2007 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 02
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2008/01/31(Thu)
花屋さんで、チューリップの花を見つけました。
何と3本で150円・! 思わず買っちゃいました。
外は、北風が吹いていますが、部屋の中は‘はる‘です♪
080131_1652~01

心がホンワリ・・あったかになりました♪

今日の晩ごはんは しらすどんぶり。
あったかご飯のうえに大根おろしとしらすとごま、大葉をきざんんでのせて、醤油をかけて出来上がり。
すごく簡単で食欲なくてもOK!

でも・・・体力つけなきゃいけないのに・・・
力がでません・・・・


ぽちっとしていただけたらがんばれます。
FC2 Blog Ranking





にほんブログ村 その他日記ブログへ



この記事のURL | 日々のこと | CM(3) | TB(0) | ▲ top
強力な魔法
2008/01/30(Wed)
今日は支援センターに行く日でした。
認知療法の日で、今日は大学病院から先生が来てくださって、見学、そのあとお話をしてくださいました。
そのお話の中で印象に残ったお話を書きます。

人を100%落ち込ませることのできる強力な魔法があります
それは、相手が一番良かった時のことをイメージさせて、今の自分と比べてもらうことです。

うつの時はこの強力な魔法を自分自身にかけてしまうのです。


この魔法は絶対にかけないでください。

一番何もできなかった時のことを思い出して、今の自分と比べましょう。
できるようになったことがたくさんあるはずです。


というものでした。
できないことを思うより、できるようになったことを数えようというのはよく言われることですが、なかなか言うようにはいきません。
うつになる前の自分と比べて落ち込むことがよくあります。
できないことばかり数えてしまいます。

なかなか魔法が解けないようです。

ぽちっとしていただけたらがんばれます。
FC2 Blog Ranking




にほんブログ村 その他日記ブログへ





この記事のURL | リハビリ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
通院
2008/01/29(Tue)
きょうは通院日でした。
リワーク支援センターのカウンセラーの方も一緒でした。

先々週、センターの帰りに買い物をしに行ったら、疲れのためか調子が悪くなったこと、気持ちが不安定になったときに過食してしまうことなどを話し、2月から職場復帰の予定だったが、自身がないことなどを話しました。
Drは12月に元気になっていたので順調に回復しているように思われ、大丈夫と思っていたと話されました。
しかし、今の状態では無理だろうから3月いっぱい休み、支援センターに通いながら復帰の準備をすればいいのではといわれました。
ゆっくり休むように 無理をしないように帰りに念を押されました。

その足で、会社に行きました。
病院でのこと。今の自分の状態。自分の気持ちを話しました。
会社のほうでは2月から私がリハビリ出勤しやすい環境を作ってくれていたようで・・・
申し訳ない子持ちでいっぱいです。

しかし、社長が、
今の休む期間は、人生に取ったら、ほんの短い期間。今は病気を治すのが一番大切なんだからゆっくり休むように。
心身共に十分な状態なってから、仕事すればいいと言ってくださいました。
嬉しかったです。

休職期間は6か月と過ぎていますが、今のところは傷病手当をもらえる状態にしていただけるようです。
本当にめぐまれていると思います。

じっくり自分と向き合って、
焦らず、あわてず、諦めず(タバコさんに教えていただきました)
そして頑張らず(すぐに頑張りすぎてしまう私の課題です)
いい方向に少しでも進んでいけるようにしたいです。


ぽちっとしていただけたらがんばれます。
FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 その他日記ブログへ




この記事のURL | 通院 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
主人
2008/01/27(Sun)
主人を駅まで送ってきました。
今回は沖縄旅行がなくなったのでもどってきたのですが、
予定になかったのでうれしかったです。

今回はこれといった用事もなかったので、主人も家でのんびりと過ごしていました。
一晩だけ、近所のお宅に、お食事によんでいただきました。
主人が帰ってくると、いつもよんでくださいます。
短い時間だったので、私も疲れずに済みました。
以前はよんで下さっても、いくことができず主人だけがいっていました。
少しはよくなったなと思います。

