していないので、仕事のことなど話して(ごめんなさい)体に気をつけるよう心配してくれました。(ありがとうです)
母には、今自分は70%くらいの力しかないこと、それを全部使うことができないので、以前のようにはまだできないことを、さらっと話ました。
それで、気分が悪くなる前に、愚痴などが続きそうになったら、はやめに電話を切るようにしました。
「じゃぁ、疲れてきたから、ごめんね」みたいに。
それで、母にも電話ができるようになりました・・・進歩(●^o^●)
義母も母も、いつも私の体のことを心配してくれます。ありがたいなあと思います。


さて、私の母の日は・・・・
相変わらず一人ですが、娘から花が届きました。
1あじさい

ピンクのあじさいです。
ピンクというところが娘らしい!!(ピンク大好き)
部屋が明るくなりました。





ぽちっとしていただけたらがんばれます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | うつ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
富士山
2008/05/10(Sat)
昨日、今日、よく動きました。
でも、心の片隅には「動き過ぎるなよ!!」って言う自分が必ずいて、うるさく叫んでいました。

ちょっと、動き過ぎかなって思う気もするので、来週の受診のとき相談しましょう。

昨日は、久しぶりに化粧品を買いに行きました。さすがになくなってきたのと、20%OFFでポイント10倍だったので、この機会にと。
そんなに久し振りでもなかったつもりでしたが、
店内が変わっている・・変わっている!
世の中の変化についていってないぞ~(笑)

美容部員さんに言われたこと(その人は、私と同じくらいの年の人で、調子悪い時などもいろいろアドバイスしてくれました)
「元気になってきましたね。顔が明るいですよ。」
ちょっとうれしかった(*^_^*)
「食べるものに気をつけて、栄養ちゃんと取ってくださいね」
・・・・はい!・・・・

ほんと、食事をちゃんとしなくては・・・・料理なかなかなんですよね。面倒になってしまっています。


今日はひさしぶりのマッサージと買い物に行ってきました。
買い物で、やっと見つけました

富士山

以前テレビで、「外国人がお土産に買って帰るベストテン」みたいので、100円均一で買う富士山のDVDというのがあって・・ずっと探していたんですが、今日やっと見つけました。
値段は100円ではなく315円でしたが。
全編46分のなかなかの内容です。画像は少し悪いですが、300円なら我慢です。

出来ることなら、富士山を見ながら暮らしたいと思っている私。
レコード店(今は言わないかな)に行くたびに、富士山のDVDを探しているのですが・・
見つからないんですよね。
しばらくは、これを見て・・・癒されます。





ぽちっとしていただけたらがんばれます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | うつ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
GW その2 
2008/05/08(Thu)
GW 4日から車で息子の所へ行きました。
福島の山奥で仕事をしている息子です。
「たまには行ってやらないと、話もできないし、休めないだろ。体を休ませてやらないと」
という主人の提案で、昨年からGWは息子のところへ。

標高700m、800mのところ
桜が満開でした。 お花見できてラッキー!
ダム
雪山をバックにお花見です。

1日目は息子の知り合いのペンションで泊まりました。
食事がとってもおいしかったです。
自家製のビールと自家製ジンジャーエールもおいしい!
ビール好きの娘夫婦にメールで知らせたら、羨ましがっていました(笑)
2日目
「雪解け水の温泉」大塩温泉に行ってきました。
雪解けの時期だけ湧きでる温泉で、春先から5月下旬くらいまでしかないそうです。
写真がアップできなくて、残念です。
露天風呂なので入ったのは主人だけですが。

2日目は深沢温泉に泊まりました。
ここも料理がおいしい 山菜料理が最高でした。
太ってしまいます・・・
 
帰りは、GWも終わったということで、道路も混んでおらず、スムーズに変えることができました。
(行きは2時間の渋滞に巻き込まれました・・・)

わんこも一緒に行きました。
パスなあに

最近は、年のせいか歩き方もゆっくり、ゆっくりのわんこですが、
自然いっぱいの山のなかで、若がえったように元気に走り回っていました
咳も全くと言っていいほどいなかった・・・空気がいいんだなぁ・・・

さすがに帰りは疲れてぐっすり
パス疲れた





ぽちっとしていただけたらがんばれます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | うつ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
もう1か月
2008/05/08(Thu)
今日はリハ出勤。
昨日は電池切れまじか・・・と思っていましたが、朝はすっきり目が覚めました。

リハ出勤を初めて、はや1か月。
出勤したのは、合わせても1週間くらい、それも半日だけ。
それでも、仕事に触れているという安心感を得られているし、リズム作りになっていると思います。

今日チーフに
「どう、いい感じかな」って聞かれました。
「いい感じです。来るのが楽しみです。」って言いました。

今日も疲れていて(GW疲れ?!)調子悪いかなって思いましたが、仕事を始めると、楽しかった・・・
(仕事らしいことはあまりしてませんが・・・・)

この調子で・・・

ゆっくり、ゆっくり・・・歩かなくちゃ!