主人が帰ってくると、食事の支度をしてくれるので、おいしいものが食べれるし、量も食べられるので・・・・肥ってしまいます。

いつもはマイペースな主人に振り回され、帰ったあとドンと疲れていたのですが、
暮れに一緒に病院に行って、Drの話を聞いたのがよかったのでしょうか・・・
今回はだいぶ私のペースにあわせてくれたような気がします。

感謝です。

主人が単身赴任先に帰ったあとは、いつもさみしくなって・・不安になり食べ過ぎてしまいます。
後で自己嫌悪で落ち込んでしまいます。



ぽちっとしていただけたらがんばれます。
FC2 Blog Ranking




にほんブログ村 その他日記ブログへ


この記事のURL | うつ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
休職中
2008/01/27(Sun)
仕事を休んで3か月・・・・
家の片づけとかはできるようになりましたが、相変わらず食欲はありませんでした。
母が果物とかいろいろ送ってくれるのですが、お礼の電話もできない状態でした。
会社のほうからは様子はどうかとのメールが来ていました。

もう1か月の休職を申しでました。
(結局6か月休職することになりました。)
会社のほうとしても、何とか業務はこなせているもののぎりぎりの人員でやっているため、困っていたんだと思います。
しかし、自分自身にもいつ仕事に戻れるのか・・はっきりとわかりませんでした。
(今の私のもそれはわからないのですが・・・)

休職中、体調のいい時は買い物に行ったり、喫茶店で過ごしたり、
Drの勧めで図書館にいったりしていました。

図書館は初めは、入っただけで気分が悪くなって・・・・
そこの図書館は今でも長い時間いることができません。
もうひとつ図書館があるのですが、そこは緑に囲まれているせいか、まだ大丈夫です。
しかし、本屋のほうが照明が明るく、音楽もあるせいかよかったようです。

5か月くらいすると
そうやって、家でのんびりとすごし、時たま出かけるなどしても平気。
だんだんと普通に生活ができるようになりました。と自分では思っていました。

気分も良くなって、家じゅうの大掃除をしたり、いろいろな模様替えをしたり・・・
じっとしていらてない・・落ち着かない気持で動き回っていました。

そのことをDrに話すと
「やりすぎはよくない。60%くらいにしなさい。」と言われました。

わかっているんだけど、最後までやらないと気になって仕方がない。
明日にしようということができない。

だから、病気になったんだとわかってはいたのですが・・・・

早く仕事に戻りたい、その気持ちにせかされるように、12月に復職することになりました。


ぽちっとしていただけたらがんばれます。
FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 その他日記ブログへ



この記事のURL | うつ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
雪かき
2008/01/25(Fri)
昨日は結局、主人にはタクシーで帰ってきてもらいました。
雪で車が車庫から出せませんでした。

今朝起きると・・庭も道も雪、雪、雪・・・・・・
主人と一緒にわんこの散歩のあとに、雪かきをしました。
去年は雪が少なかったので、久しぶりの雪かきです。
雪かきというのは、何にも考えずにできることがいいです。
ただ一心に道の雪を寄せていく。
何も考えなくてもいいというのが、今の私にはぴったりです。
家の周りを一周すると汗をかきました。

ほどよくおなかもすいて・・・・
久しぶりに朝ごはんをいっぱい食べました(^-^)


ぽちっとしていただけたらがんばれます。
FC2 Blog Ranking





にほんブログ村 その他日記ブログへ
この記事のURL | うつ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うつの兆し
2008/01/24(Thu)
うつを疑い診療内科を受診するずっと以前から、その兆しがあったと今は思います。

人とのかかわり方が下手な私は、いろいろな場面で人間関係によるストレスを抱えていたような気がします。それでもまだ若く、やりたいことがいっぱいあり、エネルギーにあふれていた頃は、ストレスもうまくやり過ごすことができたのでしょう。
それにあの頃は、自分は間違っていないという根拠のない自信にささえられいたのです。

5年まえ今の会社に転職。管理者としての私の前に立ちふさがったのは、こじれにこじれた人間関係でした。何重にも絡まった人間関係に絡まりながらも、必死に解く努力をしてきました。
やっといい人間関係を築け、仕事もスムーズに運ぶようになったと思ったのもつかの間。
人事異動です。
それが2,3年前だったでしょうか。また新しいスタッフとのやりとり・・・・
そのころから、体に異変が現れ始めました。
持病の胃炎の悪化・・ピロリ菌も発見。駆除しましたが、胃炎は繰り返すばかり。
めまい、頭痛、背中の痛み、胸痛・・・・
更年期かなとも思いながら、あちこちの病院にかかる日々・・・・

そのうち、物事がうまくいかないのは自分がダメなせいだ、スタッフがうまく動いてくれないのも自分に能力がせいだと思うようになってきました。

今になって思えば、うつの症状ですよね、完全に。

1年半ほど前に、ある雑誌にうつの特集みたいなのがあって、遊び感覚でみんなとやったんです。その時、私の判定は「うつが疑われます。受診しましょう」みたいなものだったと思います。しかし、その時は雑誌に書いてあることだからみたいに思い、笑って済ませてしまいました。
その時、一緒にいた子に「あの時、無理にでも病院に行ってもらえばよかった」と言われました。

その後も繰り返されるめまい、胃痛、胸痛、そして喉のつまり・・・
しかし私は相変わらず、見当違いの治療を続けていました。
その間、アルコール、過食に救いを求める毎日でした。
そして、とうとう我慢できなくなり、職場で電話帳をみて心療内科を探し、帰りに受診しました。
しかし、まだその時は仕事を休むなんて思いもよらず、仕事を休まなくても通える所を選んだのです。

私にもう少し「うつ」についての知識があったら、もっと早く受診して治療できていたかもしれません。
・・・・だったら・・・なんて言っても仕方ないことですが、
今、うつでない方も
もし、少しでも気になることがあったら、迷わず受診してほしいと思います。



ぽちっとしていただけたらがんばれます。
FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 その他日記ブログへ




この記事のURL | うつ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
吹雪です。
2008/01/24(Thu)
今外は吹雪です。
すごい風と雪。どんどん雪が積もっています。
今日は主人が帰ってくるので駅まで迎えに行かなくてはいけません。
大丈夫でしょうか・・・

天気が悪いと気分もすぐれません。
雪のときはそうでもないのですが、雨はいけません。
もう寝込んでしまうくらいの落ち込みです。
こんな状態で仕事に戻れるのでしょうか・・・



ぽちっとしていただけたらがんばれます。
FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 その他日記ブログへ



この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
休職してからの私・・
2008/01/23(Wed)
2007年の6月から休職できることになりました。
休めば楽になると思っていたのですが、現実は・・・・
今まで以上の脱力感、倦怠感で食事をするのも面倒な状態になりました。
今でもそうですが、主人は単身赴任中、子供たちは独立しているので、基本的に犬と二人ぐらしなので、食事をするのも面倒となると全く何も食べないということが起こります。

しかし何も食べないというわけにはいかないので、重い体を引きずるようにして買い物に行き、パンとか杏仁豆腐とか(どういうわけか食欲の全くないときでも食パンと杏仁豆腐だけは食べられました)飲み物を買って帰りました。

電話にも出ることができなくなったので、家族と実家の母にはメールをしてくれるよう頼みました。
一日中、自分ではどうしようもなく、思い通りにならない心と体を持てあまし、寝てばかりいました。テレビをつけても気分が悪くなってしまう。本も読めない。
そんな私でしたが、朝夕の犬の散歩と、犬のごはん作りだけはしていました。
・・私が面倒を見てやらないと、この子は死んでしまう・・・そういう気持ちがあったからです。

自分の食事は作ることができず、出来合いのものや、果物、パンしか、それも少ししか食べることができないので、体重はどんどん減っていきました。(最終的には6kg減りました)
爪は割れて剥がれるし・・・栄養失調ですよね。

心配して掛けてくれる主人の電話の後で具合が悪くなったり・・
うつのこと何にもわかってない!と腹が立ったりしました。
主人も心配してくれていたんだと思うのですが、はじめてのことで接し方がわからなかったのでしょうね。

しかしその時はそんなことを思う余裕もなく、うつになった原因は主人にもあるのではと思ったりもしました。




ぽちっとしていただけたらがんばれます。
FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 その他日記ブログへ