あせらず、あわてず、あきらめず、無理しない




ぽちっとしていただけたらがんばれます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | リハビリ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
GW・・・その1
2008/05/07(Wed)
久しぶりの更新です。
GW中は出かけていたのと、主人がPCを使っていたので更新ができませんでした。

福島にいる息子の所に主人と出かけました。
そして、今日はたまった家事を片づけて・・・主人を送り出して・・やっとPCに向かっています。

100%近くのエネルギーの消費状態で、ダウン寸前・・・・かも・・
しかし、明日はリハ出勤に日なので、はやく寝ることにします。
主人が、寮に着くのは1時くらいなので、本当は着いたコールがあるまで起きていたいのですが・・
(いつもは起きて待っています。心配なので)
主人も「寝てていいよ」といってくれたので。・・・ごめんなさい寝ます

庭のカリンの木に花が咲いたので写真撮りました。かりん1

かりん2
旅行に出かける前に主人のカメラで撮ったのですが、うまくとれなかったので、帰ってきてからとったので、もう花が終わりのようです。本当はもっとかわいい花なんですよ。
カリンの実は咳にいいということで、四国にいるときに、喘息の娘のために植えたのが、始まりです。
花がとてもかわいいので、得した気分になったものです。
5年前、この家に引っ越して、また植えました。
ちゃんとした果実はまだとれませんが、花を楽しんでます。





ぽちっとしていただけたらがんばれます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | うつ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
肩コリ
2008/05/02(Fri)
相変わらず、肩コリというか、首のコリがひどいです。
二日前には、あまりのひどさに、奮発して75分コースのマッサージをうけたのに(いつもは保険診療)
そして、今日もいってきたのに(保険診療ですが・・・)

いつも言われるのは、首が固いということ。今日も言われてしまいました。
今日の方は、新しい方だったのですが、あちこちみてくれました。(ちょっと、イケメン君です)
「頭痛くないですか?」「よく眠れますか?」
「眠剤飲んでるから、よく眠れます・・・・」
「・・・笑・・・眠剤に頼るのよくないですしね・・効かなくなったりしてないですか?先生に話して変えてもらうといいですよ」
「・・・・・・・・・・・・・・」
「薬ほかに飲んでますか?」
「うつの薬飲んでます。」
「・・・・・・・・・・・・・・・・」

うん??言わないほうがよかった!?

かえって気を使わせちゃった・・・・・・?

マッサージをしてもらった直後は体もかるくなって、いい気持なんですが、家に帰ってなんかしてると、また、肩が重くなってくる・・・・
運動不足もあるんでしょうね、きっと!! 以前、ジムに行っていた時は肩コリなおったなぁ・・・

でも、首の固さはどうすればいいのでしょう・・・?

主人には「考え事するな!!」って言われます。
そういわれてもねぇ・・・・・

「ラジオ体操しろ」とも言われますが・・・続きませんこれが・・飽きっぽいのでしょうか?

今日は疲れているのに、じっと休んでられません。何かしなくてはと落ち着かないのです。

とりあえずはお風呂に入ってみます。



ぽちっとしていただけたらがんばれます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | うつ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
70%充電
2008/05/01(Thu)
昨日まで3日間、のんびり、グダグダ過ごしたおかげで、充電できました。
70%くらいの充電ですが、今の私にはこれくらいかなと。
まだまだ100%充電できるとこまではいってないですね。

今日は、リハ出勤。
結婚式があったので、1週間ぶり。
連休の間ということで、忙しかったかな。
疲れたら休んで、言われたことをやっているうちに、もう終わりの時間。
充実感もあり、いい感じ。
まだまだ、役に立たないけど・・

次はまた、1週間後になる。連休でペースが狂わないようにしなくては・・・・
主人と出かけるとつい、以前のように動いてしまうので、気をつけなくては・・・
無理そうなときは、だめって言わなくては!
いつもは一緒にいないので、一緒のときは、つい主人のしたいように合わせてしまうんですよね。

今の自分はまだ70%しか充電できないから、60%の力でしか動けないこと忘れないようにしなくては。主人にも言わなくちゃね。
ウー・・ちょっと・・気が重い・・・・

若葉と空


昨日撮った写真ですが・・・若葉が出てきました。
木と空

3月はこんな感じだったんですが・・・・

もう5月ですねぇ・・・
で、テンプレート変えてみました。

久しぶりにブログ友達訪問でもしようかな。
(調子いいぞ

無理しない、ゆっくり、ゆっくり





ぽちっとしていただけたらがんばれます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
この記事のURL | リハビリ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