この記事のURL | うつ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
穏やかな一日
2008/01/22(Tue)
今日は久しぶりに穏やかに一日を過ごすことができました。
病気になってから、こんな気持ちで過ごすことってなかったので、嬉しいです。
このまま、薬を飲まずに眠ることができたら、最高ですが・・・・
無理でしょうね。
まだ睡眠障害があり、眠剤を飲まないと夜中に何度も起きてしまします。

みんなどうしてるんでしょうか・・・?
薬を飲みたくないからなまないという人が多いけど、
それで眠れるんならいいよなあ・・



ぽちっとしていただけたらがんばれます。
FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 その他日記ブログへ

この記事のURL | うつ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
できること
2008/01/21(Mon)
今日は支援センターの学習会に参加してきました。
そこで印象に残った話があります。

うつになると、以前できていたことができなくなり、症状が回復してくると、できなくなったことばかりが気になって、不安になったり、焦ったりしてしまいます。
正直、今の私の状態がそうだと思います。

今日言われたのは、

できなくなったことを考えるのではなく今の自分にできること、できるようになったことを見つけていく。
元の自分に戻るのではなく、新しい自分を造りだす。


ということでした。
私は、あっそうなんだと・・・少しほっとした気持になりました。

病気になる前の自分と比べて、できないことばかり考え悲しくなっている自分。
以前の自分に戻れないのではという不安に襲われている自分に
「少し力を抜きなよ、大丈夫だよ、安心して」と言われたようなきがしました。






ぽちっとしていただけたらがんばれます。
FC2 Blog Ranking




にほんブログ村 その他日記ブログへ





この記事のURL | リハビリ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
落ち込み
2008/01/20(Sun)
金曜の夜から、また落ち込んでいました。
リワーク支援センターの帰りに、土曜にするつもりだった買い物に寄ったんです。
しばらくして、なんか疲れてる・・・と思ったんですが、折角来たし、明日また来るのが面倒なので買い物を続けたんです。
それがいけなかったんだと思います。
帰ってから何もする気が起きなくて、わんこの散歩もパス。

何か不安で・・・落ち着かなくなって・・・
その辺にあるものを手当たり次第に食べて、食べて、・・・
また悪くなったのかと思うと・・不安で食べて・・・

昨日もそんな状態でした。
でもそうすると、胃の調子が悪くなって、今度は食べられなくなる。
夜も眠れなくて・・・

今日はがんばって朝早く起きてみました。
少し落ち着いたようですが・・・
暗くなってくると、また不安になります。

誰か一緒にいると、不安な時に過食することもないのでしょうか・・?
一人暮らしで、うつと闘っている人はたくさんいると思います。
みんなどうしているんですか?




ぽちっとしていただけたらがんばれます。
FC2 Blog Ranking





にほんブログ村 その他日記ブログへ



この記事のURL | うつ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
心のささえ
2008/01/17(Thu)
今日はとっても寒かったですねえ。
朝、わんこの散歩をしていたら、雪が降ってきました。
北風も強くて、もう帰りたい!!
しかし、我が家のわんこは雪大好き
私の気持ちなんかお構いなしに、嬉しそうにどんどん歩いて行くのです。
14歳とシニア犬のわりにはこの元気。どこから出てくるんでしょうね。

でもこのわんこのおかげでずいぶんと助けられてます。
一人暮らしでの「うつ」との毎日(主人は単身赴任中、子供たちも他県で仕事なんです)
あったかいです。わんこと寄り添っていると。
不安でどうしようもない時、わんこの寝顔を見てると
「私がいなくなったら、この子はどうなるんだろう・・
ご飯も食べられないし、水もなくなったら・・
この子のためにも死んだりなんかできない!」
そう思うことで何とかがんばってこられたような気がします。

主人が帰ってくると、いつも余計に私のそばから離れません。
まるで「おかあさんのことは私が守ってるから・・」と言っているみたいです。

今日も今からわんこと夕ごはんです。




ぽちっとしていただけたらがんばれます。
FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 その他日記ブログへ





この記事のURL | うつ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リワーク支援センター
2008/01/16(Wed)
今日もリワーク支援センターに行ってきました。
今日は初めてなのでグループミーティングの見学でした。
皆さん、自由に自分の気持ちや意見をおしゃってました。
今までこのように自分の気持ちを言う場がなかったので、興味深かったです。
自分も参加することで、いい方向に向かっていけばいいと思いました。

次回は明後日、認知療法です。

しかし決して
がんばりすぎないこと

これが今の私の課題です。

行きは25分と順調でしたが、帰りは渋滞にはまり1時間かかってしまいました。
さすがに疲れました。
今日は早く寝ます。


ぽちっとしていただけたらがんばれます。
FC2 Blog Ranking




にほんブログ村 その他日記ブログへ


この記事のURL | リハビリ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
疲れた(;一_一)
2008/01/15(Tue)
この三連休はいろいろあって疲れました。
まずは娘の婚約。とても嬉しく、おめでたいことなのですが、
正直、今の私には負担が大きすぎました。
そして次の日には相手のご家族を我が家にお招きしました。
お茶をだして、お話しただけ・・とても楽しかったのですが・・

そして主人、息子、娘の送り迎え。
日頃はわんこと二人っきりなので、家族といえどもつかれるようです。
みんながいるときは、とっても楽しいのですが、いなくなると どっと疲れがきます。
いつものことです。

・・孫、来てはうれし、帰ってうれし・・・のおじいちゃん、おばあちゃんの心境がよくわかります。

さすがに今日は疲れて、朝からどんよりムードです。
何を食べてもおいしくありません・・
でも、とりあえず食べました。
つい甘いものを食べそうになるのを我慢してます。
以前のようになりそうで・・(うつとわかる前はケーキばかり食べてました)

午後になって少し復活してきたので、家族の布団などをかたずけました。
でも気持ちはなかなか上がってきません。


ぽちっとしていただけたらがんばれます。
FC2 Blog Ranking




にほんブログ村 その他日記ブログへ


この記事のURL | うつ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リワーク支援
2008/01/11(Fri)
行ってきました。
リワーク支援センターに。
正しくは地域障害者職業センターて言うんですけど。
家から車で20分くらいかかりました。

会社の人と待ち合わせて、カウンセラーの人と面接しました。
病歴、現在の生活の様子、12月の復帰時の様子などを聞かれました。

職場復帰にむけて、
・生活リズムの立て直し
・ストレスへの対処方法
・リハビリ出勤
・会社との調整
などウォーミングアップとフォローアップをしてくれるそうです。

ミーティングとか講義などがあるそうです。

まず来週からフリーミーティングに参加してみることにしました。

でもがんばらないこと
そう何度も言われましたが、うつになる人ってがんばりすぎてしまうんですよね。
どんなことにも・・・
休むことさえもがんばってしまうような気がします。

でも難しいですね。がんばらないって・・・・



ぽちっとしていただけたらがんばれます。
FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 その他日記ブログへ



この記事のURL | うつ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やりなおし
2008/01/10(Thu)
おひさしぶりです。
もう1か月も更新していませんでした。
職場復帰がうまくいきませんでした(;一_一)

原因は焦っていたんだと思います。
自分が一番。

そんな私を心配してくれて、会社の総務の人が病院に一緒に行ってくれました。
一緒にDrの説明をきいてくれました。
職場復帰、社会復帰をバックアップしてくれます。
とてもありがたいことです。感謝・・・涙が出そうになりました。

それに引き替え、家族は・・・・
心配してくれているんでしょうが、離れているためもあり・・
もう少し行動してくれたらと思いまます・・・

で、主人にそのことを言ってみました。
あまりにみんなが無関心すぎると。
そして、暮れに無理に病院に一緒に行ってもらいました。
でも遅いですよね。

Drの説明もわかってくれたのか・・・

仕事なんか無理に復帰しなくてもやめればいいってすぐに言います。
私の気持ちを楽にしてくれるために行ってくれてるのでしょうが、じっと家にいても良くなるとは思えません。
仕事すきなんですもの・・・


でもそんなこと考えていると具合悪くなるので、やめました。
遠くの家族(親戚)より、近くの他人です!!

家族ってそんなものでしょうか・・?
‘うつ‘のことをなかなか受け入れにくいものなんでしょうか?


会社の人の提案で明日、リワーク支援センターに行きます。

急がばまわれというようにそのほうが近道だろうということになりました。

様子は明日お知らせします。





ぽちっとしていただけたらがんばれます。
FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 その他日記ブログへ
この記事のURL | 日々のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
